車の形をした煙草入れ、ブリキのおもちゃ(玩具)と自動車グッツのコレクション。

シガレットケースと呼ばれる車型のタバコ入れ、ブリキの玩具、貴重、珍品の車グッツを公開

希少車種のTOYOTA TE27カローラレビンがモスグリーンで3台もあった。

2015年09月03日 09時42分57秒 | 










近所の自動車整備工場に遊びに行った所、何と
希少車種のTE27カローラレビンが3台もあった。
そして定番のモスグリーン色。


<<wikipediaより転載>>
トヨタ・カローラレビン 1代目(TE27型、1972年-1974年)
1972年3月に登場。カローラレビンは、カローラクーペの「SL」や「SR」より
スポーティな「ホットモデル」として登場した。
当時は「普通の」カローラにもクーペモデルが存在したため、
ボディタイプでの区別ではなく高性能バージョンとしての位置づけであった。
カローラクーペとは、FRP製オーバーフェンダー(生産時期によっては金属製の物もある)
の有無で区別できる。
エンジンは上位車種ではあるが、成り立ちはカローラ派生の、
セリカ1600GTから移植された2T-G型 1,600cc DOHCエンジンが搭載された。
正確に言えば、レギュラーガソリン仕様の2T-GR型 (110ps)
と有鉛ハイオクガソリン仕様の2T-G型(115ps:グロス値)が設定されていた。
1973年4月のマイナーチェンジの際に追加された「レビンJ」には、
ツインキャブの2T-B型 1,600cc OHVエンジン(105ps:グロス値)および、
そのレギュラーガソリン仕様にあたる2T-BR型 1,600cc
OHVエンジン(100ps:グロス値)がそれぞれ搭載されていた。
「J」は「ジュニア」の頭文字で、アルファロメオ・ジュリアなどにならったもの。
スプリンタートレノにも同様のモデルが設定された。



アプリケーションテクノロジー株式会社

メルセデスベンツ保有期間10年表彰を宇都宮ヤナセさんから頂いた時の記念カーバッジ

2015年08月24日 11時10分34秒 | 

保有期間10年表彰の記念カーバッジです。(カーエンブレム)


距離表彰のバッジも欲しいのですが、メータが壊れていて残念


表彰状が入っていたケースのロゴです。


10年表彰の表彰状です。


メルセデスベンツ日本株式会社上野社長さんからのお言葉です。


少し、古い写真。これより年季が経ってしまた。

私の愛車は、型番がW114という1972年製の
ベンツ230です。
エンジンは、まだ快調ですが、シャーシーがヘタれ、
塗装も、内装もボロです。


ベンツ保有期間10年表彰の申請しにヤナセに行きました W114





アプリケーションテクノロジー株式会社


JAF(JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION)日本自動車連盟(ジャフ)入会30年

2015年08月21日 10時54分58秒 | 

上が30年継続の会員証、下が20年継続の会員証


30年継続の車に付けるシール


自動車運転を始めてから随分と日時が経ちました。
最初の10年以上は、JAFに入会したり、退会したり
していましたが、毎週のようにドライブをするようになり、
入会の継続をするようになりました。
継続を開始し、30年の更新時に上記のお品が
届きました。



アプリケーションテクノロジー株式会社





テールフィンのカッコいい、1963年キャデラック

2015年08月06日 19時27分15秒 | 












近所を走っていたら、それわそれは、綺麗な1963年式のキャデラックを
見つけたので、持ち主にお伺いに行ったのですが、
残念ながら留守でした。
近い存在の人にお聞きした所、撮影OKとの事。
携帯ですが、パシャ、パシャ。

General Motors
Cadillac Coupe Deville
1963

所有者の方へ
掲載は駄目と連絡頂ければ、削除します。


アプリケーションテクノロジー株式会社











現存数台のS20エンジン搭載フェアレディーZ432Rを見た

2015年07月28日 12時51分47秒 | 


宇都宮市は白沢街道を走ると、そこには知り人ぞ知る「エンジンがS20関係専門」の
アール・ファクトリーさんがあります。

前回は、ケンメリのスカイラインを載せたのですが、
今回は、フェアレディーZ432Rです。

サイドとリアの窓がアクリルなのですが、経年劣化で
ヒビが入っているようです。

その他の特徴
ボンネットはFRP製
ガソリンタンクはGTRと同じ100リッター
オイルクーラーは標準装備
センターコンソールもありません。
車両重量は432と比べて100kg近く軽量化されています。
公道を走らないレース専用を条件に販売されたはずでしたが、
ナンバーを取得している車両が10台ほどある中の1台。

S20エンジン
プリンスR380に搭載されていたGR8型をベースにしたDOHC直列6気筒エンジンを開発し、
1969年にS20型エンジンと命名、スカイラインGT-Rに搭載された。
その後、KPGC110型スカイラインGT-RとS30型フェアレディZ432・432Rに搭載された。


Nissan FairLady Z432R
■ フェアレディZ432R 主要諸元 ■
全長×全幅×全高:4,110×1,630×1,280mm
ホイールベース:2,305mm
車両重量:960kg(432は1,110kg)
エンジン形式:S20
エンジン種類:水冷直列6気筒 DOHC 1,989cc
最高出力:160馬力/7,000回転
最大トルク:18.0kg-m/5,600回転
サスペンション形式 前:ストラット
サスペンション形式 後:ストラット
ブレーキ 前/後:ディスク/ドラム


有限会社 アール・ファクトリー
は、ここからジャンプ
有限会社 アール・ファクトリー
・所在地 栃木県河内郡河内町白沢2017
・創業 1982年10月
・代表者 相原達也
・電話番号 028-673-4319
・FAX番号 028-673-6403
・業務内容 エンジン及び駆動系のオーバーホール

2018年現在は、
有限会社 アール・ファクトリー
アール・ファクトリー株式会社
・所在地 栃木県那須塩原市関谷字唐沢2024-2
・営業時間 10:00~18:00(火・水曜日定休)
・設立年月日 平成28年12月
・代表取締役 相原達也
・電話番号 0287-48-6391(028-673-4319)
・FAX番号 0287-48-6392(028-673-6403)
・業務内容 エンジンO/H(レースカー製作)、自動車部品・用品販売、車両買取・販売、オリジナルグッズ販売、その他。





アプリケーションテクノロジー株式会社

東宝特撮映画『モスラ』で見たブリキ玩具、米澤の結構大きなキャデラック フリートウッド

2015年07月16日 09時31分46秒 | 












長さ46CM幅17CMもある1960年型
ヨネザワのキャデラックフリートウッドです。
米沢1960キャデラック・フリートウッド18"

いつものペーパーバック
『葛楽堂』で語ってみるという記事に

「そうだ。この映画の終盤に、モスラが小美人を追って
ニューヨークに飛来する場面がある。
そこではモスラの羽ばたきで巻き起こる
風が街角の車を吹き飛ばしていくのだが、
その時ビルに叩き付けられる車のひとつが、
このキャデラックの玩具だ。同じ場面では、
米澤玩具の1958年型オールズモビルも吹き飛ばされていたな」
とありました。

モスラは島の守護神という設定で、
悪徳興行師にさらわれた「小美人(双子の妖精)」を奪還するために、
東京もニューヨークも滅茶苦茶に破壊する。
双子の妖精は、勿論ザ・ピーナツ。


拝借画

米澤玩具(ヨネザワ)の歴史は戦前1932年(昭和7年)4月に、
初代社長米沢喜孝氏が台東区浅草2-19にて
米沢商店を開業し玩具の卸し業を始めたのが最初です。




アプリケーションテクノロジー株式会社


宇都宮R-FACTRYで見た、ケンメリ・スカイラインGT-R。生産台数197台

2015年07月06日 09時27分40秒 | 














宇都宮は白沢街道を走ると、そこには知り人ぞ知る「エンジンがS20関係専門」の
アール・ファクトリーさんがあります。
そこには、調整終了したケンメリのスカイラインがありました。
私の憧れのケンメリ・スカイライン、しかもGT-Rが道路から見える所に
鎮座していたのです。
思わず写真を写させて頂きました。
それにしても、「カッコいい」(死語?)。

GT-Rは
前後オーバーフェンダー、専用グリル、アルミインパネ、Rディスクブレーキが
標準装備されていました。


S20エンジン
プリンスR380に搭載されていたGR8型をベースにしたDOHC直列6気筒エンジンを開発し、
1969年にS20型エンジンと命名、スカイラインGT-Rに搭載された。
その後、KPGC110型スカイラインGT-RとS30型フェアレディZ432・432Rに搭載された。

PGC110型スカイラインGTは、
ケンメり(ハードトップ)またはヨンメリ(4ドアセダン)と呼ばれましたが、
ケンメリは、オイルショックに時代に突入し一度もサーキットを
走りませんでした。
プリンススカイラインGTから脈々と受け継がれて来たプリンス系譜も
このGT-Rはで終焉を迎えました。
悲劇のGT-Rとして今なお人気があります。

有限会社 アール・ファクトリー
は、ここからジャンプ
有限会社 アール・ファクトリー
・所在地 栃木県河内郡河内町白沢2017
・創業 1982年10月
・代表者 相原達也
・電話番号 028-673-4319
・FAX番号 028-673-6403
・業務内容 エンジン及び駆動系のオーバーホール

2018年現在は、
有限会社 アール・ファクトリー
アール・ファクトリー株式会社
・所在地 栃木県那須塩原市関谷字唐沢2024-2
・営業時間 10:00~18:00(火・水曜日定休)
・設立年月日 平成28年12月
・代表取締役 相原達也
・電話番号 0287-48-6391(028-673-4319)
・FAX番号 0287-48-6392(028-673-6403)
・業務内容 エンジンO/H(レースカー製作)、自動車部品・用品販売、車両買取・販売、オリジナルグッズ販売、その他。





福山雅治(BUZZ)が歌っていた
ケンとメリー~愛と風のように~ スカイライン CM (1972年 ...
作詞:高橋信之 作曲:高橋信之
いつだってどこにだってはてしない空を風は歌ってゆくさ今だけの歌を心は
ケンとメリー・愛と風のように ケンメリスカイライン CMソング



アプリケーションテクノロジー株式会社


街で見かけたロータス ヨーロッパ。いい音していました。

2015年07月03日 09時43分23秒 | 






秋葉を歩いていると遠くから好い音が聞こえてきたので、
その方向に歩いていくと、ロータスヨーロッパが
見えてきました。
駐車している人に撮影OKとお聞きし、
今回ここに載せました。

ロータスヨーロッパは、『池沢早人師・サーキットの狼』
で有名なスーパーカーで、
排気量が少ないのに、大排気量の高馬力のスーパーカーを
打ち破るというストーリーが多く、よく漫画本を
読みました。


ロータスヨーロッパ スペシャル
全長×車幅×全高:3980×1650×1090mm
ホイールベース:2340mm
トレッド 前/後:1346mm/1346mm
車輌重量:730kg
エンジン:水冷直列4気筒DOHC 縦置きミッドシップ
総排気量:1558㏄
最高出力:126PS/6500rpm
最大トルク:15.6kgm/5500rpm
生産年:1971~1975年
生産台数:4710台(TC&SP)
生産国:イギリス



アプリケーションテクノロジー株式会社

昔懐かし日産ブルーバードU、しかもケンメリ仕様でL20を積んだハードトップGT

2015年07月01日 18時56分36秒 | 








サービスエリアとか道の駅で旧車に遭うと
嬉しくなってしまします。

今回は、
何と4代目610ブルーバードUを見かけてしまいました。

スカイラインの伝説を踏襲し、
直列6気筒2000ccのL20型を搭載、
ホイールベースを150mm延長し、フロントオーバーハングを55mm延長
ロングノーズの2000GTシリーズGT、GT-E、GT-X、GT-XE

後方視界が悪く、
同じクラスにケンメリのスカイラインGTがあったので
余り売れなかったようでした。
今回、黙って撮ってしまったこのハードトップGTが
グレードで一番高く、歴代ブルーバードでは、
最高のデザインだったかも知れません。

バックカメラの無い時代に、後方が見えずらい
スカイラインとこのブルーバードを販売した日産は
偉い??と思っています。

闇夜だったので、よく見えないので
ナンバーは加工せず、そのまま掲載します。

サメブルまた、グレードからブルGと呼ばれていました。



アプリケーションテクノロジー株式会社

うどん県は、高松駅で展示されていた岡モータースの軽キャン

2015年06月26日 10時12分03秒 | 










株式会社岡モータース
の軽自動車キャンピングカーが
出張先の高松駅で展示されていました。
名前は、ミニチュアクルーズ(Miniature Crise)
で、スズキ エブリイバンがベースになっている

色々と内装に工夫が見られ、排水液は車の下
シャワーのホースが伸びる、収納の工夫とか
なかなか良さそうでした。

軽キャンでは、荷物の置き場に困るから
これにポップアップが付いてたら、もっと良くなります。

私も以前に何度も北海道一周とかをデリカで行いました。
デリカ位の大きさなら、ゴルフバッグを積み、スキーを
床下につめても広いスペースが取れましたが、
軽キャンにゴルフバッグは無理でしょうか?

香川県にある
株式会社 岡モータース
http://www.okamotors.co.jp/

三菱デリカ北海道へ




アプリケーションテクノロジー株式会社