H14年 S200P エンジンEF-SE
水温計が下がってくる、アイドリングがおかしい
とのことでお預かりしました。
水温はサーモ不良で完了、続けてアイドリング不調へと手を付けましたが・・・
まーめんどくさいのは俺に回ってくる回ってくる。
この車両、つなげてる最中、頻繁に通信不良となってしまい
立ち上がりだけは早いHDM3000で見ます。
F3-Gでもいいのですが、一度通信不能になると最初からの手順になってしまいますので
ちょっと面倒、今回だけはアホタレ日立で。
当初、DTCは無かったのですが
いつも通り、スロットル初期化とアイドリング初期化でおkおkだろ?なんてやってみましたが
一向に改善されません。
そして・・・
あらま・・・学習できませんですと。
冷凍庫によってメンテナンスフード殺されてましたが
とうとう後ろにずらしてISC点検です。下からじゃラチがあかん!
ISC作動点検で作動しないのを確認
これは初期化の作業でいつもの手ごたえが感じられなかったので
おおよそこれじゃないの?と目星をつけてました。
確証を得る為にECUとISCまでの電源等、調べたかったのですが
冷凍車専用ECUでファイネスにありません。
ダイハツに聞いても資料があるのか無いのか、ハッキリしません。
一気にめんどくさくなってきたので、もうISCモーターばらします。
ショートの形跡有り。
へぇ、こうなってるのね・・・これで3万か・・・
リース契約車両なので新品の値段出ません。
ちゅーわけで、中古の出番。
スロットルボディごとだと少々やっかいなのでモーター部分のみ交換し、初期化作業。
手ごたえとモーター音が聞こえ、いつもと同じ感じ。
コードも消えてくれました。
デューティー比もいい感じ
推移を見ながら正常範囲に収まるのを見届け完了です。
あー荷台元に戻さなきゃ・・・
同じ車両、あと9台ほど抱えてますが、こんな作業増えるんだろうな。
水温計が下がってくる、アイドリングがおかしい
とのことでお預かりしました。
水温はサーモ不良で完了、続けてアイドリング不調へと手を付けましたが・・・
まーめんどくさいのは俺に回ってくる回ってくる。
この車両、つなげてる最中、頻繁に通信不良となってしまい
立ち上がりだけは早いHDM3000で見ます。
F3-Gでもいいのですが、一度通信不能になると最初からの手順になってしまいますので
ちょっと面倒、今回だけはアホタレ日立で。
当初、DTCは無かったのですが
いつも通り、スロットル初期化とアイドリング初期化でおkおkだろ?なんてやってみましたが
一向に改善されません。
そして・・・
あらま・・・学習できませんですと。
冷凍庫によってメンテナンスフード殺されてましたが
とうとう後ろにずらしてISC点検です。下からじゃラチがあかん!
ISC作動点検で作動しないのを確認
これは初期化の作業でいつもの手ごたえが感じられなかったので
おおよそこれじゃないの?と目星をつけてました。
確証を得る為にECUとISCまでの電源等、調べたかったのですが
冷凍車専用ECUでファイネスにありません。
ダイハツに聞いても資料があるのか無いのか、ハッキリしません。
一気にめんどくさくなってきたので、もうISCモーターばらします。
ショートの形跡有り。
へぇ、こうなってるのね・・・これで3万か・・・
リース契約車両なので新品の値段出ません。
ちゅーわけで、中古の出番。
スロットルボディごとだと少々やっかいなのでモーター部分のみ交換し、初期化作業。
手ごたえとモーター音が聞こえ、いつもと同じ感じ。
コードも消えてくれました。
デューティー比もいい感じ
推移を見ながら正常範囲に収まるのを見届け完了です。
あー荷台元に戻さなきゃ・・・
同じ車両、あと9台ほど抱えてますが、こんな作業増えるんだろうな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます