診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

未熟者

2013-11-06 19:56:22 | 日野
なんとなくメドが付いたのでデュトロ続きです。

Imag4973

ここまでやったならピストンリングの確認もしたかったのですが、故障続きのこの車両
近々買い換え予定を立てるみたいで、可能な限り安く!ということでピストンは見送り。
バラバラにしといて言い訳なんですが、分解してる感覚ではなんか問題なさそうな手ごたえ

ヘッドも多少バルブの当たりは悪いものの、調子を崩すような状態ではない
歪みがあったので面研し、洗浄したとのこと。
やはり燃料系統か・・・
どうも大赤字コンボの悪寒


Imag4974

規定トルク、塑性締め付け、ラジエターも漏れが発覚
冷却系等の追加整備も進めつつ


Imag4976

インジェクター
前回のアクティブでは4番の燃料を止めても変化無しだったので
今回は1番と4番を入れ替え、その後の点検に備えます。

Imag4988

エンジン掛けられるように仮組みして始動、やっぱ掛かり悪い上に1気筒死んでて調子悪い


Imag4989

すぐさまアクティブテスト


Imag4990

はい、1番止めても変化なし
4番止めると更に調子悪くなります。
インジェクター不良決定!

ようやくメドがついたのは良いのですが、リビルトインジェクターの金額がイスズの倍くらいします。
まず1本交換して残りの状況を判断します。
普段なら4本交換ごり押しするんですが、今回の整備はこちらの立場が弱いのでお客さんの要望で
進めます・・・

はあ、なんかみっともね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インジェクター交換で治りそうですね。 (ヨシムラ)
2013-11-07 18:42:57
インジェクター交換で治りそうですね。
4番は開きっぱなしだったのかな?
一度ハイエースで補正値が10近くまでいくのがあり単体で点検したら燃料垂れ流し状態でした。
白煙がスゴイというのを覚えています。
その時は補正値固定でしたので、今回の事例とはまた違いますかね。
勉強になりました。
返信する
お疲れ様です。 (koyomi-86)
2013-11-08 09:30:19
お疲れ様です。

それだけで済めば御の字なのですが・・・
4番の故障に引っ張られて他のインジェクター補正がおかしくなって
エンジンが掛かりずらいのかもっていう憶測で動いてます。

ハイエースの件での症状、非常に似通ってます。
ピストンの燃料溜りを見るとそんな感じではないでしょうか?
回りまわって余計な、ほんとアホな分解までしてしまったわけですが
こんなバカ整備士がいるぞっていう勉強にしてくださいな。
返信する

コメントを投稿