毎年、この大型の車検が終わると一段落します。
今年は分散傾向で比較的楽でした。
写真は検査コースでの1枚ですが、普通車と比べモンにならないくらい検査官による
確認が多いです。
スピードリミッタ、エア警報、シートベルト、反射鏡、etc...
検査でも黒煙測定、引きずり、2デフスピード・・・とにかく時間が掛かる。
戻ったら、納車準備中にACSを施工。
ふむふむ800gね
と思ったらガス充填しろと警告
うっかり低圧ホースは車両に繋げたままだったので、ボトル充填完了時のエアパージで車両側のガスを少し回収
しちゃいました。
約300gの回収となってますが、実際はもう少し車両には多く残ってたはずです。
こちらも車検でお預かりしていたタウンエース。
3割近くの減少、夏がんばれよ~
合間にステップワゴンのバッテリー上がりでお呼び出し。
なんなくスタートし、会社へ回送、バッテリー交換し納車。
さて、ようやく入庫して頂いたR53 mini
ガスを回収し
バタバタと作業をこなし
ガスを入れる段階で悩む。
チャージ0.91プラマイ0.02lbsってなんだ?頭が悪いからこういう所でつまづく。
本に載っていたので間違いが無いか確認して納得する。
規定量に対し半分近く減っており・・・
マグネット見て納得。
ガス不足によって冷やしきれず、通電しっぱなしで焼損したと予想。
どうやらこんな故障がminiには多いそうで・・・
この時期で12度なら大丈夫、定期的なガスメンテナンスお勧めして納車しました。
そうそう、あまりにもダストが酷いし
洗浄写真上げるのが今の流行らしい?ので洗わせて頂きました
が、思ってたよりも大変、お客さん云々じゃなく車に対する愛情がなければできないと思う。
この作業、黙ってやってくれる工場があったら大事にしてあげてください。
毎年大型の車検が終わって思う事ですが
仕事量も多くなり体力も若い頃より落ちる
効率よくこなすために良いツールは必要です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます