診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

やっと一息

2016-04-19 20:19:44 | いろいろ


毎年、この大型の車検が終わると一段落します。
今年は分散傾向で比較的楽でした。
写真は検査コースでの1枚ですが、普通車と比べモンにならないくらい検査官による
確認が多いです。

スピードリミッタ、エア警報、シートベルト、反射鏡、etc...
検査でも黒煙測定、引きずり、2デフスピード・・・とにかく時間が掛かる。



戻ったら、納車準備中にACSを施工。



ふむふむ800gね



と思ったらガス充填しろと警告



うっかり低圧ホースは車両に繋げたままだったので、ボトル充填完了時のエアパージで車両側のガスを少し回収
しちゃいました。
約300gの回収となってますが、実際はもう少し車両には多く残ってたはずです。



こちらも車検でお預かりしていたタウンエース。



3割近くの減少、夏がんばれよ~



合間にステップワゴンのバッテリー上がりでお呼び出し。



なんなくスタートし、会社へ回送、バッテリー交換し納車。



さて、ようやく入庫して頂いたR53 mini
ガスを回収し







バタバタと作業をこなし



ガスを入れる段階で悩む。
チャージ0.91プラマイ0.02lbsってなんだ?頭が悪いからこういう所でつまづく。



本に載っていたので間違いが無いか確認して納得する。



規定量に対し半分近く減っており・・・



マグネット見て納得。
ガス不足によって冷やしきれず、通電しっぱなしで焼損したと予想。
どうやらこんな故障がminiには多いそうで・・・



この時期で12度なら大丈夫、定期的なガスメンテナンスお勧めして納車しました。



そうそう、あまりにもダストが酷いし



洗浄写真上げるのが今の流行らしい?ので洗わせて頂きました
が、思ってたよりも大変、お客さん云々じゃなく車に対する愛情がなければできないと思う。
この作業、黙ってやってくれる工場があったら大事にしてあげてください。

毎年大型の車検が終わって思う事ですが
仕事量も多くなり体力も若い頃より落ちる
効率よくこなすために良いツールは必要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿