診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

修理メイン

2016-10-28 21:22:59 | 修理
ブログ更新する気力は無かったのに写真だけは撮ってました。



UD ヒアブ仕様
PTOが入ったり、入らなかったりな症状。
リレーの動作は確認でき、ドライバーでマグネットバルブをコンと叩くとPTOがすんなり入る。
診断1分で完了。
が、マグネのステーボルトがヒアブ用オイルクーラーステー裏にあり相当難儀しそう。



ペラから飛んだグリスにまみれたマグネ本体をチマチマ外す



汚すぎて同じ物とは思えませんな。
取り付けて完了、マグネちょーたけー



以前、オイルクーラーのシール不良でラジエタにオイルが回ったエルフ。
とうとうラジエターから漏れだしたため、交換。





どんだけ洗浄しても残るんだねぇ・・・勉強になった。



ウインカーが作動しなくなったKK-のレンジャー



煤けて真っ黒。
寿命だよね?



原因がハッキリしてて楽でした。



車検整備の手伝い。
マフラータイコの割れ修理と、痩せてガリガリのボルトを交換。
なんでボルト溶接しゃちゃうのかね?修理すればまだまだ使えるのに
安くは無いでしょう?一般では交換が普通なの?



ご注文頂いたバネット
もちろんACS751でエアコンメンテ。



オークションで仕入れたんですけど、お客さんが事前にガ○バーで見積もったら100万ですよこれ。
車に詳しくないと見るとここぞとばかりに吹っかける、これだからこの業界いつまでたっても評判悪いんだよ
金額の定まらないセリ前でよくこんな値段はじき出せると思う、マジで。



夜中の配達中、エンジン掛からなくなり、救援車に引っ張り掛けしてもらい帰社したレンジャー。
赤線から上に液無し、いわゆる空っぽ。
寿命は正直わからないところはある、しかしやるべき点検をやらずにエンコしたとき
その怒りはドコへぶつければいいんだろうね。
このトラブル、年に数回必ず舞い込んできます。

お手軽 950連結検討登録

2016-10-28 20:50:13 | いろいろ
きっかけはお隣さんからのヒッチメンバー取付依頼。



要加工なんですが、取付自体は重いくらいでたいしたことはありません。





ノーマルベースでの取りつけはチョロイ部類




から~の頑丈な補強を施す。
ここじゃ書けない強烈なものを牽引するのでご要望通りに。
フレーム側は変更無しなので意味無いかもですが、少なくともヒッチ側でのトラブルは無いはず。



車検と同時に連結検討の記載変更。
簡単に書くとブレーキ付きトレーラなら1990kgまで牽引、無しなら750kgまで
どんなもんでも牽引できますよってお墨付きです。
お隣さんから教えて頂き初めて知ったしだい。
用紙代だけで済むのでかなりお手軽。



というわけで、ヒッチも付けて無いのに自分のも記載変更しました。
前から付けたいなぁなんて思ってたのでメンバー物色中です。