びゅうコースター風っことしてJR東日本で運用されているキハ48のトロッコ車両がJR北海道に貸し出され、7月から9月までの週末と休日に宗谷線を「風っこそうや」として運用されます。
さる7月10日に小牛田運輸区から、遥々北海道まで回送されてきました。
回送は9日から10日にかけてらしいと、かなり前から聴いていたのですが、時刻(いわゆるスジ)が全く分からずにいました。
たまたま10日の午前中にツイッーターに長万部付近を走行する画像がアップされるとともに、室蘭本線の追分に撮り鉄さんが集まりだしたと聞き、ちょうど江別で打ち合わせもあったのでコンデジを持って出かけました。
岩見沢南方の志文駅付近を通過したとメールが入り、急いで岩見沢の北の峰延駅へ急行??して待機。
ホームをうろうろしていると構内巡回に来た岩見沢保線所の方から声をかけられ、「15時16分ですよ」と教えてくれました。(●^o^●)
、さらに上りの普通の721系が1分遅れなので重なるかもと情報を頂きました。
なんともありがたいですね。
被らないようにホームの端に陣取りましたが、いかんせんコンデジなので逆光に負けました((+_+))、そしてぶれてしまいましたが、記念の写真は収めることができました。
お世話になった岩見沢保線所の方には心から御礼申し上げます。


さる7月10日に小牛田運輸区から、遥々北海道まで回送されてきました。
回送は9日から10日にかけてらしいと、かなり前から聴いていたのですが、時刻(いわゆるスジ)が全く分からずにいました。
たまたま10日の午前中にツイッーターに長万部付近を走行する画像がアップされるとともに、室蘭本線の追分に撮り鉄さんが集まりだしたと聞き、ちょうど江別で打ち合わせもあったのでコンデジを持って出かけました。
岩見沢南方の志文駅付近を通過したとメールが入り、急いで岩見沢の北の峰延駅へ急行??して待機。
ホームをうろうろしていると構内巡回に来た岩見沢保線所の方から声をかけられ、「15時16分ですよ」と教えてくれました。(●^o^●)
、さらに上りの普通の721系が1分遅れなので重なるかもと情報を頂きました。
なんともありがたいですね。
被らないようにホームの端に陣取りましたが、いかんせんコンデジなので逆光に負けました((+_+))、そしてぶれてしまいましたが、記念の写真は収めることができました。
お世話になった岩見沢保線所の方には心から御礼申し上げます。


