一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

懇談

2020-07-13 19:00:00 | 日記
のんちゃんの懇談に行ってきた。



ひとり15分きっかりしか、
持ち時間がないのに、


前半戦、私の漫談で貴重な時間を使ってしまった。。。


つい、調子にのってしゃべっちゃう。


先生、大爆笑!!


先週からの
お友達トラブルは、
今日からは、普通に
おしゃべりして普通に過ごしてました、とのこと。


ひとまず良かった。


けど、
これから先も心配ですね、と先生。


先生も私も心配するのは、


自分の気持ちを
うまく外に発信できないこと。


ため込む?我慢する、とかではなく、
自分自身の抱いた感情を
どうやって、
相手に伝えたらいいのかが、
わからなかったり、


自分のプライドみたいなんが、邪魔して、
素直に
なるのが嫌だったり。


これは、夫もおんなじ。


なにか喧嘩?みたいな言い合い?になっても、


そのうち、
こっちばっかりが
意見や、文句を言ってて、


一方的になる。


夫やのんちゃんは、私の口に勝てず、
防戦一方というか
だんまり、と
固まってしまう


夫も
自分の気持ち、思ってることは
いっぱいあるけど、
どうやって、
口にしたらいいか、わからないそうだ。


それは、以前、聞いたことがある。


その
原因を聞いても
固まってしまう性質。に、


先生も
思わず
キレて、
ヒートアップしてしまったそうな。


もう、
なにも言えへんのやったら、
もう知らん!!
もう無理や!!!
こんなん解決でけへん。


もう、話し合いやめよう!!行くよ!!


てな感じで。。。


私と一緒やん。
気持ちわかる。

のんちゃんの態度見てたら、
こうなるねん。


はじめは
冷静に聞き出そうと思っててもな。


でも
ヒートアップしたり、責めたりしたところで、

のんちゃんは
泣くだけで、
本音をうまく聞き出せるわけでもなく、


ただビビらせてしまうだけ。


それは
先生もわかったみたい。


ほんとに
対応に困るし、
心配ですね、と言われた。


お母さんに
嘘ついてまで
トラブルがあったことを
話さないのも心配ですね、と言われた。




ネットのこととか、
おうちでのこと、
あんまり話す時間がなかったから、
また
電話とかで話そう。




成績については



なんの問題もないらしい。
宿題もきちんとできてるみたい。


そこは、ほっと一安心。




漢字とか
暗記系の科目は苦手だったりするけど、


それも、
最近は、自分で意識して?がんばろうとしてるため、苦手を克服しつつある。


もともと得意だった
漢字以外の国語とか、
算数とかに

加えて、


暗記系の科目でも点数が高く取れるようになってる。




このまま
成績は維持できるように、


のんちゃんが
安心して勉強に取り組めて、
持ってる力を発揮できる環境を
整えること、


これから先も
大切だなと思う。




いろいろと問題があることには間違いないので、


支援級や
通級などの
検討も含め、


今後も担任の先生には、相談に乗ってもらうつもりです。


帰ってきたあと
のんちゃんには、



成績のこととか
学校頑張ってることとか、
褒めてあげたうえで、



先生も私も
思ってる、



自分の気持ちや思いは
相手に伝えられるように
していこうね。



というと、
思い当たることがありありな表情の
のんちゃんでした。



でも、
力強く
返事はしてくれた。


変わりたい、変わらねばと思ってるから
大丈夫かな。


私のほうが
もう
夫との関係を諦めてるから、
たちが悪いかな。






厳しいけどそれは違う

2020-07-13 14:36:00 | 日記
月曜日。


今日もみーくん寝坊で、私も寝坊。。

朝起きたら、7時すぎで。
みーくんをバスに乗せるのは諦めた。


みーくんだけだったら、
がんばれば、間に合うけど、


この場合は、
先に、
みーちゃんとのんちゃんを
送り出すほうが優先的。


昨夜も
のんちゃんは
宿題を夜9時までにはしてくれなかった。



朝起こしに行くと、
音読のカードが
ランドセルから出されてあり、
どうやら、ランドセルはあけて、
宿題もしたのかな?な模様。


せめて
夜9時までには
するように、と
言ってあったのに、


やっぱり
日曜夜9時になっても
する気配がなかった。


私はやきもきさせられたのだけれど、
もう
言うのも多分あかんやろうし、
なんとなく諦めて、
なるようになるわ、とほうっておいた。


ここんとこ、
毎日
もちろん自分でしないと、と思って、
していることには違いないけど、


毎日
夜9〜−10時のあいだ。


週末は
金曜から日曜まで
やる時間がいくらでもあるのに、
この時間?


のんちゃんは
自慢げに言う。


かーかに宿題しいやーって言われなくても、
できるようになったでー!!って。



厳しいけど、
それは違う、と言った。


夜9時までにしなさい、という
のを
やぶって、
かーかは
ちゃんとやってるかな、ってずっと心配してる、

やりなさい、って言いたいのを
ぐっと我慢してこらえてるから、


助かるわぁとは
ならない。


と言ったら、


冗談ぽく、


ぴえん。


と言ってたけど。



それと同じく、
お手伝い?についても。



先週、なぜだか、
学校から帰ってきたら、


おつかいに
行くよ?今なら、いくよ、のん。
なにか
買うものはない??


と言ってきて。


みんなが学校に行ってるあいだに
買い物は行ってるし、
特に必要なものは
ないよ。と


言ったけど、


それでは納得がいかなくて、
どうしても
いきたい、というのんちゃん。


それを
お手伝い、という
名目にしてくることに
?となり、


それは、
かーかのお手伝い、ではないよね?


単に、
自分が
なにかを
買いにいきたいんでしょ?


それだったら、
おかねあげるから、
好きなものを買っておいでよ。


というと、
苦笑いしながらも、納得。


厳しい?
でも、
もう5年生。
普通なら
こんなこといちいち言わなくても
わかると
私は思ってるし。


でも、
わかってないから、
説明する、それで
まだ
のんちゃんは

少し傷つきながらも、
苦笑いしながらも、


言われてみればそうだな、って
素直に納得、
理解できてるから、


言う意味はある。


さて、
朝は
今日も行き渋ることなく、
行ってくれたのんちゃん。



先週トラブルになった
お友達と、
ちゃんと
お話することはできてるのかな?


その答えは、
これから


のんちゃんの個人懇談で。。。。


嫌だな。
なんとなく。憂鬱。笑


のんちゃんの担任の先生とは、
休校中から、
ずっと、
週に一度は、お電話にて
いろんなことを
話ていて、


まぁ、
問題児なもので。。。


トラブルも
きっかけは、
お友達が言ったこと、だったかもしれないけど、


そのご、
ずっと、のんちゃんが自分の感情を整理できず、
お友達を無視したり、
原因もずっと言えなかったり。


そんなことしてたら、
のんちゃんの態度のほうが、
お友達を傷つけることになる。


そんなことしてたら、
どんどん
お友達が離れていってしまうんじゃないか、って



親として心配なので、


ちゃんと
のんちゃんの
ダメだったところは
教えて、

改善できるように。


雨もよく降るなぁ。。。


暑いの嫌だけど、早く梅雨明けしてほしい。