私のスイフトは1.3ℓ、5MTです。
MT車を選択する人は、シフトフィーリングが気になるんじゃないかな。
で、そのシフトフィーリングは、「良」
素早いシフトチェンジをしても、問題なし。
横置きエンジンであることを考慮すると「優」にランクアップしても良いと思う。
もっとストロ-クが短いと良いんだけれど・・・、無理だよな横置きエンジンじゃ。
昔のトヨタのミッションは、カチッ、カチッて入ってましたね。
ワーナーシンクロというシンクロで、気持ちよくシフトチェンジできました。
シフトストロークも比較的短く、手首で(とまではいかないかな)操作できるものだったと思います。
対して日産のL型エンジンとセットで組まれていたミッションは、確かポルシェシンクロと呼ばれるタイプのものだったのですが、ヌル、ヌルと入ってました。
(シフトのパターンがポルシェタイプ、だったかな?)
自動車評論家は「バターをナイフで切るような」なんて表現を使っていたと記憶しています。
これは、ストロークが大きくて、大きく左腕を動かして操作していました。
どちらも味がありましたね。
自動車は”機械もの”ですが、歯車などのパーツを組み上げたものには”味”があり、その味の違いを楽しみたいですね。
ミッションのフィーリングは、クラッチ、アクセル、ブレーキとの相性も重要。
スイフトは、クラッチのストロークがもう少し短くて良いように感じます。
ブレーキは、踏力よりもストロークによりブレーキの効きを調整する感覚です。
私の好みのタイプ。
他メーカーのブレーキは、踏力に敏感に反応すると感じられるものが多いようです。
ちょっと踏んだだけで過敏に反応するように感じます。
お、このブレーキは効くな!!と感じるかもしれませんが・・・
踏力の弱い女性には良いでしょうね。
でも、慣れなのでしょうが、コントロールしにくいなぁ。
それぞれのペダル配置は、慣れたせいか全く問題なし。
(ちょっと狭く感じますが)
MT車を選択する人は、シフトフィーリングが気になるんじゃないかな。
で、そのシフトフィーリングは、「良」
素早いシフトチェンジをしても、問題なし。
横置きエンジンであることを考慮すると「優」にランクアップしても良いと思う。
もっとストロ-クが短いと良いんだけれど・・・、無理だよな横置きエンジンじゃ。
昔のトヨタのミッションは、カチッ、カチッて入ってましたね。
ワーナーシンクロというシンクロで、気持ちよくシフトチェンジできました。
シフトストロークも比較的短く、手首で(とまではいかないかな)操作できるものだったと思います。
対して日産のL型エンジンとセットで組まれていたミッションは、確かポルシェシンクロと呼ばれるタイプのものだったのですが、ヌル、ヌルと入ってました。
(シフトのパターンがポルシェタイプ、だったかな?)
自動車評論家は「バターをナイフで切るような」なんて表現を使っていたと記憶しています。
これは、ストロークが大きくて、大きく左腕を動かして操作していました。
どちらも味がありましたね。
自動車は”機械もの”ですが、歯車などのパーツを組み上げたものには”味”があり、その味の違いを楽しみたいですね。
ミッションのフィーリングは、クラッチ、アクセル、ブレーキとの相性も重要。
スイフトは、クラッチのストロークがもう少し短くて良いように感じます。
ブレーキは、踏力よりもストロークによりブレーキの効きを調整する感覚です。
私の好みのタイプ。
他メーカーのブレーキは、踏力に敏感に反応すると感じられるものが多いようです。
ちょっと踏んだだけで過敏に反応するように感じます。
お、このブレーキは効くな!!と感じるかもしれませんが・・・
踏力の弱い女性には良いでしょうね。
でも、慣れなのでしょうが、コントロールしにくいなぁ。
それぞれのペダル配置は、慣れたせいか全く問題なし。
(ちょっと狭く感じますが)