オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

クラシックバイクブーム?

2009-03-21 20:29:00 | クラシック
 BSA、マチレス、トライアンフ、フランスのレーサーTERROT、まだ他にもノートン、ドカティ。最近当店に、修理、車検等でやってくるクラシックバイクたちが増えています。

 クラシックバイクは楽しい(厳しいときのほうが多いか?)です。桜もそろそろ咲き始める季節、調子よく走れるように頑張ります。



クラシックのキャブレターも厳しい

2009-03-21 19:44:00 | メインテナンス
 古いアマルのキャブレター付の英車(4サイクル)。キャブレターを掃除して取付、始動。エンジンのかかりは上々、安定したアイドリング。これはいい感じ、さっそく走行。

 しかし、5kmくらいで、エンジンの回転が重くなってきて、止まりそう。プラグをチェックすると、真っ黒。プラグを掃除すると、かかりはいいがスロットルをあおると真っ黒い煙を吹きます。

 ジェット類その他、薄くするように調整、でも、全く変化なし。逆に、スロージェットを小さくすると、安定していたアイドリングが不安定に。これを、一週間くらいいろいろ変えてやって良くならず、たっぷり絶望感を味わうことができました。

 そこで他のキャブと部品を比較してみると、古いキャブのものはニードルが短い。ジェットニードルに横の小さな穴が無い、ニードルが短い分ジェット内の細くなる部分が上にある。同じスライドピストンなら、ガソリンの出てくる位置がより上にあって吸い出されやすい、横の穴もないので、ガソリンだけが出てきて濃くなる、ということでしょうか?

 期待しつつ、ニードルの長いキャブに付け替えたら、ぐっと良くなりました。ここから調整を詰めていったら完璧になりました。5kmも走れなかったのが、そのままツーリングで、どこまでも行けそうになりました。

 ちなみに短いニードル、穴のないニードルジェットは、2サイクル用だったことがわかりました。


左が問題のキャブ、ドレーンが無いのは初期のコンセントリック。


上が4サイクル用、下が2サイクル用。

発刊予定『モーターサイクルクラシックス』

2009-03-16 20:43:00 | クラシック
 クラシックモーターサイクリング誌の5号が、いつ出るか期待していた人も多いはず。でも4号から約3年、次が出ることはありませんでした。

 そして届いた発刊予定。『モーターサイクルクラシックス』が4月末に出版されるということです。クラシックファンの皆さん期待して待ちましょう。


A4版 1,785円 八重洲出版

青空のもとライディングセミナー開催

2009-03-15 18:50:00 | イベント
 昨日までの、荒れた天気で心配しましたが、今日は暖かくいい天気でした。今年は参加してくれる方が多くなりました。今回は10名の方の参加でした。どんどんスキルアップしてオートバイを楽しんでください。

 今回は4名の方が初参加。この会場のみならず、ライディングスールなどこういう練習が初めてという方でした。中にはゆっくり走るので他の方が迷惑では?と感じる方がいますが、そんなことはありません。そういうライダーこそ一番参加してほしい人たちです。

 マイペースで走るというのが当セミナーの基本です。練習していくと自然にスムーズに走れるようになります。そのためには一回参加しただけではだめです。楽しみながら続けてほしいと思います。