とうとう緊急事態宣言が出てしまいました。
といっても何も変わっちゃいないんですけどね。
こんな状況でも仕事ができる現状に本当に感謝です。
30アルファードの車検整備。
清掃給脂のみなんですが、全戻ししといたほうが楽なんでパーキング解除。
F23 アトラス
デスビ内部のイグナイター不良でassy交換。
ちなみにリビルトあるのでそれで対応。
点火時期合わせようとタイミングライト探したら全然見つからない。
あ、こういう時の診断機じゃないのってライブ見ながら15度に合わせてかんりょ。
U30プレサージュの車検。
マスターのO/Hと、清掃しようとキャリパー分解でこれ。
あー2年前はアレにやらせたんだったな・・・
もうすぐだ、もうすぐ一巡してこんなダメ整備は撲滅できる。もう少しの辛抱。。。
コロナ騒動で車が空いたからと怪しい車両の修理の依頼。
安物のプーラーはダメね、まだ数台の使用なのにツメの引っ掛かりが悪くなってきてる。
事前にこういうのもやっておきます。
ズバーっとバキュームでエア抜きは一瞬。
中古車シエンタのライトリペア
右側は内側に若干のクスミが出てました。
ベルト鳴き、どうにも止まらないので交換。
マウントボルトが強烈に締まってるのでチカラを掛けられようにハーフムーンレンチとアダプターを介して
なんとか緩ませる。
エルフの車検。
ミッションオイル交換でフィラーボルトが渋く、山がイカレぎみなので修正。
これも2年ぶりの交換なので前回の作業はヤツか・・・
切り粉が怖いので貫通させずに手前で止めて掃除。
清掃で済まそうかと思ったけど剥離が始まってるので交換。
去年、ちゃんと綺麗にして給脂してるので今年の清掃は楽でした。
今までは掃除もせずに新たにグリス乗せる手抜きだったのでこんなのも駆逐されつつあります。
合間にフォワードのパワーウインド故障。
こんなにバラバラになるのは珍しい。
ガラスと接触するウェザーストリップにシリコンスプレーするだけで負荷が減少し
こんな故障は無くなります。
10系アルファードの車検。
ロアボールブーツ交換とキャリパーのブリーダーが固着。
久しぶりにミニダクター登場、いとも簡単に緩ます。
加熱してるので後ほど塗装とカジり防止塗ってかんりょ。
だいたい全部こんな感じでした。
大型のデフ2個のオイル交換。
13Lと7L、安全装置が働いて途中で2回ほど止まりましたが30~1分ほどで回復するので
それほど時間は掛かりません。
それより100回はポンピングするであろう労力考えたら不満はありませんよ。
ハイゼットのオルタ交換。
クラッチカバーのセットボルトがカラーの押し戻しに役に立つとは。。。
ブームブン曲げ。
えっと、100万コース・・・かな?
ユニックパル。
オイルが漏れるからと、非分解のコントロールバルブボルトを締めこんで折ったと緊急入庫。
貫通スタッドボルトで先端の内径部分で押して制御してるので、ボルト突っ込むわけにもいかず
内部にネジ山切って
どうにかこうにか応急で何とかする。
通常漏れたらユニット交換となり、部品だけで5万近くのお値段。
驚いてたけど仕方ないと注文のご依頼。
後日修理対応です。
現行C27セレナ
7万キロなのでCVTオイルの交換依頼。
内部の汚れは結構ありますね。
ゲージだと思ってたのはダミー、ま、基本抜いた量入れるからいいんですけどね。
今回交換するもの。
ストレーナのほかにフィルターもあるので交換。
珍しくこのエレメント注文できました。いつもバックオーダー抱えて諦めるんですけどね。
こんな感じ。
ここで20時直前なので仕事は強制終了。
一晩置いてオイル抜きます。
といっても何も変わっちゃいないんですけどね。
こんな状況でも仕事ができる現状に本当に感謝です。
30アルファードの車検整備。
清掃給脂のみなんですが、全戻ししといたほうが楽なんでパーキング解除。
F23 アトラス
デスビ内部のイグナイター不良でassy交換。
ちなみにリビルトあるのでそれで対応。
点火時期合わせようとタイミングライト探したら全然見つからない。
あ、こういう時の診断機じゃないのってライブ見ながら15度に合わせてかんりょ。
U30プレサージュの車検。
マスターのO/Hと、清掃しようとキャリパー分解でこれ。
あー2年前はアレにやらせたんだったな・・・
もうすぐだ、もうすぐ一巡してこんなダメ整備は撲滅できる。もう少しの辛抱。。。
コロナ騒動で車が空いたからと怪しい車両の修理の依頼。
安物のプーラーはダメね、まだ数台の使用なのにツメの引っ掛かりが悪くなってきてる。
事前にこういうのもやっておきます。
ズバーっとバキュームでエア抜きは一瞬。
中古車シエンタのライトリペア
右側は内側に若干のクスミが出てました。
ベルト鳴き、どうにも止まらないので交換。
マウントボルトが強烈に締まってるのでチカラを掛けられようにハーフムーンレンチとアダプターを介して
なんとか緩ませる。
エルフの車検。
ミッションオイル交換でフィラーボルトが渋く、山がイカレぎみなので修正。
これも2年ぶりの交換なので前回の作業はヤツか・・・
切り粉が怖いので貫通させずに手前で止めて掃除。
清掃で済まそうかと思ったけど剥離が始まってるので交換。
去年、ちゃんと綺麗にして給脂してるので今年の清掃は楽でした。
今までは掃除もせずに新たにグリス乗せる手抜きだったのでこんなのも駆逐されつつあります。
合間にフォワードのパワーウインド故障。
こんなにバラバラになるのは珍しい。
ガラスと接触するウェザーストリップにシリコンスプレーするだけで負荷が減少し
こんな故障は無くなります。
10系アルファードの車検。
ロアボールブーツ交換とキャリパーのブリーダーが固着。
久しぶりにミニダクター登場、いとも簡単に緩ます。
加熱してるので後ほど塗装とカジり防止塗ってかんりょ。
だいたい全部こんな感じでした。
大型のデフ2個のオイル交換。
13Lと7L、安全装置が働いて途中で2回ほど止まりましたが30~1分ほどで回復するので
それほど時間は掛かりません。
それより100回はポンピングするであろう労力考えたら不満はありませんよ。
ハイゼットのオルタ交換。
クラッチカバーのセットボルトがカラーの押し戻しに役に立つとは。。。
ブームブン曲げ。
えっと、100万コース・・・かな?
ユニックパル。
オイルが漏れるからと、非分解のコントロールバルブボルトを締めこんで折ったと緊急入庫。
貫通スタッドボルトで先端の内径部分で押して制御してるので、ボルト突っ込むわけにもいかず
内部にネジ山切って
どうにかこうにか応急で何とかする。
通常漏れたらユニット交換となり、部品だけで5万近くのお値段。
驚いてたけど仕方ないと注文のご依頼。
後日修理対応です。
現行C27セレナ
7万キロなのでCVTオイルの交換依頼。
内部の汚れは結構ありますね。
ゲージだと思ってたのはダミー、ま、基本抜いた量入れるからいいんですけどね。
今回交換するもの。
ストレーナのほかにフィルターもあるので交換。
珍しくこのエレメント注文できました。いつもバックオーダー抱えて諦めるんですけどね。
こんな感じ。
ここで20時直前なので仕事は強制終了。
一晩置いてオイル抜きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます