診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

平穏な土曜にはならず

2016-07-03 17:08:39 | 修理
毎週土曜日は15時で店じまいなのですが
ここのところ、夜まで作業しております。
忙しいのは良いのだけど、たまには早く終わりたい。

金曜の夕方、DPDの再生間隔が早くなったから何とかできる?と問い合わせがあり
土曜はヒマなので二つ返事で「できますよ」と仕事の確保に安堵してたら・・・

直後に別件で電話が掛かってきて「燃料タンクに水入れてエンジン止まった」
はぁぁぁぁあぁ?????ぜっんぜん意味がわからず、雨で混入したのかホントに水なのか
詳しく聞くと

土木工事なので作業機械に使う軽油と道路を洗浄する水を同じ色のポリタンで保管
仕事が終り、車両の燃料が無い事に気づき、手持ちの軽油を入れちゃえって事で
水タンクと間違え誤給油・・・
10Lほど混入、すぐにタンクから抜いたがエンジン掛からない
その場でどうにかするのはムリなので引き上げてきました。



あかん・・・最新のコモンレールじゃないですか・・・
あらかじめエンジン全損の気持ちで居てくださいねとしつこく伝え



はい燃料タンク脇のプレフィルターから



エンジン脇の本来30万キロ無交換のフィルターカートリッジから・・・



リコールにもなったカートリッジ
すんげえゴツいです。





ハンドポンプでのエア抜きは気温的(この日33度)にほぼムリと考え
文明の利器であらゆるところから燃料を吸い上げる。
そして、社長にセルを回してもらいながらエア抜き、初爆が掛かった所で
ラストスパートのごとく必死にハンドポンプをシュコシュコシュコシュコ・・・・
掛かったぁぁぁぁぁ!!!!

写真数枚で済ませてますが、炎天下の中ゴム手してタンク抜き替え、フィルター交換
熱中症寸前でした。



タンクには水溜りがまだあるので本来は御法度の水抜き剤。
バカにしてましたけど投入してすぐに覗いたら瞬時に混ざってる。



テスト走行で2700回転以上回らないので、「だめだこりゃ」と諦め掛けてたら
エコモードで制御されてただけ・・ドキドキしたじゃねえかばかやろう。

月曜にもう一度タンクの燃料を抜き替えフィルター交換、テスト走行して納車予定です。
コモンレールに多量の水混入は初めてで、その後の影響がとても怖いですが
仕方ありません、覚悟してもらいましょうね。
今回の作業はとてもお高いですよ~フフフ。



もちろん、事前にお受けしたDPDの作業は延ばさないでそのまま作業





こんなに痩せちまって・・ミニダクター(通称チン)が欲しい所。
アッシュ洗浄させてもらって納車しました。
めちゃくちゃ多量のアッシュが出て来たから、DPDリセット、差圧パイプ洗浄&リセットで
大丈夫だと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~デュトロ追記~~~~~~~~~~~~~~~~~~



インジェクターの補正量を見たくて繋げたらコード拾ってたw
どうやって水判定してるんでしょうね。





消去し、強制再生させて異常が無さそうなのを確認して納車しました。

いつもの事とイラっとすること

2016-07-03 15:20:41 | 修理
今週は作業的に色々と大変でした。



H18年 XZU4系 ポンコツデュトロ
DPRの再生不良とエンジンチェック点灯ということでご入庫。



入庫時は調子悪いように見えなかったのですが、インジェクターNo2不良



アクティブテストなど試してたら一発死んだ状態に。
ちなみに、なんですが
マキシスで進入時、自動で型式を読み取る方法と自分で年式等、選んでいく方法があります。
自分で選んでいく方法ではアクティブテストやDPRの強制再生はできませんでした。
自動で選んでもらって進入できればそれに従ったほうが宜しいようで・・



アイドリング時での点検
1番と3番も数値がおかしいですね。
が、過去の経験上、ダメなインジェクターのせいでまわりの補正をめちゃくちゃにする
というふざけた制御をしてるっぽい(根拠はない)のでアクティブ、補正の動きを踏まえた上
独断と偏見で1と2番のインジェクター不良と判断する。



強制再生させたらこうですわ。



しまいにゃ回転数も落ち、温度も上がらず故障コード点灯。





こんな感じでダメだから1番と2番交換しますよ。と了承を得る。









サクサクっと交換してID書き換え







ね、3番がドカっと落ちたでしょ?



テスト走行を繰り返し、大きな変化が無い事を確認し



500度くらいまで昇温する事を確認して納車。

お次は フォワード FRR90



3点検から帰ってきたらオイル漏れが激しいから見てくれって事でご入庫。
本来なら点検した所でって言いたいのだけれど、結構距離があるのでうちにね。



手で回せるほど緩んでたんですけどね。



これを説明しなきゃいけない状況にイラッとはしたんですが
すぐに冷静になり、これをうちがやらかしたら信用と修理金額など店を閉めるレベルの作業に
最近、やろうと思えば何でもできるんじゃね?などと調子に乗ってた自分に
むしろ気を付けようと戒めの気持ちを持たせてくれた。
イヤミではなく心から感謝してます。



オイル量も強制交換が必要(交換後走行500km程度)な✕のほんの少し下まで入れられていたので



2Lほど抜く。
点検が故障を呼ぶ状況じゃないか・・・



報告書にアッシュ洗浄が必要ですと書かれていたので
正直、エレメント増し締めと量調整はサービスにさせてもらい





DPD洗浄の了解を頂きこれで帳尻を合わせる。
もちろん今回の事、ごまかせる事では無いので正直にお話しました。
ドライバーさん、マジで怒ってましたよ。