Ver.1ではサドルを外す面倒臭さがあった。
スタンドの設置もチョット時間が掛かるし。
こちら→「CX-5 自転車車載計画」
もうちょっとスマートに車載したいので
懲りずにVer.2作製を計画・実施。
最初はボッシュ・レックスロス製の
アルミフレームを部材にしようとしたが
あれもこれもと部品を選んでいったら
何とも高額な一品になってしまいそうな計算になった。
ここはやっぱり、イレクターに頼るしかない。
で、D2の売り場でパーツと睨めっこ。
お買い上げ、約\2,500也。
このイレクターの他に使用する部材は
部屋での自転車保管用に使用している
ミノウラのスタンド(これ)の余った部材。
今回一番手間取った作業が
イレクターにこの部材を接続する穴加工。
φ28のパイプに四角の穴を2つ。
会社でなら楽勝なのに・・・
で、出来上がった穴がこちら↓
あとは車の荷台に合わせて切って、繋いで、くっつけて・・・
で、出来上がった物がこちら↓
ご覧のとおり、縦方向のブレは問題ないが
横方向は怪しそう・・・
LEMONDを乗せるとこんな感じ↓
そして、いよいよCX-5に乗せてみると↓
高さギリギリ・・・
積み込み辛い・・・
が、どうにか落ち着きが良いので
しばらくはこれでいってみる!
初使用は蔵王か?
スタンドの設置もチョット時間が掛かるし。
こちら→「CX-5 自転車車載計画」
もうちょっとスマートに車載したいので
懲りずにVer.2作製を計画・実施。
最初はボッシュ・レックスロス製の
アルミフレームを部材にしようとしたが
あれもこれもと部品を選んでいったら
何とも高額な一品になってしまいそうな計算になった。
ここはやっぱり、イレクターに頼るしかない。
で、D2の売り場でパーツと睨めっこ。
お買い上げ、約\2,500也。
このイレクターの他に使用する部材は
部屋での自転車保管用に使用している
ミノウラのスタンド(これ)の余った部材。
今回一番手間取った作業が
イレクターにこの部材を接続する穴加工。
φ28のパイプに四角の穴を2つ。
会社でなら楽勝なのに・・・
で、出来上がった穴がこちら↓
あとは車の荷台に合わせて切って、繋いで、くっつけて・・・
で、出来上がった物がこちら↓
ご覧のとおり、縦方向のブレは問題ないが
横方向は怪しそう・・・
LEMONDを乗せるとこんな感じ↓
そして、いよいよCX-5に乗せてみると↓
高さギリギリ・・・
積み込み辛い・・・
が、どうにか落ち着きが良いので
しばらくはこれでいってみる!
初使用は蔵王か?