たわごと~産業カウンセラーとして~

資格取得後もまだまだ研鑽の日々です。勉強会で感じたことを中心に、日々思う事や季節のことレシピまで自分を表現する日記です。

笑顔

2005-05-28 19:11:43 | 日々の雑感
笑顔ってなにものも許せる力、元気になれる力があるものだってずっと思っていました。

ところが、先日笑顔でムッとした出来事がありました。もしかしたら初めての体験かな~

パン屋でのレジでの事です。
普通にレジをうっていた店員のおばさんが、にっこりして「○○円です。」といった金額が、なんだか買った金額の5倍くらいの金額だったので、「え~そんなに?」と思わずきいてしまいました。そうしたらそのおばさんは「あら、そんな多いはずないわね、前の人のと足しちゃったのかしら」とか「そうじゃない」とか隣の店員とぶつぶつ言いながら、色々確認していました。その間もこっちには、にこにこしながらも、謝ったりはしないのです。「あ、やっぱり前の人のと合計していたんだわ、あはは~」とか言いながら、「はい、○○円です。」と思いっきりほんと、満面の笑顔で言われたのです。
なんでだろう、その笑顔にマジにムッとしてしまいました。

この場合、あんた笑ってる場合じゃないだろう~~って本気で思いました。
私は、本来そんなにムッとする事なんかなく、たいていの事には、まあいいやと思うのですが、
なぜか、ムカムカして笑顔を返すことなんかできなくなっていました。

そんな気分になったのは、そのおばさんが謝らなかったからなのか、笑ってごまかそうという気持ちが見えてしまったからなのか、たいした間違いじゃないからっていう思いが伝わったからか、よくわからないのですが、こんな事初めてでした。

主人がそばにいて、主人もなんだかムッとしていて、後で、「いらないって帰っちゃえばよかったか!」なんて言っていましたが、同じように感じたようです。

やっぱり何でもかんでも笑っていれば、許されるってもんじゃないってつくづく思いました。
あの時は、つまんない間違いでも「申し訳ございません、少々お待ち下さい」といって(笑わずに)丁寧に対応するべきなんだな~と思ってしまいました。
接客業で笑顔で接しているのにお客さまが怒ったっていう話よくあります。そしてそんな人の事を偏屈な人だと言うのですが、こんな場合ちょっとうるさい人だったら、バカにしてるのか!って怒ると思います。
そう、なんかバカにされたような気分だったのです。自分でも、たいした間違いされたわけじゃないのになんでこんな事思うんだろうと不思議なんです。
他ではもっとすごい間違った対応とかされた事あるのに、その時はそんな風に思った事はないんです。たぶん店員さんとかが、一生懸命謝られていたからだと思いますが。。。

私も多少なり、接客業もしているので、ホント気をつけなくてはと思いました。