あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

嬉しいひとこと

2008年02月15日 | FP的日常



僕たちの仕事は、基本的にフェイストゥーフェイスなんですが、時には郵送で書類のやり取りをさせて頂くことがあります。

ご返信いただく書類の中に、メッセージがひとことあるととても嬉しくなります。



この度、至極の幸せ感を運んできてくれたメモ紙がありました。

「仕事しててよかったー」と感じさせてくれました。


これらの一文からお客様の心境を想像し、自分とお客様の関係を認識することができるのです。


さだまさしの「案山子(かかし)」に、♪金頼むの一言でいい♪という歌詞があるが、それと同じ気持ちです。(もちろんお金を頼まれても困りますが・・・)






<FPジャーナル2月号より抜粋>

FPと顧客の関係で、最も得難く、最も失いやすいもの・・・それは信頼だ。

信頼性の重要度は、FPと顧客との関係において第1位にあり、2位の「家族のニーズや目標の理解」の3倍を上回る。

信頼を築く3要素
①技術的能力や知識への信頼
②職業倫理や人格への信頼
③親身さや人間としての成熟度への信頼

とある。




これらの3要素のうち最も重要なのは、どれだと思いますか?
あなたは、どれですか?