診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

新しい発見

2015-05-12 18:56:47 | イスズ
H19年 FRD90 フォワード 4HK1

ABSランプが点灯したの見て欲しいとのこと。









20pinコネクタやGscanを使用しても全滅。









アナログな方法で点滅回数を確認すると1-2と5-2
さてさて1-2なんて無いけどなんだこれ?
5-2は右後ろのセンサーね。





ちゃんとパルス信号出てるじゃん・・・
これアレか?もっと上流側け?



組合からGscan借りてきました。総額100万越えです(v^^)



なぜ同じGscan借りるのかっていうのはイスズカプラがあるから。



自己診断だけ?ホイールスピードやギャップのライブは?
一度純正診断機さわってみたいな。



あばばばばばなんだこれ
アナログ意味無いじゃん!





みごとに右前が断線してました。



原因はハーネスブラケットの曲がり。
微妙な曲がりでタイヤと接触したんでしょうね。
うちじゃないですよ3月に車検やったいつものデラさんでしょう(ニヤニヤ





見積もり作ってブラケット修正していつでも作業おk状態でしたが
デラにネジこんで安くやらせます。ですと・・・
センサーたっかいんですよね、ビックリしてましたもん。
今回はしょうがねぇ(泣





組合のGscanに報告書書いて返却。
みんな使ってますねぇ、あのゴミ3000は誰も借りてないそうです。ざんまぁ

で、新しい発見ですが
GScan付属のイスズ診断ハーネスですが、3つ全部繋げないとABSもエアバック見れません。
どうりで手持ちの診断機じゃ見れないわけだ



あらたにイスズコネクタ買いました。
F3-Gにつなげたら見れるかな?たぶんいけると思う。
バンザイの黄色にもイケるか?壊れないといいけどw
つーか値上げしやがって・・・



いい稼ぎ

2015-05-12 18:25:24 | イスズ
H18年 FRR35 アームロール

突然DPDランプの点滅が始まり、しかも早い点滅になったと思ったらエンジンチェックも点灯。
こうなるとね、もうどうしようもない。
出力制限かかっても走行できるだけまだマシってなもんか。



差圧が低い、PMの過剰な蓄積。
何度消しても強制再生始めると10秒くらいで故障コード入力。
このほかに差圧が高いコードもありました。



17万キロ、一度も洗浄したことないので外す。
整備書に正規の洗浄方法が記載されちゃいましたので
うちでやる高圧洗浄の写真は載せないことにしました。問題は無いですがやるなら自己責任でね。



で、後方差圧パイプ取付部分を触ったらモゲました。
前方差圧はガッツリ詰まってましたが、後方でも排気漏れしてた?



中途半端に暖めると絶対カジるのでまっかっかにして外す





二度とモゲないように溶接、カジり防止をヌリヌリ。









強制再生、データー見ながら無事完了。
差圧、DPDデータともにリセットし納車しました。
この作業でだいたい3時間、ガスケットも使えれば再使用しちゃうのでほぼ工賃
いい稼ぎです。まいどあり~