似非261系の登場でJR北の魅力は消えたと、以前書きました。
261は好きな車両ですが、車体傾斜装置「Tilt」があってこその話だとしたのです。
ところが、現在納車されている車体傾斜装置を外したHET261は、開発を取りやめたキハ285の補完車両として、すでに予定されていたと言うのです。簡単に言うと281に対する183のような扱いとか、車体傾斜の必要の無い路線、要するに285まで高性能車が必要ない路線で運用される予定だったようです。しばらの間は、この261が配備されていきますが、乗り心地に悪影響のある車体傾斜装置の改良が出来れば平成30年頃を目途に本来の「Tilt」261が配備されると言うことなのです。
たしかに261の車体傾斜装置は乗り心地を悪化させる欠陥があって改良中だとの話は昨夏に耳に入っていました。
また、配備中のHET261であっても、曲線の通過速度は十分に速く、強力なエンジンによって加速も良く、線路状態の改善が完了すれば、都市間交通の高速化に大きな役割を果たすようになるとのことです。
いずれ283が消え、続いて281が消えた後は、間違いなく261が北海道内を快適に走る姿が見られるのでしょう。
新型投入ではありませんが、名車261を開発してくれた過去の経営・技術陣に敬意を表したいと思います。
結局、現経営陣は、その経営陣を超えられないですし、能力もないのでしょう。なにか施策を出せば出すほど社員も利用客も離れていきます。
キハ40後継は東の車両を流用のプチ電車です。いつから東の子会社になったのでしょうか。
内地から独立できない北海道がここにもありますね。
261は好きな車両ですが、車体傾斜装置「Tilt」があってこその話だとしたのです。
ところが、現在納車されている車体傾斜装置を外したHET261は、開発を取りやめたキハ285の補完車両として、すでに予定されていたと言うのです。簡単に言うと281に対する183のような扱いとか、車体傾斜の必要の無い路線、要するに285まで高性能車が必要ない路線で運用される予定だったようです。しばらの間は、この261が配備されていきますが、乗り心地に悪影響のある車体傾斜装置の改良が出来れば平成30年頃を目途に本来の「Tilt」261が配備されると言うことなのです。
たしかに261の車体傾斜装置は乗り心地を悪化させる欠陥があって改良中だとの話は昨夏に耳に入っていました。
また、配備中のHET261であっても、曲線の通過速度は十分に速く、強力なエンジンによって加速も良く、線路状態の改善が完了すれば、都市間交通の高速化に大きな役割を果たすようになるとのことです。
いずれ283が消え、続いて281が消えた後は、間違いなく261が北海道内を快適に走る姿が見られるのでしょう。
新型投入ではありませんが、名車261を開発してくれた過去の経営・技術陣に敬意を表したいと思います。
結局、現経営陣は、その経営陣を超えられないですし、能力もないのでしょう。なにか施策を出せば出すほど社員も利用客も離れていきます。
キハ40後継は東の車両を流用のプチ電車です。いつから東の子会社になったのでしょうか。
内地から独立できない北海道がここにもありますね。