お正月~♪って、あとたったの2回やん。
早いもんですねーって、年末に限らず節目節目で度々口にするようになるのは、年寄りになった証拠か(汗)。
年を取るのは誰しも一緒だからしょうがないけど、加齢臭には気をつけよう(笑)。
そういえば年賀状をまだ書いてない。と言うより、「年賀状書くの、めんどくせーなー」と思っているうちうに、すっかり買うのを忘れとるではないか。
やばす!(汗汗)
お正月~♪って、あとたったの2回やん。
早いもんですねーって、年末に限らず節目節目で度々口にするようになるのは、年寄りになった証拠か(汗)。
年を取るのは誰しも一緒だからしょうがないけど、加齢臭には気をつけよう(笑)。
そういえば年賀状をまだ書いてない。と言うより、「年賀状書くの、めんどくせーなー」と思っているうちうに、すっかり買うのを忘れとるではないか。
やばす!(汗汗)
本日発売の週刊文春。
書店では中を見ずに買って、家へ帰って少しだけワクワク(笑)しながら開いてみると・・・・。
顔面相似形、21組も応募したのにかすりもせず、撃沈(泣)。
ハードル高し。まあ、来年以降も懲りずにチャレンジしてみましょっと。
でも今年の掲載作品は、例年ほどには面白くないなあ。爆笑ものが一つもないし、「うーむ・・・・」というのが多いね。
あ、決して負け惜しみじゃありませんからっ!
さて明後日25日は、「顔面相似形」が楽しみな週刊文春年末特大号の発売日。
この顔面相似形に、今年は筆者も応募してみたことは過日のブログにも書いた通りです。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる(弾を無駄にするなと、新島八重さんに怒られそうです)ではないけど、実は全部で21の組み合わせを編集部の専用メルアドに送りました(笑)。
その中からどれか採用されるかな、どうかな? 今なら何の影響もないだろうし、この際、恥も外聞もなしにバァーと公開しちゃいましょう。
いずれも少なくとも過去4年間は、この組み合わせが掲載されてないのを確認済みだけど、それより前は分かりません。
普段の顔立ち(イメージ)が似てるっていうよりも、一瞬の表情、ある角度から見た雰囲気が似てるというのがほとんどなので、その辺お含みおきのほど。
「人以外」については、皆さんも想像力を働かせてみて下さいね。
では・・・・。
1.田中将大(楽天) & アックマ(ご当地キャラ)
2.みのもんた & カピバラ(動物)
3.浅田真央(フィギュア) & 片岡愛之助(歌舞伎)
4.桐生祥秀(陸上短距離) & 田村裕(お笑い)
5.渡辺美樹(議員) & ウルトラセブン
6.林修(塾教師) & 「クリムゾンキングの宮殿」のジャケ写(キングクリムゾン)
7.佐藤琢磨(レーサー) & 草なぎ剛(SMAP)
8.西島隆弘(俳優) & 夏菜(俳優)
9.渡辺直美(お笑い) & ガラモン(ウルトラQ)
10.ジミー大西 & M1号(ウルトラQ)
11.蛍原徹(お笑い) & どんぐり(林の中に普通に落ちてるもの)
12.上野由岐子(ソフトボール) & 武蔵(元K-1)
13.川谷拓三(俳優) & セサミストリートのオスカー
14.大橋のぞみ(俳優) & ナベアツ(お笑い)
15.松井稼頭央(楽天) & 山本KID徳郁(格闘家)
16.利根川進(学者) & 植村直巳(冒険家)
17.アントニオ猪木 & タチウオ(魚)
18.淡谷のり子 & マトウダイ(魚)
19.大村秀章(愛知県知事) & カバ(動物)
20.プレデター & ズワイガニの頭
21.有吉弘行(お笑い) & 黒岩祐治(神奈川県知事)
いかがでしょう?、似てますか? 能年玲奈や滝川クリステルも何か作りたかったけどね、いいのが思いつかなかったのが悔しい(笑)。
あくまでも筆者の感性によるものですが、「うんうん、あるある」「そりゃないだろう」等々、どうぞ好き勝手に批評してみてくださいねー。
冬が本格化するにつれて、特に脚や腰回りがカサカサです。毎日、粉を吹いてます(汗)。
こんな乾燥肌になったのは、ここ数年のことかしら。皮膚の表層部がひび割れみたいになって、ジャミラ化してきましたわ。
ニベアなんぞ試してみてるけど、効果あるやらどうやら?
あー、春が待ち遠しい(って、まだ年も変わってへんがな)。
先日マクドでコーヒーを飲んだ時にもらったクーポンがあったので、今日が有効期限のマックフライポテトを食らう。
Lサイズ。完食、というか食い過ぎた。腹が張る(笑)。体に悪いな、こりゃ。
聞くところによると、アメリカのマクドでポテトを頼むと、多くの日本人には食べきれないくらいドッサリと出てくるとか?
そんなものをムシャムシャ食ってるんだから、そりゃあアメリカ人はファットになるっちゅーもんですね。
こっちとて最近運動不足気味なので、調子こいて食っててはアカンなあ。気をつけよ。
+++++++++++++++
猪瀬のオッチャン。「東京」というブランドに、思いっ切り泥を塗ってくれましたなあ。
2020年のオリンピック開催が決まったばかりだし、最終プレゼンの壇にも知事として上った人。
今回の騒動や辞任のニュースは、スキャンダルとして世界中を駆け巡ってるんでしょうね。
日本人として恥ずかしい気持ちでいっぱい。
冷たい雨、山沿いは雪。寒い、寒い。
こうも寒いと、晩酌にビールは飲む気がしませんね。
やっぱりここは、日本酒をレンジで軽くチンしてぬる間で。毎日じゃないけどね。1日おきか3日に2日くらい。
家呑みでは、さして良い酒は飲んでません。最近はもっぱら月桂冠の「月」。藤原紀香やモト冬樹がコマーシャルに出てくる(きた? 最近見てない・・)ヤツね。
アルコール添加(つまり本醸造)だけど、180ml入りの紙パックが100円と安い割にそこそこイケる味わいなんだもの。呑み切りなのも良い。
それを発見(笑)したのが2カ月くらい前だったかな。これを基本に、時々純米酒か純米吟醸酒を買ってくるくらいで十分。
懐にも優しいしね(笑)。
ネットにアクセスしてると、とにかく必要のない広告がうざい、煩わしい。最近は「見せ方」が凝ってきてなおさら邪魔くさい。
中でも常々「きもい~!」と思ってたのが、サプリメント関連や保険関連の広告。
さえない枯れかけた男やホスト崩れの様な顔をした男、もの欲しそうな(大人の意味ね)女を使い、モニターの向こう側からこちらを見つめるような画像。
ターゲット広告というやつなのかなんなのか、どこでも何度でも出てきて本当に邪魔くさくて虫唾が走る。
主だったのを挙げると、サントリー、協和発酵バイオ、ライオン、アメリカンホームダイレクト、東京スター銀行・・・・。こいつら、なんやねん。
あと、不快にはならないけど都心部の高級マンションやレクサスの広告も何故か多いのだね。
年齢や性別等の登録情報を基に選択された広告を表示してるのかもしれないが、そんなの興味もないし財力もない(悲)んだけどね・・・・。
まあ、とにかく気持ち悪い広告だけはなんとかならんかとネットで調べてみると、「Cookieやキャッシュをクリアすれば良い」という記述が多数。ほほー。
Cookieをクリアするのは不便を招きそうだから、早速キャッシュ(インターネット一時ファイル)をクリアしてみましたよ。すがる思いで(笑)。
手順に沿って「削除」ボタンを押すと・・・・。作業に結構な時間が掛かるもんですねえ。つまりは相当いろんなものが溜まってたってことか。
さてその効果やいかに。
今まで悩まされていたサイトを訪ね歩いてみると・・・・。おー、気色悪いのが見事に出てこなくなったじゃありませんか。消えたぞー!
これでしばらくは落ち着いて快適にネットを閲覧できそうです。まあまた変なのが現れ始めたら、キャッシュをクリアすれば良いのね。覚えときましょ。
あー、今日はスッキリした。
それにしても広告主側はどう思ってるんだろう? まさか広告代理店(広告制作会社)に「よきに計らえ」なんてお任せにしっ放しってことも無いだろうに。
ネットで見る限り筆者同様に気持ち悪いと思ってる人は多数いる様だし、企業イメージが損なわれてるとは考えないのだろうか。内容のチェックもしないんだろうか。
不思議だー。
週刊文春、新年号の毎年恒例といったら「顔面相似形」。
毎年爆笑してしまうやら、クスクス笑いするやら。「みなさん、上手いこと似た者(物)同士をくっつけますなあ」といつも感心しきり。
そんな顔面相似形だけど、今回は筆者も大したこともない頭を絞って、応募してみました(明日が締切)。
どんな組み合わせを作ったのか、まだ明かすことはできないけど、採用されるか否か、楽しみ~。ハードルは高いだろうけどね。
発売の前にはオープンにするつもりです。