日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

9-22延命10句観音経

2018年11月29日 | Weblog
延命 10句観音経

純然たるお経ではなくて、聖典そのものである。

白隠禅師が延命の二文字を加える。

文字通り10句42文字から成り立っているが、メロでをつける場合これだけではおさまらかったので、大慈大悲観世音、帰命頂礼観世音を付け加えた。

これを大阪労働会館、700人入りで披露した。演奏は声楽家、ピアニストともに音楽大学の先生である。

観世音南無仏に始まって、帰命頂礼観世音でおわるこの聖典を3回繰り返した。
同じものを3回も繰り返してどうなるものかと、思ったが、声楽家は歌唱法をかえて歌った。

聴衆はこの漢語の聖典にどんな反応を示すのか、興味津々だった。

歌が終わって、ピアノ伴奏の後奏の最低音を弾いて終わったが、5秒ほどシーンと静まりかえって、その後に爆発的な万雷の拍手が起きた。

僕は初めて、心にひびいた感動というのは、こういう深いもので、歌が終わると同時に拍手する感動とは深度が違うと思った。
後にも先にもこんな経験は初めてである。

お経と思える聖典の歌唱によって、今までわからなかった感動のあり場所を初めて教えてもらった。

たぶん意味がわからなかっただろうに、よくぞこの歌を最後まで聴いてくださったと、会場内の人々に感謝の気持ちでいっぱいである。

聖徳太子讃歌

2018年11月29日 | Weblog
聖徳太子讃歌

構成は組曲で、演奏は男性ボーカリストを取り囲んで、女性コーラス メンバー40名を配置した。
そのほかに四天王寺学園の高校生と中学生コーラス部員 参加で総数は450人になった。
楽器はピアノだが、舞台壇上にはこべないので、カラオケ録音をしてそれを使った。

そもそも聖徳太子讃歌を作ろうと思ったのは、四天王寺第105世管長猊下のお声がかかったからだ。
天下の四天王寺で5000人を前に、楽曲披露出来たのは猊下と一山のお許しがあってのことである。

こんな大きな舞台で詞も曲も自分の好きなように作り、それを指揮して発表出来るというのは誠にありがたい話である。

管長猊下と私は同窓の先輩後輩の関係で特に親しくしていただいた
からこんなご縁が舞い込んだと今でも感謝している。

猊下は聖徳太子をお太子さんと言われ尊敬されていた。私もまた太子の和の精神を心にかけて尊敬していた。

そしてこの作品によって太子尊崇の気持ちが共感できて、とても満足なイベントだった。ただ素直にありがたいの一言につきる。