東京ヘ行くと 一流の画家に会ったり、画家に会った人に間接的に話を聞くことができます。たとえば、永山祐子さんのアトリエは
「モチーフが豪華」
と言うことです。東京は 私にとって別世界です。
先日のフランス人のフランス額装レッスンからも ヨーロッパの伝統的な文化や芸術の片鱗を感じます。こだわりが強いです。美に固執します。美に固執するから ヨーロッパは都会も田舎も国中が屋根のない美術館の様で やや不便だけど芸術性の高い建築物を大切にしていると感じます。
菊や薔薇の花をモチーフにしてできるだけ豪華なモチーフを創りました。絵も上出来です。あとは枚数です。失敗をどんどん重ねてください。失敗しない練習では 上達しません。なぜなら自分で考えないから。
失敗して困ってこそ 何とかしようと創造性が生まれると思います。画像でみると客観的に判断しやすいです。
菖蒲も仕入れてスケッチ。中村愛さんのさりげない表現方法を取り入れたら皆さんうまくいきました。ご自宅でも励んで欲しいと心の片隅でつぶやいています。
練習と言っても 遊び心あってこそと思います。
「モチーフが豪華」
と言うことです。東京は 私にとって別世界です。
先日のフランス人のフランス額装レッスンからも ヨーロッパの伝統的な文化や芸術の片鱗を感じます。こだわりが強いです。美に固執します。美に固執するから ヨーロッパは都会も田舎も国中が屋根のない美術館の様で やや不便だけど芸術性の高い建築物を大切にしていると感じます。
菊や薔薇の花をモチーフにしてできるだけ豪華なモチーフを創りました。絵も上出来です。あとは枚数です。失敗をどんどん重ねてください。失敗しない練習では 上達しません。なぜなら自分で考えないから。
失敗して困ってこそ 何とかしようと創造性が生まれると思います。画像でみると客観的に判断しやすいです。
菖蒲も仕入れてスケッチ。中村愛さんのさりげない表現方法を取り入れたら皆さんうまくいきました。ご自宅でも励んで欲しいと心の片隅でつぶやいています。
練習と言っても 遊び心あってこそと思います。