こばとの独り言

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DS版「サガ2秘宝伝説」 第1世界クリア

2009年09月20日 16時22分41秒 | 一般ゲーム

20090920

DQ9低レベル攻略が煮詰まったので、息抜きにちょっと始めてみた。

内容はほとんど忘れています。GB版サガシリーズでちゃんと覚えているのは最初の1だけかなー。まぁあれもWSC版でプレイしたから思い出しただけなんだけど。1はラスボスがチェーンソーでバラバラになるって点だけは覚えてたが(笑)

パーティ編成は人間(女)×2+エスパー(女)×2。
相変わらず「野郎を育てて何が面白い」状態です。
・・・でも、今回に限っては主人公くらいは男にしたほうが良さそうだ。まぁもう遅いけど!!

基本的にはGB版にPS2の「ロマンシング サ・ガ ミンストレルソング」のシステムを付け加えた感じ。
あとは「運命の糸」により、イベントなどに変化が生じるようだ。このシステム自体は序盤なのでよく分からないが、少なくとも全員女性なので「愛情」の糸は持ってても意味なさそう。
・・・最近の萌え系アニメでは「百合ネタ」は多くなりつつあるけど(笑)
連携するにも、都度運命の糸を消費するので滅多に使えない。糸の交換に必要なMPも貰えるのは少な目だしね。

つか、ほとんどまるっきり、ロマサガMSをサガ2に変換しただけってイメージだよ。

それと、キャラクターデザインがあまり良くないところもソックリです(爆)
キャラメイキングでどれが1番良いか迷った・・・悪い意味で。どれが可愛くみえるかって言われたら、どれも可愛くみえねぇ(笑)
人間(女)はかろうじて2番目のデザインが良かった(あくまで選べる4つの中ではという意味だが)。
エスパー(女)は1番目かな。
・・・DQ9のほうが遥かにマシだな、これ。
キャラメイキングできるRPGの「テイルズ・オブ・ザ・ワールド レディアントマイソロジー」と比べたら、テイルズの方が比べるのは可哀想だっていうくらいの低レベルです。
正直このキャラデザにはガッカリ。まぁDSじゃこの辺が限界かね。
スパロボ学園のキャラデザの人に描いてほしかったヽ(´ー`)ノ(アレはキャラデザだけは文句なし)

で、始めてみたが、武器の使用回数とか、GB版の良さはそのまま残ってた点は良かった。これがなきゃ元祖サガじゃないしね。
ただ、同じ種族で2人ずつなのかいけないのか、1人が集中して能力アップしているのは気になる点。
特にエスパー。1人は既に4つ能力覚えたのに、もう1人はいまだ初期能力しかないんですけど。何故?
人間のほうはそれなりに・・・だけど、素早さに限っては主人公が上がりすぎなくらい上がってる。同じレイピア(素早さによりダメージ変化する)使ってるのに、もう1人は全然素早さがあがらねぇ。
うーん、全員違う種族にしたほうがいいのか?

人間+エスパー+メカ+モンスター・・・。今の私にとってはそんなの魅力ないなー(爆)

とりあえず、第1世界は呆気なくクリア。さすが昔のRPG。シナリオがあっという間に進む(笑)
このテンポの良さはいいね!!

今は第2世界。ほとんど戦闘してない状態だけどいいのかな・・・。
このシンボルエンカウント、簡単に敵を回避できるんですけど。戦闘回避はDQ9以上に簡単よ?
SFC版ロマサガ1のワラワラ画面一杯にモンスターのシンボルが出ていたあの頃が懐かしいわ・・・。
あれ以上にワラワラいるRPGはないからな!!(笑)

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