診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

想像以上

2013-12-01 17:58:55 | 三菱
H13年 U61V ミニキャブ

車検でお預かり、14万キロ走行ですが今回が初めてのオイル漏れ。
定番といえるプラグホールへのオイル漏れですが

Imag5226

3000~5000キロで必ず交換してたエンジンオイル。
ちゃんとやってれば、懐に優しい自分にエコな愛機になってくれるのです。
ミニキャブなんて酷いモンしか見てなかったからか、これには感動しました。


Imag5227


あわせて、30分ほどアイドリングしていると発進時、白煙が出るとのことなので
この状態から察するにステムシールの硬化が原因なんかじゃないかと思います。
で、パワーシールド注入、今後のオイルの減り具合等、観察していきます。

ついでにATオイルも交換。
変速ショックがずいぶんと柔らかくなりました。




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2 コメント

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ミニキャブでこのエンジンはホント綺麗ですね(^○^)... (ヨシムラ)
2013-12-02 13:23:04
ミニキャブでこのエンジンはホント綺麗ですね(^○^)  当社のお客さんにも「3000~5000キロ」で交換と言い続けてますが守ってくれませんね(笑)

トラックは「10000キロ交換」を言い続けて守ってくれるようになったので根気よく個人のお客さんにも言っていこうと思います!!
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おはようございます。 (koyomi-86)
2013-12-03 10:40:04
おはようございます。

すべてこのような管理なら楽なんですけどね
あ、うちが潰れちゃうかも・・・

一度派手にぶっ壊してくれればオイル交換の大切さを
感じてくれるのですけどね。
うちでもトラックは1万キロ交換必須です!念を押してます。
不意の重整備な故障ほど予定が狂うこと無いですもんね。
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