鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

若旦那の千代田線6000系をいぢり倒す59

2009-05-22 23:26:54 | 若旦那の常磐線103系

中間工作報告?。

野球が負けてしまったので、作業にすんなり入れます。
下手に勝つと、余韻が残りましてねw

IMG_2957
「物凄くごつい床板」が2枚ここまでできました。

コメントに猫さんから「何g?」といわれたので測ってみることにします。

IMG_2958
粒鉛は一定の質量が入るとは限りませんので1枚目
14gです。

2枚目
IMG_2959
15gでした。

では車体は?
 IMG_2961
17gでした。

IMG_2963
台車は5g

15g+17g+5g+ほか2gとして
39gの車体になる予定。

さて、真鍮キット(ずーーーーーと以前に紹介した3軸旧型食堂車)は?
IMG_2965
39g
あれ?

同じじゃんw

IMG_2964
KATO完成品先頭車は32g
これも大差変わり・・・あるかw

でもね、若旦那のはヘッドライト店頭化するからこのヘビーウェイトはオイラのもの。

www125_41
      ↑次回、点灯準備床下を作ります。


若旦那の千代田線6000系をいぢり倒す58

2009-05-22 00:40:29 | 若旦那の常磐線103系

さて

床板を丈夫にして行きます。

IMG_2916
1mm角棒を用意して

IMG_2917
10mmでカット。

IMG_2918
端と真ん中に接着して~

IMG_2919
更にがんがん貼り付けていく。

IMG_2920 
内にも枠にした感じ。

IMG_2921
こんな感じ。

IMG_2922
それこそ適用な端材で

IMG_2923
ボルスタを一旦蓋する。

IMG_2924
埋めちゃう。

IMG_2925
こんな感じです。

IMG_2926
賛否両論鉛粒。

IMG_2927
流し込んで

IMG_2928
瞬間接着剤で固めます。

IMG_2929
床板と同じ1mm板で蓋&接着。密封。

IMG_2930
計3mmになっちゃった。
ごつすぎかな。

IMG_2931
動力車になる中間車に嵌めてみる。
ピッタリ。

IMG_2932
オリジナル床下機器も

IMG_2933
GM床下機器も微調整で台枠内に納まります。

IMG_2934
一枚作ってみたんですが、ごつすぎたかなぁ。
重量はもうそれはそれは重いんですけど。

3連だし。
中間車全軸駆動だし。

動くのは支障ないけど、重すぎかな?
頑丈なんだけどねぇ。

軽装版もやってて思いついたけど、若旦那。
どうする?

www125_41
      ↑ここまで頑丈&重くしないでも良い気はする。
鉛粒は入れない方法で軽装にする方法もある。