昨日、西日暮里にワムさんに行ったら、トミックスのオハ51が6台もあって、なんせオハフ51が枯れかけているでしょ?
オハフ50ならまだ探せばあるので、窓移植考えておりました。
そんなにすぐ売れるもんじゃないと思うんで、次の機会に買ってこようかな。
引退直前のPDCの写真です。
しかも左はキハ142-201です。
キハ143の改造途中で何故か旧仕様で作られたのは3台
キハ142-201もその内の一台です。
キハ143-105などになっても可怪しくなかったと思うのですが・・・。
運用終了になったようです。
あとキハ143-155がまだワンマン改造されていないんですよね。
どうなってしまうんだろう。
キハ143-101+151
キハ143-102+152
キハ143-103+153
キハ143-104+154
キハ143-157+156
とワンマン化・生存決定したものは組まれているようですね。
スカート周り
142-11
142-201のスカート周り。
放送ケーブルの場所が違います。
角度を変えてみます。
ホイッスル周りはこんな感じ。
横から見るとこんな感じ。
この角度ならカバーの継ぎ目が見えにくいものです。
排気管はこれで分かる部分と分からない正確な横が欲しいところで
この場所になります。
元便所のところ。
床下に立ち上げの排気管が見えますね。
非運転台側の排気管部分。
いずれもパイプが斜めにカットされているのが標準のようです。
視点をおろします。
雨樋のイメージが分かります。
こちらの窓は埋められています。
機器室がありますからね。
四隅で唯一オハフ時代そのままの乗務員扉はこちら。
雨樋のキレ
142同士の連結部
左が201
右が7
です。
7
ね?放送ケーブルの場所が左右とも違う。
201
よく見て欲しいのですが
最下段に折りたたみのステップが142にはありました。
参考・・・141-7にはありませんでした。
(標識灯かけの場所も違う・・・?)
↑札幌に帰って来ました。