H26年 TKG-MK38L UDトラックスのコンドルです。
フロントガラス交換で入庫されたので診て見ました。
wikiで調べるとエンジンはボルボ製、ということは制御もボルボ?
VOLVOカテゴリ以外はすべてエラーでした。当然か・・
現状、F3-Gで見れるのはこれだけ
尿素とかね、もっと色々見れなければならんと思うのですよ。
なんかコードも拾ってるし、チェック点灯してないからいいんですが
今後の対応に期待します。
バージョン確認したら新しいのがあったのでアップデート
UDS?が追加、が、通信不能でした。
これは後で調べよう。
Gscanの出番。
最新バージョンですが、カテゴリ全く無し。
で、OBDⅡで見れるか試したら・・・
見れない上に、チェック点灯しやがった!
やっば!一気に冷や汗が出てきて心拍数が上がります。
あかん、馬鹿な俺でも制御プログラムになんかやったかも的なニュアンスはわかります。
ダメもとで消去させたら
消えてくれた!よかった・・・
何度か掛けたり止めたり、走行したりで故障コードは入らなかったので多分大丈夫だと思います。
興味本位でもカテゴリに無きゃイジっちゃいかんです。
Gscanでこんな事になるとは思わなかったです。
無い物は無い、余計なことはしちゃダメだね。
今回で感じたこと
このエンジン、ほぼ外車扱うと思っていたほうがいいです。
ちゃんとした診断機でないとコンピューター飛ばすかもしれません。
フロントガラス交換で入庫されたので診て見ました。
wikiで調べるとエンジンはボルボ製、ということは制御もボルボ?
VOLVOカテゴリ以外はすべてエラーでした。当然か・・
現状、F3-Gで見れるのはこれだけ
尿素とかね、もっと色々見れなければならんと思うのですよ。
なんかコードも拾ってるし、チェック点灯してないからいいんですが
今後の対応に期待します。
バージョン確認したら新しいのがあったのでアップデート
UDS?が追加、が、通信不能でした。
これは後で調べよう。
Gscanの出番。
最新バージョンですが、カテゴリ全く無し。
で、OBDⅡで見れるか試したら・・・
見れない上に、チェック点灯しやがった!
やっば!一気に冷や汗が出てきて心拍数が上がります。
あかん、馬鹿な俺でも制御プログラムになんかやったかも的なニュアンスはわかります。
ダメもとで消去させたら
消えてくれた!よかった・・・
何度か掛けたり止めたり、走行したりで故障コードは入らなかったので多分大丈夫だと思います。
興味本位でもカテゴリに無きゃイジっちゃいかんです。
Gscanでこんな事になるとは思わなかったです。
無い物は無い、余計なことはしちゃダメだね。
今回で感じたこと
このエンジン、ほぼ外車扱うと思っていたほうがいいです。
ちゃんとした診断機でないとコンピューター飛ばすかもしれません。
今回は心臓に悪い思いさせてくれましたよ
バカは冒険しちゃいけませんねw
とても興味深いことを試してみましたね。
今のコンドルとクオンはボルボ制御になっているようで見慣れたコードとは違うみたいです。
GH5エンジンのコンドルもトラブルだらけで困っています。
ヘッド交換2回、エアコンプレッサ、ファンクラッチ、EGR…インジェクター等々。まだ20万キロ台ですが。
F3-Gで繋がることは繋がるみたいですね。
だとしたらGH11エンジンのクオンもいけそうですね!
今現状、手も足も出ない状態でディーラさん頼みです。悔しいですが。
うちのクオンで関東行きがあったら寄らせるので、そちらのF3-Gを繋いでみて欲しいものです(笑)
ニッサンディーゼルはホント情報出さないですからね(笑) 対応してる診断機も皆無じゃないでしょうか? 独自の路線をつっぱしるニッサンとふそうさんです(笑)
とりあえず何やっても壊れない国産プログラムは優秀なんだな、と感心しました。
アクトロス、スカニア、いずれも聞くのはトラブルばかり。
新型クオンも確かお客さんに居ますが、正直繋げるのは非常に怖いです。
F3-Gにしてもカッコ内の8pin squareってのが気になりますし・・・たぶん、OBDカプラはまだ想定してないんじゃないかと思います。
GH11つなげてもいいですけど帰れなくなってもしりませんからね!
トラックはおそらく蚊帳の外なんでしょうけど、JOBDってなんでしょうかね?
独自規格のコード、自社と外国車のかけ持ち・・もしかするとディーラーの整備士って超頭良いんじゃないんですか?
俺、ムリですよこんなん・・・