H18年 FRR90L3 4HK1
DPD再生時、凄い音と白煙が出るとのことでお預かりしました。
直近でデラにて点検を済ませてます。いや、済んでねーか。
ちゃんとね4HK1も再生可能ですよ。
車両側の再生ボタン投入待ち
再生突入と同時に排気バタフライが働いてブッシャーーーーとやかましくなります。
はい、排気管の破損ですね。
再生初期、多少出てたので煙写るかな?と・・・写ってませんねごめんなさい。
この直後、燃料臭い白煙を多量に噴出し速攻エンジンストップ。
再生時、意図的に燃料を噴いて排気温度を高温にするんですね。
漏れはすぐに特定
昔のエルフ、キャンターのこの手のジャバラ、ほんとよく漏れましたよね。
材質が良くなったのか、昔ほど修理の頻度ではなくなりました。
大穴あいてますやん・・・
ドライバーさんから症状指摘されてて、これを見逃して納車する神経がわからん。
部品が間に合わないので、急遽溶接修理。
一日持てばいいんです。同じ車たくさんあるので応急用で保管しときましょう。
3ヶ月 点検したけど できてない
自分も適当な男ですから大きな声じゃいえません。
手を抜いても構いません、抜いちゃいけない所はちゃんとやりましょ。
DPD再生時、凄い音と白煙が出るとのことでお預かりしました。
直近でデラにて点検を済ませてます。いや、済んでねーか。
ちゃんとね4HK1も再生可能ですよ。
車両側の再生ボタン投入待ち
再生突入と同時に排気バタフライが働いてブッシャーーーーとやかましくなります。
はい、排気管の破損ですね。
再生初期、多少出てたので煙写るかな?と・・・写ってませんねごめんなさい。
この直後、燃料臭い白煙を多量に噴出し速攻エンジンストップ。
再生時、意図的に燃料を噴いて排気温度を高温にするんですね。
漏れはすぐに特定
昔のエルフ、キャンターのこの手のジャバラ、ほんとよく漏れましたよね。
材質が良くなったのか、昔ほど修理の頻度ではなくなりました。
大穴あいてますやん・・・
ドライバーさんから症状指摘されてて、これを見逃して納車する神経がわからん。
部品が間に合わないので、急遽溶接修理。
一日持てばいいんです。同じ車たくさんあるので応急用で保管しときましょう。
3ヶ月 点検したけど できてない
自分も適当な男ですから大きな声じゃいえません。
手を抜いても構いません、抜いちゃいけない所はちゃんとやりましょ。
がDドライブに入れるとたまに鳴ります。
そこで、車の下にある燃料パイプがコトコト音があるときは、振動しており、音が出ない時は、燃料パイプは振動していません。
ディーラーでもこの音には経験が無いらしく、フューエルポンプASSYか
フューエルポンプ(燃料ポンプ)だろうと言っています。
前者なら8万、後者なら4万くらいかかるそうです。
コメントいただけませんか?よろしくお願いいたします。
原因の特定に「だろう」というのが気にかかりますが
ディーラーさんにて診断機によるポンプのアクティブテストなど
試されたのでしょうか?
症状が出てるときにポンプ駆動を止めて振動(脈動)が収まれば
ポンプ故障の前兆とみていいと思います。
センダゲージや外装もろもろ装着されてくるので
assy交換は必ずしも交換の必要は無いと思いますが
ポンプ単体の交換はちょっとめんどくさいんですよね。
もし後者ならポンプ単体のみだけではなく、ストレーナーも汚れてるはずなので必ず交換してください。
違う日に燃料ポンプを交換してみるとのことですので、治るか心配です。任せていいのかなあ???
燃料のパイプが振動している為、前のオーナーがスポンジを入れて異音を
小さくしていたのも判明しました。なんで治さなかったのだろうと疑問です。
今は乗るたびにストレスになっています。早く治らないかなあ~
フューエルパイプに振動ということですから
原因としてはポンプ本体の疑いが濃厚ですよね
ディーラー専用の診断機があるはずなのでポンプのアクティブテスト等を
試されての手持ちのポンプに交換なのでしょうか?
たまに・・ということなので原因の特定に時間は掛かるでしょうが
少なくとも自分とこよりはディーラーさんのほうが信用できると
思いますので信じて待ちましょう。
早速ですが、やはり燃料ポンプでした。
ポンプについているフィルターとフィルターユニットが
真っ黒になっており、燃料をおくる際に振動をかけていたみたいです。
やっと、直りホットしてます。
結果的にはフィルターの交換のみで良かったかもしれませんが
真っ黒になるほど汚れていたのであればポンプそっくり交換のほうが
後々を考えて正しかったと思います。
車内に響く音はストレスですもんね
治ってよかったですね!