ハイフン車の続きです。
若旦那のもののM車制御器側について、ホワイトメタル部品がベースを削るとバラバラになってしまいそうなので、
鉄コレの部品を流用して近似値にすることに。
色々なカルダン車両系の床下機器を探しますが、秩父のものと同じ部品が完全に集まらず、新たに調達を決意。
実はなかなか進まないのは
野球が面白いから。
交流戦が面白くて面白くて。
仕事がほんのチョット段落したと思ったらこれだもん。
私の贔屓のファイターズは読売軍を2連勝で撃破という(でも札幌ドームになかなか行けず)快挙。
第二応援のタイガーズは大変苦戦。
ええい!赤星や金本もレギュラーから下ろすくらいの断行をせんかと。
(タニマチが黙っていなさそうだが・・・)
ファイターズは稲葉(と金子誠)以外、レギュラー剥奪で活性化したぞ。
(お陰で楽しみな選手が毎試合でなくなって寂しいが)
ちなみにもちろん今度のFT戦は「出っ張ってくる若旦那と札幌ドーム2連観戦でブログは当然のごとく休みます」
ああ、考えてみれば、熱狂の2006年から
小笠原も読売に逃げられ
入団時最も期待していた川島もヤクルトに飛ばされ(右端の立石さんも引退されて)
やはり入団のころから見ていた押元もヤクルトに(左の武田久はストッパーで健在)
SHINJOはグダグダに(これが最も寂しい)
幸雄も去り
金村も阪神に去り(グダグダに)
工藤も読売に去り
2005年にはこんなに細かったダルも「すーぱーえーす」になり。
と、脱線したんで戻ると
床下を作ろうと(話のすっ飛び方が心ここにあらず)
1.0mmの筋板をカットして、先頭車の床板を作ります。
15.5mmの幅でカットしてきます。
筋板を使うのはキーストンもどきのつもりです。
元の真鍮床板に合わせてボルスタ穴を開けていく作業の段階。
何度かに分けて穴を大きくし
我に返ると
ぺらぺら過ぎて強度が無いです。
これでは困るんで
リトルジャパンの京急700系キットからウェイトを召し上げて張ってしまいます。
床下の低いところに重量を稼ぎたいですからね。
ボルスタの台車接点中心から下にあれば多少重心が下がります。
ゴム系接着剤で張って、万力でぎゅっと抑えると
接着剤がはみ出ますので
爪楊枝でくるくると回し取り。
取り去ってもまだ感じが弱いので
もう一回万力で抑える。乾くまで放置明日になるまで放置。
↑明日は試合が無いので・・・・