キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

加湿空気清浄機の感想 F-VXG50

2012-10-31 21:55:48 | 雑談
昨日おやすみしたので2記事目の更新です。以前購入しました加湿空気清浄機の感想を書いていきます。

パナソニック製ですので、謎技術であるナノイーを搭載しております。なんかドライヤーに搭載しているやつで、髪の保湿効果が本当にあるのか?と疑問を突きつけられていますが、とりあえず部屋の空気清浄には一役買っていると思います。

もっとも24畳スペックを6畳で使っているのでそりゃ当然かもしれません(笑)


なんと言ってもですね、部屋の香りがホワイトムスクになりました。ドラッグストアに売ってるやつです。ナノイーと共に微量に発生するオゾン(森林程度)と共に消臭無双をするわけですよ。壁やカーテンに染み付いた匂いまで分解しちゃうそうです。まぁ効いてるっぽいのでよかったです。

ハウスダストは確実に減りましたね。もうガンガン吸いまくるのでハウスダストランプが点灯しまくりです。掃除して1日中回しまくったらかなり空気が綺麗になりハウスダストを検知する頻度も減りました。フィルターをチラ見すると、結構ダストが張り付いてるんですよね。ホコリとかすぐ吸いまくりますよ。

加湿機能もついているので、湿度も常に適度な状態に保たれております。ウイスル対策もばっちり。


おかげでキラークイーンの部屋は非常にクリーン状態になりました。2万円ほどで私の部屋は劇的クリーンですよ。謎科学ナノイーはかなり消臭効果が効いているような気がするので、車用にも買おうと思います。ナノイーかプラズマクラスターか。ただプラズマクラスターは発生機の交換が必要という面でどうなのかと。でも2年毎ですから、その度に新品に取替えてもいいですけどね。

アイリスには車載用空気清浄機はつけようと思います。なんか魅せられちゃったし(笑)評判いいし(笑)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エボ8MRを選んだやりとり

2012-10-31 18:50:37 | アイリス
ご!(ごきげんよう!)

納車まで毎日モヤモヤした気持ちで待つ男、キラークイーンです。今回エボ8MRを選んだ経緯について書こうと思います。


10月20日、私は意気揚々と車屋へ向かいました。とりあえずメインターゲットはエボ9と心に決めて。何が欲しいかと聞かれて即「ランエボ9」と答えました。まじかよって顔されましたが、社長が車屋限定でアクセス出来る謎オークションで来週出品される車両を検索。走行距離は10万以下にして検索すると…

高いッ!これはさすがに無理ゲー!走行距離13万とかなら200万ちょっとで乗れるよって言われましたが、バリカンさんにはそういう選び方はしてはいけない、と釘を刺されたので素直に従い遠慮しました。

しかしここで諦める私ではない。「修復歴ありはどうですか」とこの際修復歴ありでも致し方なしと言うと「やめたほうがいいぜボーイ」と言われました。後方の修復歴は走行に影響はほとんど無いと言われておりますが、それでも修復歴はやめろと。そ…そこまで言うのであれば修復歴ありは見送らざるを得ない。ここにエボ9計画は消えたのである。結構あっけない。

エボ9\(^o^)/オワタ

さすがに攻めるタイミングが早すぎた。あと2年後であればより準備をする時間がありますが、その時すでに26歳。春から「今年中に車を変える!」と宣言し、私自身もその気でしたのでそこまで待ってられません。2年待ってまでエボ9に乗るメリットは無いと判断、エボ8MRの獲得オファーの宣言開始。

MRっていう響きが心地いい(笑)エボ8→エボ8MRへの進化はエボ9と名乗っても不思議でないほど改良を加えられていると言われております。デザインも若干違い、MRの方がかっこいい(好みですが)。内装もMRの方が落ち着いていて好み。そして第3世代エボの中で最軽量モデルである。それでもエボ3と比較すると140キロ増ではあるが。MRから純正採用されているビルシュタイン足回りも気になるところでもあります。

と、いってもこの選択は予定通り。前日にバリカンさんと協議をしており、状態が悪いエボ9よりも、良いエボ8MRの方が良いだろうという結論に達していました。あとGT5でも何故か速い。

社長がオークションを眺めてみると、エボ8MRが実に少ない。来週行われるオークションでは私の希望にあうものが1台しかなく、再来週以降の予定では全くないレベルまで出品予定無し。走行距離は6万キロくらいであり、もうフルノーマル車なんて高望みもしてられないので「これで!」とお願いしたわけです。モニターをちら見しましたが、社外品は無さそうだったからいいかなと(笑)

そして順調に予算内で落札終了。おまけにディーラー車である事が判明し、中身もフルノーマルのおまけ付き。ジャスミンの下取り価格15万円という奇跡的値段も付き、理想的な展開が続いているわけでございます。

はやくこー
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やすみ!

2012-10-30 23:47:41 | 小ネタ
今日はやたら眠気が強く、そのおかげでネタも特に浮かばないのでおやすみです。

明日ちゃんと更新します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏タイヤを考える会

2012-10-29 19:34:05 | アイリス
ごきげんよう。エボ8MRのアイリスがまだ納車されておりませんが、春に履く夏タイヤを考えようと思います。とりあえず約2週間後である納車を考えると、時期的にスタッドレスタイヤでいいです。11月10日前後に来ると想定した場合でも、1週間くらいしたらもう交換しないといけませんのでね。

去年は11月21日に雪が降り朝は路面凍結。私は翌22日にタイヤ交換をしました。11月30日にも雪は積もっていたという事で、店が混みまくる前にタイヤ交換を行ったと思えば特に不自然な時期のタイヤ交換ではないですね。慣らしにもちょうどいいです。レボ2だしタイヤ的不安はありません。GZ分の不足分はハイテクがカバーしてくれるんじゃないですかね(笑)

冬はこれでOKとし、今日のテーマは夏タイヤです。バリカンさんがいつも「いい車にはいいタイヤ」って言ってるので、素直に従い良いタイヤを買おうと思います。まぁバカみたいに高いタイヤ買っても私サーキット行かないし、山だって滅多に行きません(毎日八甲田山行ってたあの頃の私はどこへ)。

ジャスミンの夏タイヤは1本5000円のナンカンのウルトラスポーツNS-2というクソもグリップしないタイヤでした。どこがウルトラスポーツなんだと。ボロボロになりながらも4年間持ったのでコストパーフォーマンスは最高ですね(笑)

でもさすがにアイリスにはまともなタイヤを履かせてあげようと。という感じでバリカンさんに「お手頃価格でグリップするタイヤ教えんかい」と相談。そんな都合の良いタイヤなんてねぇと言われると思ったら、意外にもアジアンタイヤを提案されました。




台湾のフェデラル製の595RS-Rというやつです。なんでもバリカンさんの知人がちょっとテストしたら、あのネオバと同等くらいのグリップはあるんじゃないか?という評判だそうです。ただ劣化は国産に比べれば早いようで、3年くらいで交換するのであれば、との事です。

ネットで調べてみると、評判はいい感じ。絶対的な性能ではちょっと劣るそうなんですが、ネオバのようなフィーリングでしっかりグリップすると言われております。サーキットレベルになると熱とかにはさすがに弱いらしいんですけど、私はせいぜいワインディングを軽く流す程度ですのであまり関係ないかなーっては思っています。

タイヤサイズは235/45R-17、ヤフオクとかで値段を調べると13600円とお手軽価格。4本で54400円。レボ2の半分にも満たない。値段と性能を考えるとコストパーフォーマンスは素晴らしいと評判ですので、これにするのも良いかと。


一応国産のスポーツタイヤも調べてみましょう♪


国産最強のストリートタイヤと評判高いネオバAD08は大体4本で12万。さすがの値段。もうひとつ最強と呼ばれているポテンザRE11Aも10万ほど。最強クラスとなるとさすがの値段だ。それにヨコハマとブリヂストンと名実ともに最強と言われても過言ではない。ここは違うメーカーのスポーツタイヤを調べてみよう!

まずトーヨーのR1Rというタイヤ。





なんか面白いデザインです。これもネオバに匹敵するグリップと言われております。ただ熱とかウエット性能では劣ると。もっともサーキットクラスでの話なので私には関係なし。雨の日は飛ばさないし。メーカーはスポーツラジアルと主張するも、レースによってはSタイヤに区分されたりする謎タイヤ。ヤフオクで1本17200円なので4本で68800円。



次はダンロップのDIREZZA DZ1というタイヤ。スポーティーなタイヤでありまして、評判は良いですね。バリカンさんはよくわかりませんが、このタイヤは嫌いだそうです。私だとこのくらいでちょうどいいんじゃないかと思います。値段も4本で45000円と激安レベル。1本あたり11240円くらいですね。



うーむ。悩むぜ。3月頃だと売り切れ続出すると思うので、2月頃には買っておこうかなと考えてます。バリカンさん推奨のタイヤが現在有力。リサーチを進める事にします。ネオバとかポテンザは高すぎるのでいいです(笑)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次の車の名前を考える会

2012-10-28 23:59:00 | アイリス
さてさて、納車まで約2週間という事で悶々としているだけじゃ面白くありません。よし、早速名前を決めようじゃないかと思います。

エボ3がジャスミンという事で花から取ったので、それを継続して今回も花から取ろうと思います。いろいろどこのジャンルから取ってやろうか考えたんですけど、まぁ花が一番いいだろうと。

とりあえず花の名前を片っ端から調べる私。ジャスミンは茉莉花(まつりか)であるので、茉莉花関係からとかね。瑠璃茉莉(るりまつり)っていう花もあるようで、なかなか面白い名前です。瑠璃茉莉ってルリ祭りだよねって心の中で思ったりね。そんなくだらない事考えたりね。バカですから。

というわけで、名前を決めました。こういうのはスパっと決めた方がいいんです。


「アイリス」


はい決定。今日からアイリスです。



アイリスは花の名前で「菖蒲(あやめ)」。種類は花菖蒲(はなしょうぶ)、野花菖蒲(のはなしょうぶ)、杜若(かきつばた)とか結構あるんですよね。まぁ言葉の響き的には杜若が好きなんですけど、ここで言う菖蒲は花菖蒲ですね。菖蒲は実に綺麗な花ですね。

花言葉は「優しい心・優雅な心情・忍耐・貴方を信じます・熱心」といったところ。

私が住んでいる五所川原市の菊ヶ丘公園というところでは毎年花菖蒲祭りが行われており、79種、約2万本植えられております。ちなみに市花は「野花菖蒲」です。花菖蒲は野花菖蒲を改良して作られたという事もあり、8を改良した8MRにピッタリです(こじつけ)。


アイリスはこの他にも意味があり、ギリシア語で虹を指すイリスという言葉に由来しております。そのイリスっていうのは虹の女神で、英語読みでアイリスになります。

花菖蒲はジャパニーズ・アイリスって事になるんですね。虹のように美しい花って事のようです。




  ↑
アイリスさん。どうぞよろしく。早く納車してくれ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

写真撮ってきたよー

2012-10-27 20:48:32 | アイリス
これが私の次の車です、撮って来ましたよー(笑)

またシフトノブ触ってきたんですけど、バックの位置6速じゃなくて、8速の位置にあります。

1 3 5
┣╋╋┓
2 4 6 R


これです。Rの位置にギアを動かすときにリングを引き上げると更に横へノブが入っていくって感じです。

ジャスミンは下取り15万円になり、スタッドレスはブリジストンREVO2、1本3万円。3万円ほどお釣りがきます。

車検やってナンバーを取り直すんですけど、今のナンバーに堂々と「青森」って書いてました。この辺の車かい。

どうも社長が言うには、これディーラー車だそうです。お陰(?)で理想であるフルノーマルで、状態もなかなか良いとの事。

それでですねひとつ気になるんですけど、最近何人か私に「あそこの三菱にエボ8あるけど、見てみたら?」って言われたんです。よーしちょっくら見に行こうかなと思ったらすぐ消えちゃいまして、社長の知人が言うには「このエボあそこになかった?」とのこと。

も…もしかして…?(笑)色違うか(笑)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファーストインプレッション

2012-10-26 18:10:06 | アイリス
水曜日に落札し、昨日の夜に「もう来たよん」って言われ、さっそく見に行って来ました。店の外に置いているのかと思ったら無く、もう車検だしたのかよって思いましたがちゃんとピットにありました!

エボ8MRはお尻で私を迎えてくれました。



(イメージ)


ちゃんと赤字で「MR」と。あぁついに乗れるんだなぁとテンション高くなる私。ただ、納車まで2週間くらいかかるそうです。やっぱそうなのね(笑)11月8~10日くらいには乗ってるでしょう!ヒュー!!

外からジロジロ観察。キズが1箇所あると言われていたので探したんですけど見つからず。聞いてみたら「これこれ」って指をさされて見ると、ああこれか。小石飛んできたようなアレです。私的には全く気にならないので減点ポイントではありません。冬走れば絶対出来るやつなんで、どーでもいいです。ジャスミンにも結構あります。よかった、塗装削れてるやつじゃなくて(笑)

ホイールはこの画像と同じ純正17インチ。純正で乗りたいのでバッチリですね。

修理的な問題は2箇所。ファンベルトのテンショナー交換と、ブレーキパッド交換です(あと1ミリくらいだそうです)。純正ブレンボという響きの裏には、前後で6万円という料金が発生します。さすがお高い。ジャスミンにつけてるのは前後3万円なので、なんと倍(笑)

まだブレンボじゃないエボ4まで乗っている人のブログとか見ると、エボ5以降の純正ブレンボにしたらめちゃくちゃ止まるようになったって見るので、期待して待ちましょう。パッドで6万するんですから、ちゃんと効くだろう(笑)

さぁお待たせの運転席へGO!

シフトノブッ!触らずにはいられないッ!!(ガチャガチャァァ―――――z_____ッ!)

ジャスミンに比べると確実にショートシフトッ!シフトフィールはとてもカッチリしていて気分が良い。この前乗った新型Zに退けを取りません。やばいやばい、こんなフィールの良い車で運転するだけで最高にハイになりますね。スポーツカーの素晴らしい所は、シフトフィールが気持ちいいって事もあげられます。(スズキの2代目黄色いスポーツカーはスポーツカーとしては最悪レベルに気持ち悪い)

もちろん6MT。バックはシフトノブのリングを指で上にあげて、6速の場所にいれます。左手の中指と薬指がテクニシャンっぽかったらそれが原因です(笑)慣れるまで6速にそのまま入れてエンストしそう(笑)

クラッチは純正では重い部類に入ると思います。もう強化クラッチはいいやって思いながらも、軽いクラッチは嫌だなと無理難題をぼやいていたところに絶妙に入り込んでくるのが三菱クオリティー。素晴らしい。今のメタルクラッチに比べると半分くらいの力で踏めます。やっぱクラッチは適度に反発あったほうが運転しやすいって。不満なし。

次はエンジンをかけます。おお、あんまりうるさくない(笑)これなら多分近所迷惑になりません。本当はここから試乗に行けばいいんですけど、保険まだかけてないし、違う用事の時間も迫っていたのでここで終了。あとは納車まで首を長くして待つばかりです。

ジャスミンとの時間は残り2週間くらい。さらば青春時代!



ようこそ黄金時代!(笑)
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おやすみ

2012-10-25 22:58:51 | 小ネタ
本日キラークイーン多忙によりおやすみです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャスミン引退決定

2012-10-24 18:03:22 | ジャスミン
車屋行って来ました。私の次の車を選ぶ為です。高校卒業前に私のところにやって来たジャスミンとはお別れです。まだジャスミンの調子が良かった頃は保存を考えましたが、もうボロボロでやばいので廃車にします。前に書いたように、追加メーターやホイールはお世話になったバリカンさんに寄贈します。

次の車なんですけど、理想的にはエボ9でしたが、いろいろ考え、バリカンさんと協議をした結果エボ8MRにする事にしました。9からエボ8MRにする事には特に抵抗はありません、デザインも気に入ってますしね。昔は嫌いでしたが、結局は歴代シリーズの中である意味最も特徴的。ワイドルスピード3を見てからはむしろお気にい入りに(笑)見て良かった!

ワイスピ3はエボ9らしいですが、ブーレイ顔のワイドキットを使用しているのでエボ8に近い外装とのこと。

エボ9に乗る選択もあったんですが、予算の問題上かなり状態が悪い。エボ8MRならそこそこの状態で予算内にも収まります。この辺に関しては少し残念で妥協したところでもあります。しかしエボ8MRであればその代役もこなせると判断しました。存在感はエボ8の方がありますね!この△のお陰(笑)

色はエボ8MRのメインカラーといえるガンメタです。お昼に車屋の社長からオークションで落札したと連絡が来ました。

ジャスミンなんですけど、廃車にするのでってお願いしたら「10万円で買い取るよ」だそうです。おいおい、天井はボロボロで下回りもボロボロで車検すら怪しい可能性があるのに大丈夫なのかと。そしたら「車検なんて関係ないよ、部品取りで欲しい人がいるからOK」との事。おぉ…ジャスミン…最後にスタッドレスタイヤ代負担してくれるか!なんていいやつだ。

トントン拍子で事が進むと来月の今頃にはもう乗ってるかもしれませんね。ワクワクしてきた!もう最高に楽しい!

車屋の社長に「人生楽しそうだな」と言われ、バリカンさんにも同じ事を言われ、親父にもそんな感じに言われ…。そう、私は今最高に楽しい。私は常に今が最高に楽しく生きるように生きてます。もちろんそれは今も例外ではありません。ジャスミンは青春時代そのものなので、非常に名残惜しいですが、最高の独身時代を送る為に犠牲になってもらいましょう。

さて、とりあえず土曜日に車がこっちに来ます。これから車検は来年の3月にあるそうなんですが、雪が残る状態で違う車を乗りたくないので車検を取り直します、面倒くさいし。ここでちゃんと車検通るように整備して気持よく乗り始めます。

これって来週中くらいに乗れませんかね(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜかガチで練習をはじめる。

2012-10-23 20:20:58 | 雑談


ごきげんよう!ケーズデンキでパナソニックの空気清浄機を買って来ました。パナソニックといえばナノイー、オカルトっぽいですが、結構評判良いですね。2万円しましたが非常に良い買い物をしたと思います。24畳用なんですが、6畳の私の部屋で使用しています(笑)

基本的に部屋のドアは開けていますので、その気になれば2階全てまかなえますね(笑)ドア閉めるとパワーを持て余す事になります。プラズマクラスターと違ってナノイー発生ユニット交換不要ってのが素晴らしいです。いい買い物をしました。

何日か使ってからレビューします。

さ、今まで週1回木曜日に卓球をやっていましたが、合宿で思いの外活躍出来たので昨日卓球やってきました。卓球仲間に整骨院の先生がいまして、その整骨院には卓球台があるんです。そこへMコーチと行って3人で練習。しかも熱が入っている私はガチ練です。

先生「これからは週4で練習だ!(笑)」

と、なると練習日は先生や私の都合の関係で月・水・木・金になります。もうちょっと早くやってれば良かったんですが、それまでは私のモチベーションが上がっていなかったので仕方がありません。もう少し早くモチベーションが上がれば良かった。

今まで毎週木曜日の目的は運動不足解消でした。去年の8月から初めて冬は雪道が怖いのでお休みし、また春から再開。夏ごろにモチベーションが著しく低下するも最近になって謎の急上昇。先日高校の合宿に行ってからはさらに上昇し、昨日ついにガチ練を開始。

なんか昨日の練習でまた現役に一歩近づいた感じします(笑)いやーホント絶好調。練習中盤、生命線のひとつドライブカウンターが安定。まだ筋肉が足りないのでスイングが遅くて持続性が無いのが残念ですが、練習していけば大丈夫でしょう。バックのブロックもようやく感覚が戻ってきたので、ブロックカウンターの感覚も戻る日は近い(笑)

にしても、当初10分で疲れまくっていた私はどこへいったのやら。体力つきましたねぇ(笑)

決め手はストレッチ。ストレッチを真面目にやり始めたら調子戻って来ました。ストレッチはリラックスだけかと思っていましたが、関節や筋肉が柔らかくなっただけで目に見える効果があります。ようやく気づいた重要性。

最近は180度開脚で股割りしてやろうと思ってストレッチしてます。ストレッチパワーを貯めてパフォーマンスに還元中である!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする