H18年 USF40 縁あって整備させて頂く事になりました。
7年落ちだけど、距離2万、ごく普通の車検整備です。
F3-Gですが
システムアップグレードしまして、右上のカメラを押せばその場の状態を記録できるようになりました。
ちょっとてんてこ舞いなので試してません。
普段、トラックばかりにつなげてるから、いざ乗用車で英語表記だと
かなり戸惑います・・・
エンジンライブデータなんですが、少し前からこんな表記になりまして
なにがなんだかサッパリでした。
TaScanつないで理解出来るようになったのですが、各パーツに付随するしたライブデータ表記になったんですね。
使える、使えないごっちゃになってるので選ぶのが大変ですが
ある程度のアクティブは作動確認。
サポート無し
レクサスならできそうなもんでしょうけどね。
ボディ関連のアクティブ
作動状況も確認できますよ
残念ながらF3-Gではエア抜きサポート見つけられず・・・
作業に戻ります。
スロットルボディはあまり汚れは見られませんが、洗浄して組み付け
ブレーキも前後ともに脱着清掃。
とうぜんのようにどこも悪くない・・・
そしてエア抜き作業はGTSで
すんげえw
こんなんはじめてみた。
とりあえず消去消去
本題のエア抜き作業
ポンプコネクター?
そのばでファイネスで調べますが、イマイチよくわからんので2番は省いて進みます。
すんなり終了・・・とはいかず
あせって写真には撮っていないのですが、ポンピング役がDLCに足引っ掛けて抜け
最後の左リヤでエア抜きソレノイドロック、故障コード入力、エア抜きできず。で
だいぶ時間掛かりました。
最後にレベル合わせて完了。
エンジンライブはやはり途絶。
マングースはやっぱアカンです。
近いうちに相談してみましょう。
リヤブレーキはやはりポンプ。
結構な量、交換しました。
診断機無しで通常の交換作業するとバルブ閉じてまったく抜けなくなる上にフォルトコード残ります。
イヤな時代になったもんだ・・・
さて車検
台数残ってますが、このあと瞬時に消えます。
混雑振りにいやな予感しかしないのですが
はい、ガラガラです。
ふざけんな ボ ケ !
毎晩必死に獲得するのがバカらしくなる。
車検のお供はTaScanで
整備モードってわりにはスリップマークだけ?
心配をよそにすんなりと通過。
まーた工事してるし
ほんと工事好きだなこの陸事
初めて触る車は必ず標準整備基準を印刷します。
で、車検証入れの中にそっと忍ばせれば誰が見ても不安無くとりかかれます。
つーかホイールナット140Nm・・・
見なきゃ100~110Nmで締めてたよ・・・あっぶな!
7年落ちだけど、距離2万、ごく普通の車検整備です。
F3-Gですが
システムアップグレードしまして、右上のカメラを押せばその場の状態を記録できるようになりました。
ちょっとてんてこ舞いなので試してません。
普段、トラックばかりにつなげてるから、いざ乗用車で英語表記だと
かなり戸惑います・・・
エンジンライブデータなんですが、少し前からこんな表記になりまして
なにがなんだかサッパリでした。
TaScanつないで理解出来るようになったのですが、各パーツに付随するしたライブデータ表記になったんですね。
使える、使えないごっちゃになってるので選ぶのが大変ですが
ある程度のアクティブは作動確認。
サポート無し
レクサスならできそうなもんでしょうけどね。
ボディ関連のアクティブ
作動状況も確認できますよ
残念ながらF3-Gではエア抜きサポート見つけられず・・・
作業に戻ります。
スロットルボディはあまり汚れは見られませんが、洗浄して組み付け
ブレーキも前後ともに脱着清掃。
とうぜんのようにどこも悪くない・・・
そしてエア抜き作業はGTSで
すんげえw
こんなんはじめてみた。
とりあえず消去消去
本題のエア抜き作業
ポンプコネクター?
そのばでファイネスで調べますが、イマイチよくわからんので2番は省いて進みます。
すんなり終了・・・とはいかず
あせって写真には撮っていないのですが、ポンピング役がDLCに足引っ掛けて抜け
最後の左リヤでエア抜きソレノイドロック、故障コード入力、エア抜きできず。で
だいぶ時間掛かりました。
最後にレベル合わせて完了。
エンジンライブはやはり途絶。
マングースはやっぱアカンです。
近いうちに相談してみましょう。
リヤブレーキはやはりポンプ。
結構な量、交換しました。
診断機無しで通常の交換作業するとバルブ閉じてまったく抜けなくなる上にフォルトコード残ります。
イヤな時代になったもんだ・・・
さて車検
台数残ってますが、このあと瞬時に消えます。
混雑振りにいやな予感しかしないのですが
はい、ガラガラです。
ふざけんな ボ ケ !
毎晩必死に獲得するのがバカらしくなる。
車検のお供はTaScanで
整備モードってわりにはスリップマークだけ?
心配をよそにすんなりと通過。
まーた工事してるし
ほんと工事好きだなこの陸事
初めて触る車は必ず標準整備基準を印刷します。
で、車検証入れの中にそっと忍ばせれば誰が見ても不安無くとりかかれます。
つーかホイールナット140Nm・・・
見なきゃ100~110Nmで締めてたよ・・・あっぶな!
トラックの酷さ、あれは極悪としか言いようが無いほどの産廃状態ですよね。
DPF装着の車両なんかたいてい、燃焼異常のコード入ってますから
未だに消せない状況ですしね。
現状、出番はほぼ無いので何とか使えるレベルに達したらアップデートして売る予定です。
それが何年後になるか、はたまた現行モデル廃止になるか
正直、くたばっちまえ!ってのが本音です。
産廃を使っているものです。本当に産廃だと思います。
乗用車はいいんです。それなりで。
私はトラックメインなので期待して購入しましたが絶望的です。
なので他の診断機の購入を考えています。
安い物ではないので今度は慎重に選択したいと思います。
でも諦められる金額じゃないですよね。産廃。
どうにか買い取らせられないか検討中です。
だって一生懸命に働いて貯めたお金を使ったんですから。
GTS導入のさいにお世話になった方に相談を考えてます。
とはいっても今月は相当懐がやられてるんでだいぶ先になるのですが
中華VIMでもかなりいけるんですね。
お心遣い感謝です。
初めてエア抜きやるのに精一杯でポンプカプラーはあまり気にしてませんでした。
その後のためにちゃんと確認しておきます。
締め付けトルクの桁足らなゲフゲフ・・
半分寝ながら書き込んでたんでまったく気が付きませんた。
そのうちコッソリ直しておきます。
ポンプコネクターの場所ですけど、
上に貼ってあるファイネスの画像の画面左の部分がリンクになってるので、そこを押せばわかると思いますよ!
フルードの交換は出来ても、エア抜きは診断機がないと出来ないですからねぇ・・・
そういえばフィットハイブリットの車検やったんですが、普通に交換するんですね。ちょっと拍子抜けでした。
全自己診断で40個くらいありますよね。
VIMは例の無線化の資金が溜まれば、今使ってる中華製のやつをお譲りしてもいいのですが。。。
資金繰りがぁああ!といった所です。
最後のトルク・・・桁が足らな・・・ゴホゴホ
自分のやりかたが悪いかもしれません。
今現在ムリだとしても今後、かならず対応してくれます。
診断機、どうか慎重に選んでくださいね
乗用車はあまり入庫しないんで不勉強が祟りました。
ワークサポート、確かに以前は良く見かけてたんですが
古いバージョンもあらかじめ入れておいて、確認できるときがありましたらつなげてみたいと思います。
F3-G情報ありがとうございます、やっぱり作業サポートがダメでしたか!なんか残念、プリウスはどうなんでしょうね 、そのうちアップデート出来るんでしょうか?まあ当然汎用機一台で全部おぎなうなんて絶対無理なことは、わかっています。F3-GかDS708か!でもF3-Gはトラックも少し見れるしなぁ、とりあえず一台は、自分で持ってあとは整備振興会の貸出でなんとかしのぐしかないですね。
すいませんがまた情報お願いします。