H14年 キャンター
身内が勤める会社の車両ですが、夜勤明け早朝、掛かり付けの工場が開いてない
また午後から仕事なのでエアコンを見てくれとの依頼。
朝っぱらから30度越え、コレはぬるい・・
この時点で作業料は自腹か負担してくれるか不明なので、簡単にアナログゲージで。
典型的なガス不足の症状なのですが、単位は正常値か少し足りないくらい。
200g缶1本入れてもう限界。
これでもぬるいなぁ。
点検するとどうやらコンプロックでコンデンサ交換、エバポ脱着洗浄しているよう。
コジる場所がおかしい、あまり質のいい工場では無さそう。
ラチがあかんのでACSで詳しく。
正規量は400g、あーやっぱ足らんかぁ。
となるとゲージの高圧はどういうことだ?と疑問が沸く。
ACSの機能で正確に診断してみたら、高圧の数値が低い、というかまだ足りないって示してる。
ここ数年、ゲージを使ったエアコン点検でなんかおかしいと思ってたんだ
高圧ゲージが不正確だから常に足りない状況だったんですね・・
不足分を補充したらバッチリ思ってた数値に収まる。
回収が350gだろ?アナログでの補充が200gだから正味150gしか無かったんか!
漏れ判定出ないけどどうしよっかと悩んでたら
会社でエアコンの点検費用出せないとかのお話に・・・
本人は自腹切ると言ってますが、身内からは取るつもりはないのでサービス。
ガス入れればいいから~なんて気分らしいので(ちなみにサーミスタあたりがおかしくて常時コンプ作動)
いいようにボッタされてまた壊しなさいな。
ま、ACSのエアコン機能点検のやり方が勉強できたと思って忘れましょう。
お次もH20年 キャンター
なにやら水が車内に出て変だから見てとのご依頼。
薄い茶色の液体が流れてたので、エアコンドレンの排水が来てる?
いいえ、匂い嗅いだらヤバい時のクーラント臭・・
すぐにヒーターコアと判明。
リザーブタンク内まっ茶。
あぁ・・これは酷い・・
ホースもバリバリ、サーモも交換したほうがいいな。
冷却水交換した事ないんじゃなかろうか?
これ去年12月の点検時の処置ですが、もしクーラント(水?)補充で済ませてるなら
この状況を知ってるはず。
これもう漏れる前に詰まってんだろ、なにをもってOKとしたのかとことん問い詰めたい。
休み明けに修理予定となり、その間使用できませんね。
ちゃんとやってればこんな修理無いはず、おまけに今後の故障が透けて見えてきますね。
本当に、あのディーラー”だけ”がダメ、言っても治らないってドライバーの声を痛感してます。
身内が勤める会社の車両ですが、夜勤明け早朝、掛かり付けの工場が開いてない
また午後から仕事なのでエアコンを見てくれとの依頼。
朝っぱらから30度越え、コレはぬるい・・
この時点で作業料は自腹か負担してくれるか不明なので、簡単にアナログゲージで。
典型的なガス不足の症状なのですが、単位は正常値か少し足りないくらい。
200g缶1本入れてもう限界。
これでもぬるいなぁ。
点検するとどうやらコンプロックでコンデンサ交換、エバポ脱着洗浄しているよう。
コジる場所がおかしい、あまり質のいい工場では無さそう。
ラチがあかんのでACSで詳しく。
正規量は400g、あーやっぱ足らんかぁ。
となるとゲージの高圧はどういうことだ?と疑問が沸く。
ACSの機能で正確に診断してみたら、高圧の数値が低い、というかまだ足りないって示してる。
ここ数年、ゲージを使ったエアコン点検でなんかおかしいと思ってたんだ
高圧ゲージが不正確だから常に足りない状況だったんですね・・
不足分を補充したらバッチリ思ってた数値に収まる。
回収が350gだろ?アナログでの補充が200gだから正味150gしか無かったんか!
漏れ判定出ないけどどうしよっかと悩んでたら
会社でエアコンの点検費用出せないとかのお話に・・・
本人は自腹切ると言ってますが、身内からは取るつもりはないのでサービス。
ガス入れればいいから~なんて気分らしいので(ちなみにサーミスタあたりがおかしくて常時コンプ作動)
いいようにボッタされてまた壊しなさいな。
ま、ACSのエアコン機能点検のやり方が勉強できたと思って忘れましょう。
お次もH20年 キャンター
なにやら水が車内に出て変だから見てとのご依頼。
薄い茶色の液体が流れてたので、エアコンドレンの排水が来てる?
いいえ、匂い嗅いだらヤバい時のクーラント臭・・
すぐにヒーターコアと判明。
リザーブタンク内まっ茶。
あぁ・・これは酷い・・
ホースもバリバリ、サーモも交換したほうがいいな。
冷却水交換した事ないんじゃなかろうか?
これ去年12月の点検時の処置ですが、もしクーラント(水?)補充で済ませてるなら
この状況を知ってるはず。
これもう漏れる前に詰まってんだろ、なにをもってOKとしたのかとことん問い詰めたい。
休み明けに修理予定となり、その間使用できませんね。
ちゃんとやってればこんな修理無いはず、おまけに今後の故障が透けて見えてきますね。
本当に、あのディーラー”だけ”がダメ、言っても治らないってドライバーの声を痛感してます。
わざわざご自分のを施工までしてもらったのですね。
どんな車でも3~4割の不足は効き具合が顕著に現れますね。
ACSのおかげでエアコン関連全てにおいて作業がとても楽になりましたし、なによりお昼の休憩時間のメンテナンスや施工中に他の作業ができる。この時間ってすごく貴重だなと思うようになりました。
現在使用しているアナログゲージは入れ替え決定ですがもう使う事は無いんじゃないかな?なんて思ってます。
高い買い物ではありますが、うちではそろそろ元を取れたかな?って段階です。
導入して損無し!です。
ところでいす○って書いた覚えないんだけどな・・・
体感しなくては納得できないということで、恐らく此方の方面では一件しかないであろうACS導入工場を紹介していただき自分の自家用車で施工してもらってきました!
結果は基準値550グラムに対して約200グラムのマイナスでした。
新車で買って10年ですが3年目の時に効き不良で新車クレームでコンプを一度交換してるので、その時のガス充填量は分かりませんが200グラムの差は大きいです。
実際、ACS施工後の効きは天と地の差で外気30度越えですとマックスクールでも効きが悪いと感じてたのが寒くて設定温度を上げることになりました。
この車、こんなにエアコン効くんだと10年目にして思いしらされましたw
ガスの規定量も勿論ですがクリーニングする効果があるんではないかなと感じました。
聞くよりも先ずは体験せねばと思い立ち施工してもらってきました。
その工場ではクリーニングも勿論ですがエアコン修理に活躍しているということでした。
無駄になるガスが減るのと組み上げ後の規定量のガスとオイル補充。
実際問題、私もゲージ見ながら勘でガスを補充しているのでエアコンシステムの本領を発揮させていないんだと思います。
こいつはキッチリとした点検整備を助けてくれる素晴らしいマシンだというのを実感しました!
長々とすみません。
そちらの○すゞさんは相変わらずなんですね。
こちらのいす○さんも相変わらずですよw