診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

GTSでのキャリブレーション その他

2018-11-18 05:17:26 | レクサス
レクサス RX450h
出先での走行中、ブレーキ警告が点灯
怖いのでレクサスで点検したらブレーキアクチュエーターの漏れ。





お宅で修理できるならやってほしいとの事で承る。



整備書見るとあれやこれや外せとなってますが





コンピューター外せばユニットごと脱着可能です。



ちなみにアキュムレーターダウンで圧を抜く作業とか必要なので
始まりから終了までパソコン電源入れっぱなし。



交換後のキャリブレーションで長いことキーオンにするので
ユニット交換中は優しく充電中。







作業自体は1時間もあれば完了するんですが、ここからが長い。
盛大にフォルト入ってますね。



整備書通りにやってもすんなりとはいかないんだなこれが。
GTSは誰でも手が出せる位、安い診断機なので敷居は低いですが
いざ作業となるとつまづく事多数。
あれこれ試して解決していく、これが修理工場のスキル(ドヤァ











結構な手順を踏んで最後は綺麗さっぱり。





最終点検でユニットからの漏れが無いかを確認して納車しました。
正直書くと、最初から最後まで神経使いまくりでした。
レクサスはこの故障はとても多いらしいから今後のために
やっぱりBAT490の電源安定化は必須ですかね?というか買いますわもう。



XZU605 デュトロ
新車架装のためご入庫



自動ブレーキ標準装備、修理やエーミング、受けた工場でできるか
出来なければディーラーに投げるか・・・
我々はもう先延ばしすることはできませんな。









ちゃんとありますね。





よし、とりあえず置いてかれてないようであんしん。
この車両は残念ながら手動パーキングなのでGTSでの確認はできませんでした。



本日、モグリで車検を通してたデュトロ。
2回目の車検、約10万キロでグリス真っ黒。
フロントハブベアリングも水が混入し、真っ赤になってたので交換。



古い付き合いでモグリに出してたようですが、整備が難しくなってきており
こういった業者が淘汰されるのは好都合かもしれません。



電パーつき。





やはりGTSには無いか・・・
今時のCAN通信で短絡させるアナログ的なパーキング情報の読み出しってどうなのよ?
とはいえトヨタ系で困ることは無さそうなので精進あるのみですね。

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2 コメント

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Unknown (重桜)
2018-11-18 11:23:40
初めまして。いつも更新を楽しみにして、愛読、勉強させて頂いてます。

教えて頂きたいのですが、GTSの購入はどこからしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m
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Unknown (koyomi-86)
2018-11-20 23:00:20
重桜さん はじめまして
つたないブログを楽しみにして頂いて光栄です。
GTSの件ですが、VIMを持っているかいないかで金額的に結構な差が出てしまいます。
一から揃える場合でもお話はうかがいますのでsolex45@zoho.comにでもご連絡ください。
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