演歌について、
1,
傷をなめあうみたいな、いたわりの精神精神。それが人間の連帯感につながっている。
2,
涙もの、根性もの。いずれも陰こもる日本人の閉鎖的な心情を映し出している。
3,人生には悲哀が多い。その悲哀の分だけ似たような演歌が、追っかけひっかけ、生まれては消えて行く。人生に密着している演歌は、未来永劫なくなることは無い。
4,1番身近な共通願望 体験は、恋だろう。これに優るテーマは、無いだろうから、将来も恋の歌はそれが、得恋であろうと、失恋であろうと、演歌の中心テーマになる。
5,ゼニカネ勘定を基本尺度にして、価値を計るたがる大阪人の感覚は、その根底に、金銭で計れないものが、この世にあることを自覚したうえで、表面に浮かび上がってくる感情である。それ故に、勘定高いということのみで、大阪人を見ると、それは本質的なものを見落としてしまう。
金銭感覚をぎらぎらさせながら、関西人は、上方文化を作った。それは、つまるところ、大阪人の感受性が極めて高いことを示している。少なくともゼニ至上主義ではなく、良い物至上主義者である。
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傷をなめあうみたいな、いたわりの精神精神。それが人間の連帯感につながっている。
2,
涙もの、根性もの。いずれも陰こもる日本人の閉鎖的な心情を映し出している。
3,人生には悲哀が多い。その悲哀の分だけ似たような演歌が、追っかけひっかけ、生まれては消えて行く。人生に密着している演歌は、未来永劫なくなることは無い。
4,1番身近な共通願望 体験は、恋だろう。これに優るテーマは、無いだろうから、将来も恋の歌はそれが、得恋であろうと、失恋であろうと、演歌の中心テーマになる。
5,ゼニカネ勘定を基本尺度にして、価値を計るたがる大阪人の感覚は、その根底に、金銭で計れないものが、この世にあることを自覚したうえで、表面に浮かび上がってくる感情である。それ故に、勘定高いということのみで、大阪人を見ると、それは本質的なものを見落としてしまう。
金銭感覚をぎらぎらさせながら、関西人は、上方文化を作った。それは、つまるところ、大阪人の感受性が極めて高いことを示している。少なくともゼニ至上主義ではなく、良い物至上主義者である。