私の仕事のひとつにライフプランニングというものがある。
昨日は、セミナーにご参加下さった方の個別ライフプランニングを行った。
ひょっとしたら、“私のライフプランニングが変わる”クライアントさんかもしれない出会いでした。
ライフプランニングを終え、クライアントさんに感想を聞いた。
こう返ってきた
「阿野さんのライフプランニングって、他人に重要感を与えることですよね。」
と。
重要感???
初めて聞いた言葉でした。
「重要感ってなんですか?」
「重要感とは、あなたは重要な人なんですよ、大切な人なんですよと伝え、感じることです。」
昨日のクライアントさんは、私のライフプランニングを受けて、ご自身の重要感を感じられたそうです。
私がやっていること、目指していることを、上手く表現してくださいました。
そうそう、私が大切にしているものは、それなんですよ。
代弁していただきありがとうございました。
ライフプランニングをするとどうなるのか?
将来の見通しが立つ、
家計の収支が分かる、
必要な保障がわかる、
確かにそう。
でも、私とライフプランニングをするとどうなるのか?
あなたの重要感、価値観に気付いていただけるかもしれない。
そうありたいと思う。
私の尊敬する大高弘之さんの著書「セールスの王道」にこんな一節がある。
世の中でたった1人でいい、自分のことを理解しようとしてくれている、わかってくれようとしてしてくれている人がいる。それがセールスマンだ。そう言われることが、セールスの神髄だと思います。
相手のことは理解できないかもしれない、でも、理解しようとする。
それが家族でもなく、あなたの担当セールスマンだったらどうでしょう?
私はそう在りたいと思っている。
そうなるために、私とお客様の間には、ライフプランシートがあるんです。
ライフプランシートを通じて、お客様のことを理解したい、世界一理解しようと努力できる人間になりたい。
ライフプランニングは、誰とするかで、見えてくるものが違ってきます。
一度、私とライフプランニングをしてみませんか?
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ご希望の方は、下記までメッセージください。
anotomo@gmail.com
阿野友範