H19年 FE83DY 4M50
DPFランプとエンジンチェックが点灯したとの事でお預かりしました。
じつはこの数ヶ月の間に何度か同じ状況で、強制再生させて納車していました。
住宅街での配送で任意の再生ができないって事と、間隔が短くなってきたので
ばらして洗浄しましょうってな作業です。
これが失敗、ってか安易に考えてスキャンツールで確認しないでいきなりバラしてしまったんです。
で、外しました。
どのメーカーも重いわこんちくしょう。
簡単に考えてたんで写真撮ってませんが、溜まったススとアッシュを洗浄して
組み上げ。
故障コードを消して(リセット)
F3-Gにバトンタッチ
BZ-TRだとね、キャンターとかやたら時間掛かるの
F3-Gは多少モタつくけどバンザイよりは早い。
DPFリセットしてれば強制再生は可能なので特別な機能へ。
うお!いつの間にかDPFリセットに対応してた!
今度試してみよう。
成功と出れば
マークが点滅し始めて、スイッチ長押しで再生スタート
ここで問題が発生。
排気温度が全然上がんないの。
もちろん排気温度異常で故障コードが入力されます。
この程度でしたらDPFリセットしないでも消去作業で消せます。
これが安易に考えてた結果です。
どのみちフィルターは洗浄しましょうねと事前に了承はもらってたんで
失敗では無いのですが、追加作業的な報告には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
追加作業が決まったら故障探求です。
なんとなく排気シャッターに目処をつけて点検。
暖気スイッチでは全閉になりますが
再生作業では
ほんのちょっとしか動かない。
本来は全閉です。
F3-Gの多機能なアクティブテストでマグネチックバルブをテストします。
ちなみにM/V 1とM/V2の2つあって、両方とも作動音はします。
部品の所在を確認して
右フロントタイヤのうしろあたり
番号振って外してテスト
No1は暖気や排気ブレーキ用、No2は再生作業用のバルブ
No1は電源を与えると通気弁が開いて、口から送る空気がよく通るようになりますが
No2は半分以下の通風、こいつの故障で間違いなし!
3万以上の金額に了承を頂いて注文、明日届きます。
DPFランプとエンジンチェックが点灯したとの事でお預かりしました。
じつはこの数ヶ月の間に何度か同じ状況で、強制再生させて納車していました。
住宅街での配送で任意の再生ができないって事と、間隔が短くなってきたので
ばらして洗浄しましょうってな作業です。
これが失敗、ってか安易に考えてスキャンツールで確認しないでいきなりバラしてしまったんです。
で、外しました。
どのメーカーも重いわこんちくしょう。
簡単に考えてたんで写真撮ってませんが、溜まったススとアッシュを洗浄して
組み上げ。
故障コードを消して(リセット)
F3-Gにバトンタッチ
BZ-TRだとね、キャンターとかやたら時間掛かるの
F3-Gは多少モタつくけどバンザイよりは早い。
DPFリセットしてれば強制再生は可能なので特別な機能へ。
うお!いつの間にかDPFリセットに対応してた!
今度試してみよう。
成功と出れば
マークが点滅し始めて、スイッチ長押しで再生スタート
ここで問題が発生。
排気温度が全然上がんないの。
もちろん排気温度異常で故障コードが入力されます。
この程度でしたらDPFリセットしないでも消去作業で消せます。
これが安易に考えてた結果です。
どのみちフィルターは洗浄しましょうねと事前に了承はもらってたんで
失敗では無いのですが、追加作業的な報告には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
追加作業が決まったら故障探求です。
なんとなく排気シャッターに目処をつけて点検。
暖気スイッチでは全閉になりますが
再生作業では
ほんのちょっとしか動かない。
本来は全閉です。
F3-Gの多機能なアクティブテストでマグネチックバルブをテストします。
ちなみにM/V 1とM/V2の2つあって、両方とも作動音はします。
部品の所在を確認して
右フロントタイヤのうしろあたり
番号振って外してテスト
No1は暖気や排気ブレーキ用、No2は再生作業用のバルブ
No1は電源を与えると通気弁が開いて、口から送る空気がよく通るようになりますが
No2は半分以下の通風、こいつの故障で間違いなし!
3万以上の金額に了承を頂いて注文、明日届きます。
しかし、本当に勉強になります。
3wayなんちゃらM/Vとかわけわかんない部品名付けてくれるし
モノは高いし、いつもテンパってやってます。
ポンプの電流値がかなり振れます。もちろんフィルターは交換済みです。
ポンプASSYのほうがいいんですか?
始動時のみのエンストで、かかってしまえば走行中や信号待ちなどは問題ないのですが・・・・。
ただ、SCVのみの部品供給はしていないモデルもあり
その場合、サプライポンプassy交換が基準です。
お付き合いのあるポンプ屋さんが居るのならば
出ないモデルのSCVも取り寄せ可能ですよ。
ひとまずSCV電流値におかしな所があれば
単体点検と交換が望ましいです。
しかし、何故かポンプ屋さんでは、ASSY交換で、日野ならSCVを交換しているらしいです。普通は逆ですよね。
トラックのデラさんってやる所はかなりの職人気質持った人が多くて
何でもやる所もあるんですよ。
それこそメーカーで出さないSCVをポンプ屋に発注したりするんです。
幸いデラさん経由で部品が出そうなんで
簡単ですからやってみてはどうでしょう?
当社の、4M50は、全車排気ブレーキチャンバーAssyで交換、チャンバーのみの供給なし、2台ほど2回目の交換に入ってます。
ダイヤフラムゴムのパンクですね。
DPF再生でタイムアウトで、一台だけインジェクター交換したのもあります。
後ほど記事にしますが、他の者に取り付け、温度の経過を見させてましたら
600~650度の範囲でチョコチョコ動いていたらしいです。
そういうお話を聞くと、どうせだったらチャンバーも交換しちゃえば良かったかな?なんて思ってます。