診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

いろいろ

2018-05-19 23:16:04 | いろいろ
更新、だいぶサボってしまいました。
気を使う車の納車で疲れました。



G/W明け、不具合や操作方法などこちら側の勉強も含め
ようやく納車。
足を差し入れるだけでスライドドアが開閉とか
みなさん便利に感じるのでしょうけど、こちらの視点ではぶつけたら大変だろうなwと
車両保険がっつり掛けてくださいね。



トラックのゲート上部に装着されてる扉の修理でご入庫。



ボッロボロなのでもう作ったほうが早いだろ、と2日掛かりで作業したんですが
初日の作業を終え車両を移動したらオイル溜まりが出来てるんです。



エンジン止めてジャッキで上げてる間も滴ったのが・・



実は車検完了翌日にお預かりしたキャンター。
オイルは全て交換ね。



どうなってるのかほぼわかりませんが、オイルレベルゲージは
迷う事無く交換してほしい×印をオーバー。



量を調整したら2,7L抜けた・・・



この時点でうちで修理するか不明なのでわかる範囲で点検。
おそらくバキュームかパワステポンプの合わせ面からの漏れと予想。



よくわかりませんが細かなひび割れ多数。



ラジエタホースが潰れてる。



キャップのシール不良。
ビロビロじゃねえか!



極めつけはトランスミッションのドレンから派手にお漏らし。
傍目からドレンガスケットがグズグズになってて交換の形跡が無いんですもん。
もうこれ危険だからお客さんに現状説明して例のデラに引き取りに越させましたよ。
こういっちゃなんだけど、車検後にすぐうちに入庫して良かったね。
大丈夫か?イ○ズ!



オーバーヒートぎみだというフォルクスワーゲンBORA



100度越えたらファン回っても良さそうなんですがピクリともしない。
ファンモーター単体での作動は確認済みでそこまで電気が来てない。



配線をたどるとバッテリー上部に行ってるのでヒューズブルリンクを開けると



端子部が溶けて導通不良おこしてました。
どうも対策品があるらしいので





交換の了承をもらいお取替え。
簡単でよかった。



もうじきトリシティのフロントタイヤが寿命を迎えるので
ティムソンをセット購入。
セット購入なのになぜフロント2本リヤ2本あるのか?
購入先の通販がトリシティ用にと謳ってるのに、小さくフロントはもう一本
別で購入してくださいとか書いてあんの。
セットの意味ねーじゃん!などと突っ込みながら別に購入すると割高になるので
結局2セット(前後4本)を購入。
後ろは速攻で寿命くるし、ま、いいかと。



なんだか面白いパターンしてるね。



G/W中、久しぶりの茂木のためにタイヤを新調。
純正指定であるピレリディアブロコルサは相性がいいのか
ブリジストンよりも安心感があった。
でもたけえ・・・



そして、こないだ車検へ。おっさん連中にモテモテでした。
買って3年半か・・・早いなぁ。



そして最後に。
キューブの車検整備が終わったあとにドラム分解して
ライニングの残量を測る。

なぜかって?
記録簿書いてるときにパッドとライニングの残量を書くために
伝票見たらライニング「7ミリ」なんて書いてあるんですもん。
計測してないのはバレバレで、デプスゲージで測れとも言ってますが
使ったことはおろか、そんなそぶりも見たことありません。
修理前歴をみて交換を判断するものをどのように考えてるのでしょうね?
残量7ミリなんて書いて、他の修理工場が見たらあきれるのでしょうか?
笑われるのでしょうか?イ○ズさんを笑えませんね。

注意してわかっていた事ではありますが、給料を下げられたことに対する腹いせなのか
給料相応の作業だと思ってるのか、こんな仕事ならまだ高給なので
半年ごとの見直しでもっと下げます。
最近、朝酒臭い事が多いように思いますが自暴自棄になりかけてるんでしょうか?
それがうちのせいなのか、他に原因があるなら話しは聞くつもりですよ。