前席シートのクッション性については、乗り心地とあわせて書いた記憶があります。で、今日は省略。
シートは、車格の割に、弾力があり、サイズも適度に大きいものです。
少し前の日本車のシートは室内を広く見せるためか、特にシートバックが小振りのものが多かったように思います。
スイフトのシート表皮は、安っぽい。
材質が薄くて破れそうに感じてしまいます。
長時間運転していると、若干身体が前にずれてきます。
時々、信号待ちなどで、お尻をシートバックと座面後端部分に埋めるようにして身体をセットし、体勢を整えます。
シートポジションについては、ハンドル、ペダルとの位置関係、私にはほぼ満足。
ハンドルをチルトし、メーターの視認性も良好。
ただし、ウインカー・ランプはハンドルに隠れて見えません。
また、ウインカーの音が小さいので、ウインカーを戻し忘れた状態になることが多々あります。
[いつも思うこと]
レンタカーや、試乗車に乗ると、いつもシートが後ろにセットされており、私は足がとどかない(?)状態になること多々あり。
車の点検などから車が帰ってきたときなども、シートが後ろの方にセットされていることが多いのです。
こんなんじゃクラッチが切れない~、と思うことしばしば。
私のドライビングポジションが普通の人とは違う、または異常に足が短いということなのでしょうか。
他の人は、どういう姿勢で運転しているのだろうと、いつも思っちゃいます。
足と手を伸ばしきって運転しているのでしょうか、それともシートバックにお尻を付けず、寝そべった状態で運転しているのでしょうか。
シートは、車格の割に、弾力があり、サイズも適度に大きいものです。
少し前の日本車のシートは室内を広く見せるためか、特にシートバックが小振りのものが多かったように思います。
スイフトのシート表皮は、安っぽい。
材質が薄くて破れそうに感じてしまいます。
長時間運転していると、若干身体が前にずれてきます。
時々、信号待ちなどで、お尻をシートバックと座面後端部分に埋めるようにして身体をセットし、体勢を整えます。
シートポジションについては、ハンドル、ペダルとの位置関係、私にはほぼ満足。
ハンドルをチルトし、メーターの視認性も良好。
ただし、ウインカー・ランプはハンドルに隠れて見えません。
また、ウインカーの音が小さいので、ウインカーを戻し忘れた状態になることが多々あります。
[いつも思うこと]
レンタカーや、試乗車に乗ると、いつもシートが後ろにセットされており、私は足がとどかない(?)状態になること多々あり。
車の点検などから車が帰ってきたときなども、シートが後ろの方にセットされていることが多いのです。
こんなんじゃクラッチが切れない~、と思うことしばしば。
私のドライビングポジションが普通の人とは違う、または異常に足が短いということなのでしょうか。
他の人は、どういう姿勢で運転しているのだろうと、いつも思っちゃいます。
足と手を伸ばしきって運転しているのでしょうか、それともシートバックにお尻を付けず、寝そべった状態で運転しているのでしょうか。