たわごと~産業カウンセラーとして~

資格取得後もまだまだ研鑽の日々です。勉強会で感じたことを中心に、日々思う事や季節のことレシピまで自分を表現する日記です。

納得の解決指向

2009-02-20 23:36:46 | ブリーフセラピー

先週の土曜日にかねてから参加したかった森先生の「解決指向ブリーフセラピー」のセミナーに参加してきました。
北関東支部主催なので、浦和まで…ちょっと遠かったですが…

でも、でもかなり納得できた1日でした。そして最近感じていたカウンセリングについてのもやもや感も
払拭された感じがします。
森先生の話ではどんな方法をもってしても、クライエントが良くなればいいじゃんというスタンスが
私にはぴったりときました。

今まで勉強してきた心理学、心理療法に納得する部分は多々あるのですが、どこかに納得できない何かが
あったり、複雑すぎたり、時間がかかったりと…

そもそもカウンセリングは、福祉サービスではなく、広い意味での医療サービスだということです。
つまり、病気の人を少しでも早く楽にするために、手術や薬の投与をするのがお医者さんの役目。
ならば心を病んでいるクライエントが少しでも早く良くなるために心に働きかけるのはカウンセラーの役目です。

解決指向ブリーフセラピーは短期療法といわれ、クライエントとじっくり向き合わないでいいのかとも
言われたりしますが、クライエントが良くなるのであれば、短いほうがより良いにきまっていますよね。

その有効な方法がひとつ見えてきた気がしました。
具体的なその方法は、長くなりそうなので、次回にとっておきますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃあああまん)
2009-02-23 13:59:27
私も今の主流である「自己理解」のために、自己開示を迫り、無理に自己に向き合わせるような「傾聴に徹する」というやり方には疑問があります。

要は、クライアントさんがより早く、より生きやすくなれば良いのであり、その方が感謝されると思います。より早く治れば、より安く(カウンセリング料金が)なる訳ですので、そういう実利的な面においてもその様に思います。
返信する
ブリーフセラピー ()
2009-02-25 07:49:59
私も数年前から森先生のセミナーには参加させていただいています。
カウンセリングの世界では未だクライアントの過去から整理し直さなければ真の解決はない、という考え方が多く、結果20回以上カウンセリングを続ける結果となる現実がありますね。
私自身は常に今の気持ちから明日、未来、を目指していけるようなカウンセリングができるようになりたいと思っています。
もっとブリーフセラピーを知って実践していきたいですね。
返信する
じゃあああまんさん (komo)
2009-02-28 14:07:45
そうなんです。森先生の言うには、コストがかからない効率的な方法だということです。コストとは、カウンセリング料だけではなく、クライエントの精神的負担についても少ないにこしたことはないはずだと…
ただ、カウンセラーの経営面については保障できないけどと…(笑)
返信する
緑さんへ (komo)
2009-02-28 14:16:09
はじめまして。訪問ありがとうございます。
森先生の考え方はほんとにぴったりきました。

業界の常識は一般の非常識という事が世の中、数多くありますね。カウンセリング業界の常識も一部それにあてはまるところが…
そんな部分が少し納得できないところなのかなと先生の話を聞いて、思いはじめています。

もっともっとブリーフセラピーを学びたいと思っています。
また遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿