診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

変態スクーター

2016-04-19 21:03:58 | 趣味
決して悪意はありません。



トリシティこうた。
ピアジオMP3を始祖とするフロント2輪車。
トリシティにおいては元AKB大島優子がイメージガールを務めており
一般受けを狙ってますが、この手のキワモノバイク、やっぱり変態なんですよ。

そう言う物を選ぶ自分も変態なのはさておき、
誰も乗ってない、乗り味、ハンドリングなどなど非常に興味があって
長い事、業者オークションを追いかけておりました所、ABS仕様を落とせました。

まー覚悟はしてましたがやはり重い・・・w
どうしてもシグナスと比べてしまうので参考にはなりませんが
レビューなどにある「走り出してしまえばフツーの2輪と変わらない」
いえいえ、やっぱフロント重すぎてコーナーリングポイント外すと
修正に思いのほか気を使う。
そんな乗り物じゃねーから!ってのはごもっともで、どうしてもドカやシグナスと
比較しちゃうのは許してね。

そのかわり、ゆったり気味のコーナーや風が強い日なんかビクともしない
ド安定さを誇る。
あ~これで奥多摩とかツーリングいきてーなぁ・・・

しかし不満もある。
1・サイドスタンド エンジンスイッチ
2・前後連動コンビブレーキ

これ重いですからね、主にサイドスタンドで駐車してるんですが
水冷ということもあり、暖気運転してから出発したいんです。
だから



サイドスタンドに付いてるステーを切って無効化してやりました。
スイッチ側の加工がめんどくさそうなので適当にやったった。



さて次にコンビブレーキ。
これね初めて乗る、免許取立ての人にはよく出来てると思いますよ、ほんとに。
しかし、自分には前後どれだけブレーキ配分されてるかまったくわからん。
いい感じに調整はされてると思うのですが、ブレーキによる路面からのインフォメーションがまったく
伝わって来ないから怖くてしょうがない。
だから



なるほど、こうなってるのね。
ワイヤー外しただけじゃダメ、リンク機構になっておりこのままではレバーがスカスカになるだけ。



いらないドライバーを加工して直結させたった。
ブレーキ関連だし、マネされるとちょっと困る加工なのでボカしました。



握った分だけ感触がダイレクトに伝わってくるブレーキがいい!
ツーリング行きたい・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿