H14年 FU55JUZ 6M70ターボ
工場が一杯で大型が入庫できないので
イヤイヤながら出張です。
上から下からと結構重労働です。
インタークーラー付きで、あらかじめ交換指数調べましたけど4.2h?もっと欲しいです
つーかどうやってこんな指数だせんだろ?もっとよこせニャロ。
アッパー腐ってたんで丁度よかったね。
いきなり外した写真。
なめて掛かってたんで余裕が無くなりました。写真少な目。
ブラケットのボルト等、折れまくったんで一旦帰社
新品に取り付け
つ~け~る~ぞ~
足を滑らせようもんならコア破壊、台無しになるので慎重に・・・
エア抜き工程にF3-Gをつなげます。
結構色んなの見れます。
純正の水温計はあまり当てにしてないので
F3-Gを下に降ろし、水漏れなど見ながらサーモ開くまで注視。
結局夕方まで時間掛けてしまいました。
あー腰いてぇ
工場が一杯で大型が入庫できないので
イヤイヤながら出張です。
上から下からと結構重労働です。
インタークーラー付きで、あらかじめ交換指数調べましたけど4.2h?もっと欲しいです
つーかどうやってこんな指数だせんだろ?もっとよこせニャロ。
アッパー腐ってたんで丁度よかったね。
いきなり外した写真。
なめて掛かってたんで余裕が無くなりました。写真少な目。
ブラケットのボルト等、折れまくったんで一旦帰社
新品に取り付け
つ~け~る~ぞ~
足を滑らせようもんならコア破壊、台無しになるので慎重に・・・
エア抜き工程にF3-Gをつなげます。
結構色んなの見れます。
純正の水温計はあまり当てにしてないので
F3-Gを下に降ろし、水漏れなど見ながらサーモ開くまで注視。
結局夕方まで時間掛けてしまいました。
あー腰いてぇ
トラックの出張作業は嫌ですね。その仕事しか出来ないですし生産性が悪いですね。
それと一人だと寂しいし。
インタークーラー一人で外しました?だとしたら、かなりの怪力ですよ。
FU55てことは総輪エアサスですね。
世界一オイルエレメント交換しにくいトラックですね。
一人で出張だと何かあった時の手助けが期待できないんですよね。
しかも寒いし、確かにさびしい・・
インタークーラー、すんごい重かったので、発電機のリコイルスターターに使うような紐をキャビンに引っ掛け
クーラーパイプ両端に結んで引っ張りつつ、インタークーラーを揺すりながら外しました。パイプ両端がガイドになってたんで脱着は意外とすんなりいきました。ただ、これが一番時間掛かったかなw
あんなん持ち上げたら腰やります。
インタークーラーアルミで軽そうなんですけどずっしり来ますよね。
先週から4HL1 4HG1とオイルクーラーのOリング交換 オイルが回ってラジエターも交換 スペアのラジエターとですけど 外したラジエターは清掃可能でしたらタンクOリングを交換してコアは掃除してもらいます。 今週もNKR71のアッパータンクからの漏れでラジエター交換と続きました。LLC18L缶のなくなったので明日注文です。
コメント遅くなりましてすみません。
持ち上げるまであんな重いとは思いませんでした
ラジエターより重いんですもの・・・
エルフのオイルクーラー漏れってあまり聞いたこと無かったんですけど
今時なかなか珍しくなった修理してますね。
それとも距離が出ると普通にある修理なのですかね?
ラジエターにオイル回るとほんとやっかいですよね
心からご苦労様です!