昨日のこと。
「11月の21日と22日のお仕事について、クライアントからクレームに近いコメントが届いたのでkebaさんに確認させてください」と、クライアントとあたしの間に入ってるエージェントからメールが来た。
先方の指摘には身に覚えにないこともあり意外感だけしかないし、あたしたちは合計4名いたので、全てがあたしのせいだとは思えない。でもこんな繁忙期の3週間も前のことについて、強気で弁解できるほど事細かに記憶してない。今頃言うなんて卑怯じゃん、と思うけど言い返すのも面倒。
エージェントに対しては、どう考えてもそれは違うというところは指摘した上で「自分としては他にも言いたいことはあるけど、今まで待ってメールされても詳細を説明できるほど覚えていない。覚えていないこと自体が、問題ある対応をしてしまったという認識がないということ。そういう相手にはなにを言っても水掛け論で平行線になることはあきらかだから、言い返すつもりはない。先方がそうおっしゃるならそう言うことにして構わない。怒らせて御社に迷惑がかかるのは避けたいので、こちらを悪者にして対応していただいて結構」と返事した。
ケバさんに「25年近くこの仕事してるけど、初クレームだよ。ショックだよぉ〜」と言ったら、ダイニングテーブル下から「なにそれ」とお出まし。
おやつ大奉仕させていただきます。でも、出てきてくれて嬉しかったじょ。
「11月の21日と22日のお仕事について、クライアントからクレームに近いコメントが届いたのでkebaさんに確認させてください」と、クライアントとあたしの間に入ってるエージェントからメールが来た。
先方の指摘には身に覚えにないこともあり意外感だけしかないし、あたしたちは合計4名いたので、全てがあたしのせいだとは思えない。でもこんな繁忙期の3週間も前のことについて、強気で弁解できるほど事細かに記憶してない。今頃言うなんて卑怯じゃん、と思うけど言い返すのも面倒。
エージェントに対しては、どう考えてもそれは違うというところは指摘した上で「自分としては他にも言いたいことはあるけど、今まで待ってメールされても詳細を説明できるほど覚えていない。覚えていないこと自体が、問題ある対応をしてしまったという認識がないということ。そういう相手にはなにを言っても水掛け論で平行線になることはあきらかだから、言い返すつもりはない。先方がそうおっしゃるならそう言うことにして構わない。怒らせて御社に迷惑がかかるのは避けたいので、こちらを悪者にして対応していただいて結構」と返事した。
ケバさんに「25年近くこの仕事してるけど、初クレームだよ。ショックだよぉ〜」と言ったら、ダイニングテーブル下から「なにそれ」とお出まし。
ショックなんだってばぁ〜となでなでしたら「しょ〜がないわね」
「も〜、あたし出血大奉仕で触らせてあげてんだからね」と仰せ
おやつ大奉仕させていただきます。でも、出てきてくれて嬉しかったじょ。
その人、何か上手いこといかないことがあって、人のせいにしようとしているのかな。
kebaさんがここでムキになっても仕方ないしね。
でもケバさん、ナデナデさせてくれるなんて、優しい猫だー。
エージェントがかなり条件緩和してて
その分あたしも譲歩してあげてるので
恩を仇で返された気分。
言ってることが理不尽すぎて相手にしないことにしました。
エージェントもそれは理解している模様、
だからもうお任せして、あたしは無視です。
クレームがついたのは初めてだったので
昨日の夜から胃が痛くて、今日もちょっと不調。
意外に繊細だった、あたしの胃(爆)
ケバさん、いい猫です、ここぞと言うときは(笑)。
初めてのクレームというのも立派だわ
kebaさんさんに落ち度が 無いとしても
相手側に正しく把握する能力が無ければ そんなことに なるかもしれませんね
相手さんの心の状態にも よるでしょうし
なにせ 相手が 霞がかかっている方となれば
kebaさんに何ら違和感が 無かったと言うのが 真実をあらわしているのかも
うちも、自信台風の後、多くの工事を受け付けましたが
強引な、あるいは、理不尽なお客に ウンザリすることも
私は、こっそりお客さま情報をブラックと注釈を入れました
3週間も使ってこの程度のことしか言えなくても、
誰にも何も言われなくていいね〜
ったくコスパ悪いんだから、
って心の中で嘲ってやることにしました。
お互い大変ですよね
理不尽なクライアントって、そりゃたまにはいますけど
大抵は、その理不尽な人がクライアント組織では少数派だから
クレームになったり問題になったりしないの。
だから、今回は組織ぐるみ理不尽なのかも(苦笑)