とうとう更新しないまま、1週間も過ぎてしまい。。。。
産業カウンセラー養成講座も4日目が終了しました。
講座を受けた日は、ほんと、心身ともに、へろへろになってしまうのです。
まあ、だいぶカウンセリングとはどういうものかが、分かってきたような感じです。でも、理論や定義など難しい事は、ここでは書かないようにしようっと。
私が漠然と思い描いていたカウンセリングとは、やっぱり身の上相談的なものだったような気がします。ところが、カウンセリングとはですね、「聴く」ことそれが最も重要だというのです。自分の意見やアドバイスなどはいっさいせず、クライエントの話にうなずいたり、相槌をうったりしながら感情を共感して、そして相手が問題解決の方法に気づくまで話を聴いてあげるというのもでした。
はじめ、え~~「うんうん、そうなの、ふ~ん」なんて言ってるだけでカウンセリングなの?って少々腑に落ちない気持ちでした。でも、アドバイスめいた事や自分の意見を言っていたら、それはただ普通の日常会話か身の上相談だというのです。それでも、聴くだけでいいなんて楽?なんて思ったりもしました。
ところがこれが楽じゃないんですよ~~
講座の半分は実習といって、実際に受講生同士でカウンセリングのロールプレイングを行います。何回も何回も。。。
自分の意見は言ってはいけないけど、相手の感情の言葉をひろってくりかえす、たとえば、「辛いんです」と言ったら、「辛いんですね」とか、また要約しながら的確な質問をするとか、そして相手の気持ちをどんどん引き出させるとか、そして相手が自分自身に気づく。。んですって。そ~んなこと私なんかにできるわけないじゃん。。でもね、これからもっと勉強していくうちにできるようになるんですって(先生談)
なんだかほんと難しいんです。「聴く」って。
あ~とりあえず、宿題やらないと。。。
産業カウンセラー養成講座も4日目が終了しました。
講座を受けた日は、ほんと、心身ともに、へろへろになってしまうのです。
まあ、だいぶカウンセリングとはどういうものかが、分かってきたような感じです。でも、理論や定義など難しい事は、ここでは書かないようにしようっと。
私が漠然と思い描いていたカウンセリングとは、やっぱり身の上相談的なものだったような気がします。ところが、カウンセリングとはですね、「聴く」ことそれが最も重要だというのです。自分の意見やアドバイスなどはいっさいせず、クライエントの話にうなずいたり、相槌をうったりしながら感情を共感して、そして相手が問題解決の方法に気づくまで話を聴いてあげるというのもでした。
はじめ、え~~「うんうん、そうなの、ふ~ん」なんて言ってるだけでカウンセリングなの?って少々腑に落ちない気持ちでした。でも、アドバイスめいた事や自分の意見を言っていたら、それはただ普通の日常会話か身の上相談だというのです。それでも、聴くだけでいいなんて楽?なんて思ったりもしました。
ところがこれが楽じゃないんですよ~~
講座の半分は実習といって、実際に受講生同士でカウンセリングのロールプレイングを行います。何回も何回も。。。
自分の意見は言ってはいけないけど、相手の感情の言葉をひろってくりかえす、たとえば、「辛いんです」と言ったら、「辛いんですね」とか、また要約しながら的確な質問をするとか、そして相手の気持ちをどんどん引き出させるとか、そして相手が自分自身に気づく。。んですって。そ~んなこと私なんかにできるわけないじゃん。。でもね、これからもっと勉強していくうちにできるようになるんですって(先生談)
なんだかほんと難しいんです。「聴く」って。
あ~とりあえず、宿題やらないと。。。