東日本旅客鉄道は、2013年度から大規模太陽光発電設備(メガソーラー)の発電を電車の運行に活用するそうです。まず車両基地に出力1050kWの太陽光パネルを設置します。電車の運行に太陽光発電を利用するのは国内では例がありません。天候によって出力量が左右される不安定な太陽光発電ですが、安全な自然エネルギーまのでもっと活用してほしいです。
世界でも太陽光発電の活用はされています。英国ロンドン市内のテムズ川に架かる鉄橋上に設けたブラックフライアーズ駅の屋根に、4410枚の太陽電池モジュールを設置し、出力が最大で1103kWの太陽光発電システムを構築します。モジュールの設置工事は、2012年夏に完成しています。1886年完成の橋を世界最大の「ソーラーブリッジ」にしました。
日本では、宮崎・旧リニア実験線の高架上で国際航業グループが太陽光発電を開始します。
国際航業グループの4社は、宮崎県や同県都農(つの)町と「大規模太陽光発電事業に関するパートナーシップ協定」を締結しました。宮崎県都農町の旧リニア実験線の高架橋の上に太陽電池パネルを設置して、出力1メガワットの太陽光発電所を建設します。
東京駅ホームでも、JR東駅で最大の太陽光発電を開始します。東日本旅客鉄道(JR東日本)が、東京駅の東海道線ホームで進めていた太陽光発電システムの設置が完了し、2月25日に使用を開始しました。パネル面積と発電能力は、同社がこれまで駅に導入したなかで最大の約3846m2、453kWに達します。もっと、安全な自然エネルギーを有効に使ってほしいです。
世界でも太陽光発電の活用はされています。英国ロンドン市内のテムズ川に架かる鉄橋上に設けたブラックフライアーズ駅の屋根に、4410枚の太陽電池モジュールを設置し、出力が最大で1103kWの太陽光発電システムを構築します。モジュールの設置工事は、2012年夏に完成しています。1886年完成の橋を世界最大の「ソーラーブリッジ」にしました。
日本では、宮崎・旧リニア実験線の高架上で国際航業グループが太陽光発電を開始します。
国際航業グループの4社は、宮崎県や同県都農(つの)町と「大規模太陽光発電事業に関するパートナーシップ協定」を締結しました。宮崎県都農町の旧リニア実験線の高架橋の上に太陽電池パネルを設置して、出力1メガワットの太陽光発電所を建設します。
東京駅ホームでも、JR東駅で最大の太陽光発電を開始します。東日本旅客鉄道(JR東日本)が、東京駅の東海道線ホームで進めていた太陽光発電システムの設置が完了し、2月25日に使用を開始しました。パネル面積と発電能力は、同社がこれまで駅に導入したなかで最大の約3846m2、453kWに達します。もっと、安全な自然エネルギーを有効に使ってほしいです。