H12年 KK-NKR66 4HF1 エルフ
ドライバーからの報告で「エンジンが吹けない」「変な匂いがしてきた」と
社長さんからご依頼を受け、引き取りに行ってきました。
問診した所
水温がHまで上がりっぱなし、アクセル踏んでも進んでいかない、焦げ臭い匂いがした。
この時点で頭抱えそうな状況ですが、いつからそんな状態?とさらに聞くと
「昨日の午後2時から」
最低でも帰社するまで4~5時間はオーバーヒートで走行してた事になります。
・・・・返す言葉がありません。
態度には出しませんが、これ以上聞いてると我慢できなくなりそうなので
そのまま引き取ってきました。
原因はアッパータンクかしめからの漏れ。
30分ほどで外し。
この車は簡単でした。
新品を組んでヘッド抜けの点検。
気泡も出ないし、リークテスターにも反応無し。
頑丈なエンジンに賞賛の嵐。
この修理、ずっとイライラしながら作業してました。
何年も運転しててなぜここまで至らしめる事ができるのか?
しかもこの人、毎年事故やります、車が可哀相としか言えません。
運転に向かない人って必ず居ます。
今年1月の車検でラジエターホース取り替えてますが
アッパーホースの口、わかる人が見れば一発ですが、少し叩くとボロっと割れるくらいの劣化具合です。
ここで交換の進言してれば今回の件は防げたかもしれませんね。
あーうちにも居ましたね人の車だから知らねーってのが・・・
試運転でガチガチ鉄が当たる音がしたので点検したら
アブソーバーのブッシュが無くなってました。
下部のブッシュは溶着なのでそっくり交換して明日納車です。
ドライバーからの報告で「エンジンが吹けない」「変な匂いがしてきた」と
社長さんからご依頼を受け、引き取りに行ってきました。
問診した所
水温がHまで上がりっぱなし、アクセル踏んでも進んでいかない、焦げ臭い匂いがした。
この時点で頭抱えそうな状況ですが、いつからそんな状態?とさらに聞くと
「昨日の午後2時から」
最低でも帰社するまで4~5時間はオーバーヒートで走行してた事になります。
・・・・返す言葉がありません。
態度には出しませんが、これ以上聞いてると我慢できなくなりそうなので
そのまま引き取ってきました。
原因はアッパータンクかしめからの漏れ。
30分ほどで外し。
この車は簡単でした。
新品を組んでヘッド抜けの点検。
気泡も出ないし、リークテスターにも反応無し。
頑丈なエンジンに賞賛の嵐。
この修理、ずっとイライラしながら作業してました。
何年も運転しててなぜここまで至らしめる事ができるのか?
しかもこの人、毎年事故やります、車が可哀相としか言えません。
運転に向かない人って必ず居ます。
今年1月の車検でラジエターホース取り替えてますが
アッパーホースの口、わかる人が見れば一発ですが、少し叩くとボロっと割れるくらいの劣化具合です。
ここで交換の進言してれば今回の件は防げたかもしれませんね。
あーうちにも居ましたね人の車だから知らねーってのが・・・
試運転でガチガチ鉄が当たる音がしたので点検したら
アブソーバーのブッシュが無くなってました。
下部のブッシュは溶着なのでそっくり交換して明日納車です。
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