診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

やっと完成

2015-11-03 18:21:04 | 三菱ふそう
だいぶ前から続いているキャンターのアオリ修理です。
すでに請求あげさせてもらってるので、どうしても10月中に終わらせたかった。





裏面はどうでもいいんですが、表のクリアがとにかく難しかった。
こんだけ長く、塗り方を考えないとクリアが乾いて白っぽくなってまう・・
板金屋のおやっさんに指導してもらって3回目でようやく塗り完了。







1時間程度の交換で考えてましたが、コンクリの酸性でボロボロなうえにボルトが折れる折れる。
結局、半日掛かって完了。
モノ的には満足な出来ですが、まわりが酷すぎてワロタw



お次は大阪から出稼ぎ中の NHR69 エルフ
引取り回送中、かなりのガタピシ具合とエンジン不具合、マフラーの接触音。



回送中に感じた大事な部分は自分が対応し、他は細かに指示して任せる。
写真は常にアイドルアップが効いており、バキュームソレノイドの点検。





エアコンのON OFFで通電は問題なし、外してエアの通りを確認したらツーツーの状態で故障してました。
最近交換した形跡はあったのですが、ハズレ部品でしたね。
4JG2が載った車両は荒く使用されることが多く、調整、点検修理は
昭和の感覚が必要です。
色々修理させて頂き、ギスギスした感じを柔らかくして納車しました。
たぶんドライバーさんもわかってもらえると思います。



お次はエルフのかくのうゲートの警告ランプ点灯。
警告と書いてますが点灯状態は定期点検しろよと言うお知らせです。



詳細は伏せますがこの辺をゴニョって消灯
実は新明和など各社、この手のゲート修理って増える傾向なんです。
うちとしてはこの修理もやっていきたいのですが、代理店以外は手を出させたくないのが実情。
こちらとしても今後も勉強して行きたいので、長いこと攻めつつ、教えることはできませんが
作業を見てるのは自由です的なニュアンスをゲット。
色々勉強させてもらってます。





もちろん警告ランプ消すだけじゃありません。
作動確認、格納状態、給脂など点検は必ずやります。



こないだ取り替えたばかりのユニックのワイヤー、貸したら潰されたって言うので
再度交換。



影の代理店になってからこちらもジワジワ増えてるので思い切って300mのワイヤーを注文。



5段ブームなので64m。
ちゃちゃっと終わらせ納車。







合間の緊急修理。
マグネット不良による始動不可
オーバーホールしてる時間が無いのでリビルトを手配して交換。
もう少ししたらヒマになる予定、もうちょっとだ。

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