診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

もう疲れたよパトらっ(ry

2017-11-12 01:25:06 | 修理
ユニック修理が思い通りにいかず、日常業務に支障をきたしてます。



コラムひねったほう。
ブームの交換が追加となり、さあやるぞと



デジタル加重計のセンサ取り付けホールが無いブームが来てしまう。



加工してやろうかと思ってベースを切断したが内部にも加工がしてあって
かなり難しい作業になりそう。
いろいろ考えてたら交換可能だということで急いで千葉に行く。





時間が惜しいのでブームを曲げた方に掛かる。
似たような部品ばかりなので、何がなんだかわからなくなるw





塗装準備まで終わらせたら



ひとまずゴミをまとめる。





土台のズレ修正など、各々作業を振り分けて組み上げたのですが





ブームスライドからジャダーが出るのと、縮小時に乗り上げるような振動。



ジャダーはプレートの歪みで解決したのですが



ユニック本社のサービスにも助けを請い、振動事態は構造的な問題で
大小あるが根本的な解決は無いとの事。
ただ、グリスを緩衝剤にしてある程度は抑え込めらしいので
再度降ろしてバラバラに分解、あらゆるところに給脂して組み上げる。
たしかにほぼ、振動が消えた・・・







ユニックで停滞してる間も日常業務はサボれません。
緊急外注修理のトヨエース、クラッチから異音でお預かりしましたが
パーキングブレーキは効かないわ、ロックナットは中途半端だわ



マニのナットは緩んでるわ



オイルパンのやっつけ感・・・
うちが言うのもなんだけど、これやった所って・・・ため息しか出てこない。





こんなんなるまでよく乗れると思う。



異音の原因はスラストベアリングの破損でした。

そして、車検入庫のエルフですが例のオジサンに任せていた案件。
カツカツの追っかけられてる状況ではありますが、残業は一切させない方針なので
定時で上がらせた後、夜に落ち着いて作業。



フロント組み上げて終わりだな。と
キャリパー見たらコレ。
本日の作業でしたがなんとか部品が間に合って月曜の継続検査に間に合わせる。
これが手に入らなかったら週明けに3台入庫するので詰んでるところでした。

どこまで点検して部品発注掛けてんだって怒りたいのですが
ブーツの破け位置、具合から察するにピストン戻してエアで膨らんだブーツを完全に
仕舞わずに組んでパッドと挟み込ませてるんですよこれ。
常習なので常々気を付けているんですが、時折見逃してる結果ですね。



ヴェルファイアのバッテリー交換しましたらね。
セキュリティが効いちゃってどうにもならないの。
お客さんに聞いたら設定した人はこの世に居ないって言うし
青ざめながらアルパインに助けを求めたら
工場さんということで電話にてセキュリティ解除コードを
発行してもらう。助かった・・・

あぁもう!うまくいかないなぁ
イライラする!

細かい修理

2017-11-05 04:27:48 | いろいろ
先日の台風明けの日にドアストッパーがひん曲がったと修理のご依頼。



あのね、強風では使用しないでくださいって書いてあるじゃないですか・・・



この接着剤がかなり強烈でしぶとい。
まだリベット留めしてあるのかってくらい。
どこのだろ?一本欲しいな。



トンテンカン叩いて叩いて何とか修復。
あまり強度無いですからね、気をつけてくださいね。



ゲート車の折り畳みロックが壊れたとご入庫。
純正は目ん玉飛び出るほど高価。
幸い製造元が刻印されるので安価に調達。
しかも15分のところに営業所あるし。



若干、つまみが短くなりますが使用上は問題なし。
こちらは常に在庫してます。



NV350のドアハンドル。
過去に一度交換されてます。
そしてまた破損、多発してる故障ですが現場からも声は多数上がってるでしょうに。
日産は対策する気が無いようですね。



スズキのアルト
去年車検時にワコーズのeクリーンプラスを投入。
言っても言ってもオイル交換させてくれないから1年くらい放置させちゃった。
半信半疑でしたがヘドロの塊だらけだったヘッドが綺麗さっぱり。



信者じゃないけどすっごいなぁコレ。



KR42タウンエース
キーの磨耗で回りがシブいとシリンダーごと交換。
割高ですが今はシリンダー作ってくれるんですね。



試しに古いキー突っ込んだらプレートが平行にならず・・
これじゃ開かないよねぇ。



ファミマで発券し、店出る前にマジマジと見入ってしまった。
過去最高の整理番号2桁。
これはアレだよね
すぅちゃん目に焼き付けろって事だよね。
でもモッシュもサークルも楽しいし、絵面の汚いオッサンが聖誕祭でイキっても仕方ないし・・・
なんだこの幸運
当日まで死なないように気をつけないと・・・


多大なる損害

2017-11-03 01:32:07 | 産業機械


ユニックの支社から緊急の修理依頼です。
天井クレーンをブームに当ててコラムポストひん曲げました。
まだ2年目の新車です。
ポスト交換すりゃいいだろーと簡単に考えてました。



ウインチはもちろんダメ。





ターンテーブルは大丈夫。
ほっとしたのもつかの間



なかなか外れなかったデリックシリンダー
ピンが入る根元が曲がってしまい、assy交換・・・



おまけにブーム4段目に歪みが発覚し、バラバラのバラバラに分解。
たぶん200万コース、おっかねえ。
頑張って修理中



次の日に地中に埋まってる物を引っこ抜こうとしてブーム曲げたと
これまた緊急修理依頼。
新車4ヶ月目です。



まぁブーム抜けないんでサンダーでぶった切る。





セカンダリーのロッドが曲がるほど。
ムリに収縮させたからシリンダー内壁もキズ付ける。
テレシリンダーassyとブーム1番交換。
塗装もしなくちゃいけないし、こちらは最低100万コース。
どちらも保険適用ですが気をつければ防げる事故です。
気を抜かずに作業しましょうね。


5段ブームややこしくて重いしイラっとする。

経験値

2017-11-03 00:29:36 | 日野
XZU424 デュトロ
こないだサプライとインジェクター交換したいつものポンコツ。





いつものP2002・・・
DPF初期型の頃ですから



かなりアバウトな故障指定なんですよね。



強制再生させても温度が上がらず、初めは昇温不良を中心に考えていたのですが
入口出口の排気温度がほぼ一緒なんです。
最終的に430度程度までしか上がらないので温度は1つの理由として
浄化不良(触媒の反応不良)をもう1つの理由として中古で試してみる事にしました。



下が中古
お世話になってる解体屋さんはほんとに良い物を回してくれる。
パッ見ではまったく問題ないんですよね。











最終的には500℃超える。



温度的には不安があるものの、何度再生させてもチェックエンジンが点灯してたのに
一発で解決。
中古とはいえ安いものでは無いので一か八かでしたが
浄化不良と感覚的に判断できましたので思ったよりドキドキしませんでした。
いやーな故障ですけど普段からつなげて見る習慣ができてたのでちょっとした変化も見逃さずに済みました。

悲願の聖誕祭

2017-11-02 23:36:13 | 趣味


そこそこ長くファンやってますけど
聖誕祭だけは一度も当たった事無いんですよね。
落ち着いた感じで記事打ち込んだりしてますが
実際は叫びたいほど嬉しいんですけどね。

広島凱旋アリーナでのすぅちゃん、どんなパフォーマンスを見せてくれるんでしょうか?
弾丸日帰りライブですが喜んで行っちゃいますよもう。