僕たちの仕事は、基本的にフェイストゥーフェイスなんですが、時には郵送で書類のやり取りをさせて頂くことがあります。
ご返信いただく書類の中に、メッセージがひとことあるととても嬉しくなります。
この度、至極の幸せ感を運んできてくれたメモ紙がありました。
「仕事しててよかったー」と感じさせてくれました。
これらの一文からお客様の心境を想像し、自分とお客様の関係を認識することができるのです。
さだまさしの「案山子(かかし)」に、♪金頼むの一言でいい♪という歌詞があるが、それと同じ気持ちです。(もちろんお金を頼まれても困りますが・・・)
<FPジャーナル2月号より抜粋>
FPと顧客の関係で、最も得難く、最も失いやすいもの・・・それは信頼だ。
信頼性の重要度は、FPと顧客との関係において第1位にあり、2位の「家族のニーズや目標の理解」の3倍を上回る。
信頼を築く3要素
①技術的能力や知識への信頼
②職業倫理や人格への信頼
③親身さや人間としての成熟度への信頼
とある。
これらの3要素のうち最も重要なのは、どれだと思いますか?
あなたは、どれですか?