診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

つまらない

2019-02-02 12:54:33 | いろいろ
結局、1月は登録前の中古車を含めると19台を整備してました。
正直、すっごいつまんないです。
そんな中、ちとややこしい修理もあったんでなぜかホッとしてるアホ一人。

ZZR70 ノア





だんだん14mmのプラグソケットの出番が増えてきたように感じる。
10年もすると20mmみたいに16.5なんて過去のソケットになるんだろうな。







スロットルはサービス、初期化はECUだっけ?ヒューズを外してリセット。



やっとキューブの整備






オイルの色は綺麗でしたが、パンはぐるとやはりそれなりに汚い。



希望ナンバーで週明けにようやく登録できる。



6ヶ月点検のレンタカーのセレナ。





運転席側が赤っぽくなってきてるのでそろそろ寿命。
了解をもらって社外優良バーナーに交換。
ふたのオーリングにシリコンスプレー吹いておくと次回外すときに楽ですよ。



差があまりわからんですね。



12ヶ月点検のタント
オイル交換の際、ボルトの締め付けだけは守ります。





他社さんからヘルプ。
UZZ40 ソアラ、一通り故障コード確認してオールリセットしたら
ABS、TRCのランプが点滅したと。
現行の車両みたいにGセンサーの初期化を診断機でやれば楽勝と受けましたが
まず作業サポートに項目そのものが無い。
マキシス、GTSを持ち出すも、もちろん無いのであわてふためく。
ふと、昔のスープラでエアバックのコードを短絡させるとかあったよな?なんて思い出し



ファイネスで拾い出したら手動リセット!古いねぇw
しかもソコソコ広い土地が必要なので、考えた挙句



近所のスーパーの屋上にて180度旋回してリセット。





手動の短絡にて初期化と設定を施す。
ABSの設定に90km/hまで出せとかあるけどやってられないので
納車先のお客さんには90kmで1秒ABSが点灯して消えるからそしたら正常復帰するむねを
説明してと伝えて納車。
こんなんで2時間、ウロウロゴソゴソやって受けんじゃなかったと後悔しますが
煮詰まった状況で少し楽しかった。
FCARの短絡装置、めっちゃ便利で助かった。



まるっと消去できて安心する。



途中だったキューブのエアコンメンテ。



お?けっこう優秀。



休む暇無くシエンタの車検。





年間2000キロ走行で、おそらく今回初めてプラグを外した手ごたえがありました。
オイル管理は良い方なのでホールへの漏れは心配してませんが
受けたからには基本は外せない。

合わせてバッテリーのチェックですが、充電不足というのが結構あるので
注文中の充電できる安定化電源が待ち遠しい。



たしかLK262のコンドル。
パワーウインドの故障とワイパーがHiにしか作動しないという案件。



パワーウインドは30分ほどで完了したんですが
ワイパーを先入観で点検してしまい最後の最後にようやく特定。





モーターは動くんだから除外(これが先入観)
スイッチの接点を点検したら正常。



そもそも遠くない過去に交換した形跡あり。



タイマーコントロールと呼ばれるシロモノ
てっきりワイパーだけかと思ってたら、いろんな制御が入ってる上に図面と少し違う。





これも丁寧に調べるが正常。



整備書を再度良く見ながら、あれ?モーターに3電源来てるじゃん?





と、モーターに直接、間欠とLow電源を印加したら動かず・・・
結局モーターかい!
何度も何度も正常を確認しながら3時間かけてモーターにたどり着いたわけですが
UDのワイパー部品っていうんですかね?
コンビスイッチ8万、タイマーコントロール4.5万、モーター4.8万と
モノを考えたら恐ろしい値段なのです。
日常の車検整備というプレッシャーを感じながら、故障の点検
久しぶりに楽しかったです。



デュトロ、去年、割れたジャバラを溶接修理したんですが別のトコが割れる。
こうなると修理しても長いことないなぁと思いながら



再溶接。
部品としてはDPRアッシー(35万)になるのでジャバラの単品交換を考えますか・・・



もちろん焼き付き防止をあらゆる所にヌリヌリしてたので外すのは随分楽でした。



ほぼ新車のアクア、オイルだけ交換して保障継承待ち。



バックで現場のバックホーにぶつけたヴェルファイア
けっこう酷いので車両保険で修理、ブン投げ。



半日だけポカンと空いたので自社の代車ハイエースのATF交換。
すっげえ汚い・・・



ストレーナー交換して





オイルパン準備して





完了!

2月は暇な月でしたが、3月が地獄のような進行なので2月に振り分けし
おかげで楽できない1年になりそうです。

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (運送屋)
2019-02-03 23:15:04
お疲れ様です。
年はじめから忙しいようですね。

UDの部品価格には驚愕しますよね。
コンビスイッチとか有り得ないです。
ミラーの格納モーターとかもヤバい価格です。

デュトロのジャバラは社外品で部品があるので交換が可能となってますよ。
ヤマト自動車から販売されているので部品商さんに問い合わせしてみて下さい。
忙しい時期に突入してゆきますがお身体大切にマイペースでいきましょう。
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Unknown (koyomi-86)
2019-02-06 23:13:56
こんばんわ お疲れ様です。
今週乗り切ればなんとかなる・・・を毎週言ってますw お気使い感謝です。
レギュレーターはモーター付きで28000円とイスズと比べたら良心的なのに、コンビスイッチの金額聞いたら驚きますよね。
部品屋には見積もりの手間を掛けさせますが簡単に注文できませんよねこれ。
この会社さん、4t以上は全部UDなので維持費ハンパ無いと思います。
ヤマトさんでマフラー調べましたら適合しそうなフレキシブルありましたよ!ありがとうございます。
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