え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

蜃気楼が現れぬうちは

2020年05月21日 | 散歩・小旅行
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春から初夏にかけての季節限定ではあるが、趣味の範囲で目下の最大関心事といえば、東京湾の上位蜃気楼。

その上位蜃気楼をカメラで捕獲すべくチャレンジしているが、なかなか思うようにはいかず難しい。

気象条件の問題が一番ではあるけれど、どっちみち、一体いつ現れるかは全く予想がつかない。何時間でも辛抱し、耐えるしかない。

そんな上位蜃気楼が現れぬうちは、東京湾上を行き交う船舶などを眺めながら時間を過ごすのも一興。

ある日の横須賀沖。

横須賀基地の手前に停泊中の艦船。逆光なので船首横の艦番号が見えぬが、その形からこれはアメリカ海軍のミサイル駆逐艦だ。



浦賀水道を北上し、横須賀港を目指す海上自衛隊の艦船。番号は「179」なので、この3月に就役したばかりの新造イージス護衛艦“まや”だ。船体が汚れておらず、きれいな印象。



こちらは同じく海上自衛隊の練習艦“はたかぜ”。艦番号は「3520」。元はミサイル護衛艦(171)だったが、上の“まや”が就役したことにより、練習艦に種別変更されたそうな。



最後はアメリカ海軍のミサイル巡洋艦“アンティータム”。艦番号は「54」。上の海上自衛隊2艦と列になって浦賀水道に入ってきたから、公海上で一緒に訓練でもしていたのだろうか。

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三浦沖の原子力空母ロナルド・レーガン

2020年05月05日 | 散歩・小旅行
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午後、散歩がてら小径車に乗って海岸に出ると、めずらしくも三浦海岸沖には、横須賀を母港とするアメリカ海軍の原子力空母“ロナルド・レーガン”の姿が見えた。



クリックして大きな画像で。


少なくとも5~6キロは離れているので、見た目には決してドでかいというほどではないが、それでも他の船舶に比べればはるかに大きくてよく目立つ。道行く人はみな気がついて、カメラやスマホを向けていた。

横須賀基地に帰還するところなのかなと思い浦賀水道寄りに小径車で移動しながら見ていたが、いつまで経っても船の位置がさっぱり変わらず動かない。理由は分からないが航行中ではなく停泊中なのであった。



クリックして大きな画像で。


しばらく見ていると、単に停泊しているのではなく、その場で右へ左へゆっくりと船体の向きを変えていた。ピボットターンみたいなものである。挙動不審だ(笑)。動作確認なのだろうか。



クリックして大きな画像で。


そうこうしているうちに、横っ腹が見えてきた。どうやら船首を湾口(太平洋側)を向けているので横須賀基地に帰るのではなく、これからどこかへ航海に出かけるところなのだろう。その後もいつ動き出すか分からなかったので、一時間少々見たところで帰宅した。



クリックして大きな画像で。


ところで、帰宅してから画像をパソコンに取り込んで見ていて気づいたのだが、ロナルド・レーガンの船体の向きが変わっても、アンテナやレーダー類(でいいのかな?)が付いているマストは、見かけの形状がほとんど変わらないままである。

船体とマストは別々に動かすことができるのか? マストはある一定方向に向けたまま、船自体はどの方向にも航行できる仕組みになっているのか。それでは車体部分と砲塔部分を別々に動かせる戦車みたいではないか。

筆者が見当違い、または錯覚を起こしているのだろうか。そんなはずはないと思うが、どうにも気になる。そのうち田浦まで行って、海上自衛隊の人にでも聴いてみようか。
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大倉山公園梅林に行ってきた

2020年02月28日 | 散歩・小旅行
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先日の24日(月)は比較的穏やかに晴れ上がったので、東急東横線は大倉山駅からほど近い大倉山公園の梅林へ、母を連れて行ってみた。

大倉山駅の西側、線路伝いに“しっかり”した勾配の坂道を上ってゆくと、10分程度で梅林に到着。丘の上の凹地(と言うよりは谷の谷頭)に広がる梅林であった。



それほど大きな面積ではないが、早咲きの梅、遅咲きの梅と、多くの種類が植わっていた。



それぞれに品種の書かれた札が掛かっていたが、いちいち記憶もメモもしていないので、なにがなにやら今となっては分からん(笑)。



見た目にはかなりどぎつい色合いの紅梅。



イメージ的にはまるで八重桜のような白梅。



枝垂れ梅。盛りは過ぎて、半分近くは散ってしまっていた。



おまけは、アケボノアセビ(ベニバナアセビ)。



全般的にはざっくり見積もって3割ほどが散っていた感じで、どうやら当日よりも7~10日くらい前が一番の見頃だったようだ。やはり暖冬の影響がもろに出ているのだな。

桜もきっと今春は早いのだろう。さて、どこへ行こうかな。
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稲村ヶ崎にて -- 鎌倉

2020年02月09日 | 散歩・小旅行
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少し遡って1月13日、この日は朝から青空が広がったので、鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣に赴く。

参拝したのち、白い雪を纏った海越しの富士山を見たくなり、江ノ電(江ノ島電鉄)に乗って稲村ヶ崎へ。

しか~し、青空なれど遠方には霞がかかり、見えるのは箱根の山まで。富士山にはお目にかかれず残念。

稲村ヶ崎の公園より望む江ノ島。本来なら画面中央の奥に富士山が見えるはずなのだが。



波乗りを終え、砂浜を歩いて帰るサーファー。



稲村ヶ崎の岩場に打ちつける波が、ドーンと砕けては散る。



濡れた岩場は藻類などでヌメっていて大変危険。お気をつけあそばせ。

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三浦海岸の河津桜撮影ポイントに関する衝撃的な事実

2020年02月03日 | 散歩・小旅行
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“衝撃的な事実”というのはちょっと大げさかもしれないけれど、前回の関連ネタです。

おととい2月1日に状況偵察してきた三浦海岸の河津桜並木道。

5日からは“三浦海岸桜まつり”が始まりますが、ごく一部を除いてまだちらほらと咲いている程度なので、慌てて行くほどのことはありません。隣接する小松ヶ池畔の河津桜も同様です。

ところでこの桜並木の南端には京浜急行線を跨ぐ陸橋があり、橋の上からは下写真の様な京急電車と桜並木のコラボ写真を撮れることから、撮り鉄さんだけでなく観光客にも人気の撮影ポイントになっているのですが・・・・。



なんとその陸橋が、桜まつりを目前に控えて絶賛工事中ではありませんか。欄干と転落防止フェンスの取り換えと増設です。まじか!

線路南側から。右手が三浦海岸駅方向。



線路北側から。左手が三浦海岸駅方向。



以前は欄干の背がもっと高く、ちょうど線路の敷地上部にのみ簡易な金網フェンスが設置されているだけで、その両サイドからは何にも邪魔されることなく気軽に写真撮影できました。

現状は、線路上部に下写真の様な白い矢板状のものが仮設され、上写真の通り、陸橋の南側からは以前よりも頑丈なフェンスが順次設置されつつあります。金網部の目は細かく、レンズの小さいコンパクトデジタルカメラなら何とか目を抜いて撮影できるくらいでしょうか。



最終的には陸橋の端から端までがっちりとフェンスが繋がるのでしょうが、工事完了がいつになるのかは確認不足のため不明です(面目ない)。

おとといの段階では下写真の位置からこの記事一番上の写真を撮ることができましたが、残された工事が長きに亘るとは思えず、この部分が塞がれるのも時間の問題といえます。

“三浦海岸桜まつり”が始まる前の完工が無理だとしても、見頃になって人出が多くなる前までには終了させるのでしょう。賑わう期間だけ工事を中断するとはちょっと考えにくいし。



ロケーションの良さで観光客にも撮り鉄さんにも人気のここからの眺めが遮られてしまうのは大変残念ですが、安全対策ならばそれも致し方ありません。

ですが、景色が見やすい様に網の目をもう少し大きくするとか格子状にするとかできなかったのかなというのも偽らざる心境です。新しいフェンスでは、手を伸ばしカメラを持ち上げた状態で撮影するにしても無理がありそうです。

まさか写真撮影で大勢の人が滞留しないように、一種の嫌がらせ的な意味合いも含んでるってことはないですよね。もしくは橋の上から今にも人が落ちてきそうなので、何か対策をしてくれと京急からリクエストが入ったとか。

もしかして中央寄りのフェンスは工夫して、端部とは違う資材を使って施工するのでしょうか。できればそうあってくれると嬉しいですね。

ともあれ。

こうなってくると心配な事があります。写真愛好家の中にはより良い写真を撮ろうとして、脚立等を持ち込みフェンスよりも高い位置に身を乗り出して撮影しようとする者が現われはしないかということです。

そもそも橋上は公道であり、桜の見頃を迎えれば観光客が二重三重にも集まる場所でもあるので、脚立などは甚だ迷惑な障害物にしかなり得ません。車の往来にも支障をきたすし、足でも引っ掛けて転んで、怪我でもしたら大変です。

自分さえ良ければと“ジコチュー”なことはせず、ルールを守りマナーに配慮し、トラブルなど起こさずに写真撮影していただくことを切に望みます。

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2021年2月の状況はこちら → https://blog.goo.ne.jp/mchiba402100/e/d9d60c0c307896467082e66a6a72fa70
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三浦海岸の河津桜を偵察 2020

2020年02月01日 | 散歩・小旅行
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ちょうど今の頃、1月末から2月の頭に差しかかると、そろそろ気になりだすのが三浦海岸の京浜急行沿線でピンク色に染まる河津桜の並木。

例年2月中旬から下旬にかけては神奈川県内や関東各地からやって来る多くの観光客で、行列になるほどの賑わいをみせるのだ。

そんな今シーズンは暖冬ということもあり、見頃の季節が早まるかもしれないと思われたので、今日、小径車を転がして状況偵察に行ってみた。

国道134号を南下し、横須賀市長沢辺りから浦賀水道(東京湾)の海っぺり出て、房総半島などを眺めながら流し、三浦海岸交差点を右折してちょいちょいと行くと間もなく河津桜と菜の花が咲く並木道。

さて今日(2020年2月1日)の状況はというと・・・・。

どの株も少しずつ開花はしているが、見頃になるまでにはまだ少々の時間がかかりそうな状態だ。





そんな中でもごく限定的に、日当たりの良いところ(?)ではきれいな花をたくさん咲かせているものもあった。







これから先は三浦市観光協会やいろいろなサイトでは連日または数日おきに開花状況がレポートされるので、出かけるなら要チェックだ。

それはさておき、この河津桜(および京浜急行線電車とのコラボ)の写真撮影を楽しみにしている方は多いと思うが、現地では衝撃的な事実を発見してしまった。そのことはまた明日(または明後日)に。
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これは断層なりや?!

2020年01月22日 | 散歩・小旅行
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先日の日曜日に出向いた、燈明崎(横須賀市)付近の海岸線で見かけた地層の模様。



上の写真も下の写真も、層が見事なまでにずれている!



これはもしかして、今の日本で一番危険な断層のひとつである三浦半島断層群の一部が露頭したものなのだろうか。または地上に露出したのち、何らかの要因で局所的に単なる地すべりでも起こした跡であろうか

気になる~。
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燈明崎にて

2020年01月19日 | 散歩・小旅行
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東京湾の入り口、浦賀水道を望む燈明崎(横須賀市)にて。

青空の下では、誠に風光明媚な佇まいである。



寒くなければ、コンロで沸かしたコーヒーを飲みながら、ひねもす行き交う船舶を眺めるのも良さげ。



などと思っていると、着いて20分もしないうちに雲が広がって太陽光を遮り、陰鬱な表情に変わってしまった。とほほ。

浦賀水道の対岸に連なるは、房総半島の山並み。



富津岬越しに見えるは、君津の工場群だ。



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横浜の港は寒かった

2019年04月14日 | 散歩・小旅行
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横浜スタジアムを出てからは、日本大通り経由で横浜港(大桟橋)へ向かってブラブラ歩き。



道すがら、明治期以降の石造り/レンガ造りの建造物を眺めるのもまた楽し。

ところが港まで来ると空はすっかり曇ってしまったあげくに冷たい東風が吹きつけ、横浜の港はとても寒かった。体感的には10度未満か。多くの観光客が背を丸めて歩いているのだった。

とは言え時おり、港の中を行きかう船から汽笛が聞こえてくるは旅情を感じさせて良いね。

大桟橋付近から、赤レンガ倉庫群/みなとみらい地区を望む。



クリックして大きな画像で。


新港橋梁(かつての貨物線痕)とランドマークタワー。



山下公園のお花と横浜ベイブリッジ。



氷川丸と、強風を避けて羽を休める海鳥。



海鳥よ、みなとみらい地区の景観を眺めながら何を思う?



横浜マリンタワーと桜。

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横浜スタジアムに行ってきた

2019年04月12日 | 散歩・小旅行
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2020年の東京オリンピックに向けて、鋭意改築・増築中の横浜スタジアム。

テレビでプロ野球中継を見ていると、今年から運用開始になったライト側の「ウイング席」が何やら凄い迫力なので、どんなもんだか4月初めに見に行ってみた。

ただしベイスターズ戦に入場しようとするとチケット入手が困難だし金額も張るので、神奈川大学野球春季リーグ戦の日を狙って入場。料金は1000円なり。



ゲートをくぐって観客席に足を踏み入れると、従来の内野・外野席の外側に増築されたウイング席がドーンと目に飛び込んできた。



クリックして大きな画像で。


これが噂のウイング席か。壁の様に立ちはだかって高度感あるわ~。これで約3500席の増設。東京ドームができる前の、後楽園スタジアムの「ジャンボスタンド」がこんな雰囲気だったのかなあと、昔を思い出す(笑)。



クリックして大きな画像で。


バックネット裏上部も改築されて、筆者が知っている浜スタとはすっかり変わったもんだ。



大学野球の観戦は、一部を除き内野席は自由に動き回れる。プロ野球なら高嶺の花で手が出ないバックネット裏やフィールドが目に前の一塁側三塁側最前列にも侵入(笑)。



クリックして大きな画像で。


でも筆者的には、選手の横の動きが分かり易いある程度高い席が好みである。遠くには、みなとみらい地区のビル群なども見渡せる。



クリックして大きな画像で。


ウイング席を下から見上げるとこんな感じ。高所恐怖症の人にとっては、この席はつらいかも? レフト側にも同様の観客席建設が始まっていた。



ひとしきり大学野球を観てスタジアムの雰囲気を味わった後は、港(大桟橋)の方へブラブラと。

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