ごきげんよう。そういえば三菱自動車の燃費問題を取り上げるのをすっかり忘れてました。燃費計算の方法を誤魔化してより良く見せていた問題ですねぇ。日産の指摘で爆発するというかなり残念賞な出来事でしたが…。まぁ三菱に乗っているので私の考えを書いていきましょう。
結論から申し上げますと、私はどうでもよく思っています。そもそもカタログ燃費自体が幻想に近い数字なので、別にカタログ燃費が多少前後していても実燃費には関係ないと思っています。国交省の決めたテストの内容が現実味が無いといいますか。現在のJC08モードでもカタログからは2割くらい落ちると言われています。
だからどうでもいいんです。維持費抑えるんだったら軽自動車に乗れば良いと思います。乗用車ならディーゼル車ですかね。一人で移動するならカブとか良いと思いますよ。青森県は車社会だし、冬なんてのはさらに燃費が低下します。私の乗ってるランエボなんかはカタログ燃費が10キロくらいで、街乗りの場合は実燃費は8キロ、冬は5キロまで低下します。5キロはさすがに面白かった(笑)
それでいちいちカタログ燃費の半分しか走らないじゃねぇかと言ってられませんし、冬はエンジン暖気から暖房ガンガンだし、路面はスリップしてロスは多いし回転数は上下しやすい環境です。まともな燃費なんて出るわけないの誰でも知ってるし。だからカタログ燃費なんてどうでも良いと。
まぁそんな感じの中でさらに上乗せしてくるあたり三菱ですわ。そもそも三菱に燃費を期待して乗る人は滅多にいないと思います。もちろん私は全く期待しておらず、期待しているのは4WDの性能であり、こんなシステムだったら燃費絶対悪いわ~って気持ちで乗ってるくらいだし。細かい燃費は気にしない。
冒頭にもあったように、そもそも燃費測定の方法が実燃費とかけ離れているので何をいまさらと。そのテストの方法を作っている国交省には誰も文句言わんのかと。これ言えば今度国交省がボロボロに言われそうですからとりあえず目先の三菱叩いとけって感じもします。まぁ三菱も三菱ですけどね(笑)
アクアはカタログ燃費37キロくらいだと思いますが、実燃費は20キロちょいくらいです。すげー離れてますよねぇ。マスコミはつっこまないこのテスト方法。ってなわけでカタログ燃費はどうでも良いので気にしていません。これで三菱に対するイメージは悪くならないし、これからも三菱車に乗るつもりです。
もちろん三菱だけじゃなく、他のメーカーが燃費偽装してもなんとも思いません。
結論から申し上げますと、私はどうでもよく思っています。そもそもカタログ燃費自体が幻想に近い数字なので、別にカタログ燃費が多少前後していても実燃費には関係ないと思っています。国交省の決めたテストの内容が現実味が無いといいますか。現在のJC08モードでもカタログからは2割くらい落ちると言われています。
だからどうでもいいんです。維持費抑えるんだったら軽自動車に乗れば良いと思います。乗用車ならディーゼル車ですかね。一人で移動するならカブとか良いと思いますよ。青森県は車社会だし、冬なんてのはさらに燃費が低下します。私の乗ってるランエボなんかはカタログ燃費が10キロくらいで、街乗りの場合は実燃費は8キロ、冬は5キロまで低下します。5キロはさすがに面白かった(笑)
それでいちいちカタログ燃費の半分しか走らないじゃねぇかと言ってられませんし、冬はエンジン暖気から暖房ガンガンだし、路面はスリップしてロスは多いし回転数は上下しやすい環境です。まともな燃費なんて出るわけないの誰でも知ってるし。だからカタログ燃費なんてどうでも良いと。
まぁそんな感じの中でさらに上乗せしてくるあたり三菱ですわ。そもそも三菱に燃費を期待して乗る人は滅多にいないと思います。もちろん私は全く期待しておらず、期待しているのは4WDの性能であり、こんなシステムだったら燃費絶対悪いわ~って気持ちで乗ってるくらいだし。細かい燃費は気にしない。
冒頭にもあったように、そもそも燃費測定の方法が実燃費とかけ離れているので何をいまさらと。そのテストの方法を作っている国交省には誰も文句言わんのかと。これ言えば今度国交省がボロボロに言われそうですからとりあえず目先の三菱叩いとけって感じもします。まぁ三菱も三菱ですけどね(笑)
アクアはカタログ燃費37キロくらいだと思いますが、実燃費は20キロちょいくらいです。すげー離れてますよねぇ。マスコミはつっこまないこのテスト方法。ってなわけでカタログ燃費はどうでも良いので気にしていません。これで三菱に対するイメージは悪くならないし、これからも三菱車に乗るつもりです。
もちろん三菱だけじゃなく、他のメーカーが燃費偽装してもなんとも思いません。