★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります★
+++++++++++++++++++
鉄道線路の分岐器にもいろいろありますが、筆者の近辺では、なかなか間近で見ることのできないダブルスリップスイッチ(DSS)。
そんなDSSに、JR東海道線の金谷駅構内でようやくご対面~。それも二箇所。
この整ったシンメトリーな幾何学的構成が、なぜか知らねど男心をくすぐりますなあ。
菊川方。
島田方。
アップで。ごちそうさまです(笑)。
+++++++++++++++++++
鉄道線路の分岐器にもいろいろありますが、筆者の近辺では、なかなか間近で見ることのできないダブルスリップスイッチ(DSS)。
そんなDSSに、JR東海道線の金谷駅構内でようやくご対面~。それも二箇所。
この整ったシンメトリーな幾何学的構成が、なぜか知らねど男心をくすぐりますなあ。
菊川方。
島田方。
アップで。ごちそうさまです(笑)。
はじめまして。
2019年12月8日現在 で
「金谷駅、中線、東側DSS撤去→片分岐」で。
&
遡る事=「西側DSSは、撤去され→簡素化」で。
JR金谷駅の「中線」は、
「架線&レールの錆とり して
信号系統を守る ため」に、
1日数回の「貨物列車」が入線 のみ。
コメントおよび情報ありがとうございます。
金井駅のDSSは無くなってしまったんですか。ホームから目の前に見下ろせるDSSは大変貴重だったと思いますが、それは残念ですね。隣の島田駅貨物側線にもありましたが、見にくいですしね。
「youtube」で、
「豊橋→熱海 前面展望 2020年2月2~3日」
or
「浜松→静岡 前面展望 2020年1月12日」に
「普通電車走行中→停車」の場面で、
「牧之原トンネル→金谷駅 部分」
出ている ようですから、「閲覧」を。