5月から苫小牧・室蘭間をキハ143に代わって走る737系の試運転が、ようやく日中に施行されました。苫小牧・室蘭間間での試運転を終え、札幌運転所に回送される途中を、自宅近くの陸橋から見物しました。
夕日を期待したのですが、どんより曇り空で暗い写真になりました。手前の緑の鉄柵は同じ時期、去年は積雪で見えませんでしたが、今年は頭が出ています去年の積雪がいかに多かったかが分かります。
737系はJR北海道初の2両ワンマン対応型電車です。ピンク色が可愛いですね。
現在のキハ143はPDCとして楽しい気動車で、かつての711系電車のスジをほぼ同じ時間で走る強者でしたが、海岸沿いを走るので、外装を中心にかなり傷んできました。737系は735同様のアルミのダブルスキンボディなので、耐腐食の点では期待できます。
キハ143の5編成配備に対して737系は13編成導入されるそうですから室蘭本線だけでなく他の線区でも姿が見られるようになるかもしれません(●^o^●)
なお、すでに2編成配置され4両での試運転も実施されたと聞いています。今後も、来月には5編成輸送されてくるそうです。
、
夕日を期待したのですが、どんより曇り空で暗い写真になりました。手前の緑の鉄柵は同じ時期、去年は積雪で見えませんでしたが、今年は頭が出ています去年の積雪がいかに多かったかが分かります。
737系はJR北海道初の2両ワンマン対応型電車です。ピンク色が可愛いですね。
現在のキハ143はPDCとして楽しい気動車で、かつての711系電車のスジをほぼ同じ時間で走る強者でしたが、海岸沿いを走るので、外装を中心にかなり傷んできました。737系は735同様のアルミのダブルスキンボディなので、耐腐食の点では期待できます。
キハ143の5編成配備に対して737系は13編成導入されるそうですから室蘭本線だけでなく他の線区でも姿が見られるようになるかもしれません(●^o^●)
なお、すでに2編成配置され4両での試運転も実施されたと聞いています。今後も、来月には5編成輸送されてくるそうです。
、