2004年の6月に280馬力の自主規制が撤廃され今年で4年になります。早いもんですねぇ。この規制が撤廃され次々と280馬力以上の車が登場しています。馬力を高めるという事は当然排気量も増えるワケで、エコ!って言っている割にはどうでもいいんでしょうねぇ。
国産車3月10日現在でのランキングです。
GT-R(ニッサン) 480PS
IS F(レクサス) 423PS
LS600h(レクサス) 394PS
LS460(レクサス) 385PS
GS460(レクサス) 347PS
フーガ(ニッサン) 333PS
スカイラインクーペ(ニッサン) 333PS
IS350(レクサス) 318PS
GS350(レクサス) 315PS
クラウン アスリート(トヨタ) 315PS
スカイライン(ニッサン) 315PS
フェアレディZ(ニッサン) 313PS
インプレッサ WRX STI(スバル) 308PS
レジェンド(ホンダ) 300PS
エリシオン(ホンダ) 300PS
GS450h(レクサス) 296PS
ランドクルーザー(トヨタ) 288PS
センチュリー(トヨタ) 280PS
プレジデント(ニッサン) 280PS
シーマ(ニッサン) 280PS
GS430(レクサス) 280PS
SC430(レクサス) 280PS
クラウン マジェスタ(トヨタ) 280PS
ランサーエボリューションX
(ミツビシ) 280PS
ハリアー(トヨタ) 280PS
ブレイド(トヨタ) 280PS
マークX ジオ(トヨタ) 280PS
ヴァンガード(トヨタ) 280PS
エスティマ(トヨタ) 280PS
レガシィB4(スバル) 280PS
レガシィツーリングワゴン(スバル) 280PS
インスパイア(ホンダ) 280PS
こうして並べてみると基本的にV6・V8・センチュリーにいたってはV12エンジンです。さらに見てみるとレクサス・トヨタの数が非常に多いです。ロクなスポーツカーは作れないくせにこういう日本人の馬力思考に上手い具合につけ込んでいるのが流石トヨタといったところでしょうね…。
一方、ランエボは直4エンジン2000ccでの280馬力、インプレッサも水平エンジン2000ccで308馬力。ターボで武装して相変わらずの存在感を発揮しています。まぁ悪く言えば強引に馬力上げてるって事なんですがね。
しかしとにかくパワーって感じでどうもこの現状が好きじゃありません。別に馬力が高くなれば速くなるだけで別に車そのものの魂といいますか個性といいますか…それが別に高くなるものでもないと思います。
私もランエボ3に乗っているワケでノーマルで270馬力というハイパワー車なんですけど随分と楽させてもらってます(笑)やっぱりパワーがあれば走るのが楽なんですよ。代車で軽自動車乗りましたが正直いって疲れました。ATだし慣れていないのもあるかもしれませんがね。
まぁ要するになにが言いたいのかというと、車は馬力じゃないぞいって事ですね。そしてブランドでも無いって事です。だから私はベンツだのBMWだの高級車として人気のドイツ車に全くもって魅力を感じませんし、かといって三菱製が好きなワケでもありません。
日本人の思考としてブランド思考が強いです。まずドコのメーカーって感じに決めますよね。ま、車はトヨタって覚えていて間違いありません(笑)でもホンダも見てみましょうよ。VTECエンジンっていいもんですよ。
国産車3月10日現在でのランキングです。
GT-R(ニッサン) 480PS
IS F(レクサス) 423PS
LS600h(レクサス) 394PS
LS460(レクサス) 385PS
GS460(レクサス) 347PS
フーガ(ニッサン) 333PS
スカイラインクーペ(ニッサン) 333PS
IS350(レクサス) 318PS
GS350(レクサス) 315PS
クラウン アスリート(トヨタ) 315PS
スカイライン(ニッサン) 315PS
フェアレディZ(ニッサン) 313PS
インプレッサ WRX STI(スバル) 308PS
レジェンド(ホンダ) 300PS
エリシオン(ホンダ) 300PS
GS450h(レクサス) 296PS
ランドクルーザー(トヨタ) 288PS
センチュリー(トヨタ) 280PS
プレジデント(ニッサン) 280PS
シーマ(ニッサン) 280PS
GS430(レクサス) 280PS
SC430(レクサス) 280PS
クラウン マジェスタ(トヨタ) 280PS
ランサーエボリューションX
(ミツビシ) 280PS
ハリアー(トヨタ) 280PS
ブレイド(トヨタ) 280PS
マークX ジオ(トヨタ) 280PS
ヴァンガード(トヨタ) 280PS
エスティマ(トヨタ) 280PS
レガシィB4(スバル) 280PS
レガシィツーリングワゴン(スバル) 280PS
インスパイア(ホンダ) 280PS
こうして並べてみると基本的にV6・V8・センチュリーにいたってはV12エンジンです。さらに見てみるとレクサス・トヨタの数が非常に多いです。ロクなスポーツカーは作れないくせにこういう日本人の馬力思考に上手い具合につけ込んでいるのが流石トヨタといったところでしょうね…。
一方、ランエボは直4エンジン2000ccでの280馬力、インプレッサも水平エンジン2000ccで308馬力。ターボで武装して相変わらずの存在感を発揮しています。まぁ悪く言えば強引に馬力上げてるって事なんですがね。
しかしとにかくパワーって感じでどうもこの現状が好きじゃありません。別に馬力が高くなれば速くなるだけで別に車そのものの魂といいますか個性といいますか…それが別に高くなるものでもないと思います。
私もランエボ3に乗っているワケでノーマルで270馬力というハイパワー車なんですけど随分と楽させてもらってます(笑)やっぱりパワーがあれば走るのが楽なんですよ。代車で軽自動車乗りましたが正直いって疲れました。ATだし慣れていないのもあるかもしれませんがね。
まぁ要するになにが言いたいのかというと、車は馬力じゃないぞいって事ですね。そしてブランドでも無いって事です。だから私はベンツだのBMWだの高級車として人気のドイツ車に全くもって魅力を感じませんし、かといって三菱製が好きなワケでもありません。
日本人の思考としてブランド思考が強いです。まずドコのメーカーって感じに決めますよね。ま、車はトヨタって覚えていて間違いありません(笑)でもホンダも見てみましょうよ。VTECエンジンっていいもんですよ。